日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

新チャリ買い替え

2009.04.04(土)

ひとり早番。5時前に行ってみた。野球(少年の弁当)があるかもしれないので。

何も(伝言メモとか)貼ってないし(朝練は)ないのかと思ったら、6時半に朝食。

ごはん(白米)しか食べなかったのでよいが。1品減らしてくれてて

仕込みもいつもより少なかった。どうにかまな(俎)板を片付けられた。

りんごを切ったら、午後には変色していた。やっぱり切らなくてええんか・・・。(?)

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THさんに皿洗いを任(まか)せて換気扇と扇風機を洗っちゃったので、

また「なぜ(皿洗い)やらないのか?」と怒りだすかなーと、びくびくしていた。

13時に「(皿洗い?)替わりますから休憩に・・・(どうぞ)」と言ったが、(THさんは)

「別に13時じゃなくても・・・」と言ってくださったので、そうじ(掃除)を続けた。

さすがに14時過ぎたら腕も疲れてきたが、半端(はんぱ)で止(や)めると

また怒られそうだから、THさんが(夕食を)作り始めるまでは・・・とふ(拭)き続けた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

30分だけでもPCを使おうと(パソコンルームの)鍵を借りたが、

NKさん(指導員が使用途中)でロックがかかっていて使えなかった。

みんな席を立つ時はログオフしてくれ!って言いたいが、またうるさがられるだけ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、雲ゆ(行)きが怪(あや)しくなってきた。

6日に花見に行かないか母に電話してみたが、昼食のこと全(まった)く

考えていなかった。あわ(慌)てて図書館へ行ったが、ない(?)なぁ・・・。

 

りんご(林檎)を塩水に浸(つ)けてなかったと?あるいは浸けたのに変色?

オレンジジュースに浸(ひた)すと戻るって、この時に知ってたらなぁ・・・。

 

何がTHさんの怒りに触(ふ)れるか分からなくて、

自分が誤爆スイッチの上に腰かけてやしないかと、終始(しゅうし)ビクついてた。

 

 

2009.04.05(日)

ひとり遅番。母に電話したら「目がゴロゴロするので、月曜は眼科に行く」と。

おば(伯母)ちゃんと2人で(食事に)行けばよい気もするが、母がいないと

おばちゃんもつまらんだろうて。+(プラス)疲れ果ててる自分が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(仕事へ)行く途中、なんか(自転車の)タイヤがおかしーな・・・と思い始めたら、

じき進まなくなった。お昼(の休憩時間)に、オリンピック(総合スーパーの

自転車売場)でみ(診)てもらったら、タイヤ交換で4000円かかるとのこと。

(昼休憩時間内に)バスで西友まで行こうかと思っていたが、ムボー(無謀)。

家にお金だけ取りに帰るのが精一杯で、1h以内に(職場に)戻れただけでも感謝。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜は刺身だったので、余裕か(咬)まして(ガス)レンジ周りのそうじをしてたら、

最後がバタバタになって焦った。

帰りに西友&(イトー)ヨーカドーを見たが、ハンドルがかまきり(蟷螂)型に

なってないのが安かった。ヨーカドーならタイヤ交換が2700円くらいということ

だったが、明日(修理に)持って行っても(引き渡しは)明後日(あさって)と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ダイシン(百貨店=総合スーパー)はどうかと思って、

21時前(到着)を目指して行ったが、20時まで(で閉店)だった。

いずれにせよ明日は(新しい自転車を買うため、外に)出ないと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、東急(ストア)で半額の惣菜を手に入れたあと、

夫婦(めおと)坂のピーコックを目指したら、NGさん(指導員)に会っちゃった。

アブ(危)ナーい。 遅くまで気晴らし食い。

 

カマキリ型に近いのは「セミアップハンドル」と呼ばれているのだと。知らなかった。

横に一直線の「フラットハンドル」が、ママチャリ感がなくてオシャレみたいだけど、

グーを正面に向けて握(にぎ)るのに、物凄(ものすご)く体が違和感を覚える。

慣れれば気にならないのかもしれないけれど、ママチャリの体勢が自然体に感じる。

 

 

2009.04.06(月)

休み。自転車を買いに行かないと。10時を待って、外出の用意。

上(かみ)池上循環のバスがいつ来るか、携帯で調べるもうまく行かず。

ムダ(無駄)に通信費を払うなら、停留所に行って待ってればよかったと

後(あと)から思ったりしたが、ようやく検索できたら3駅(停留所)前。

急いで出て行ったが、目の前を通り過ぎて行った・・・。次(が来る)まで10分。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

何もかもうまくいかないことが無性(むしょう)に悲しくなり、

歩道橋の上でわめ(喚)いてみたり・・・。精神的にかなりヤバイという自覚があり、

何か支(ささ)えがほしくて『凹(へこ)まない人・・・』の本を買った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ダイシンの自転車は色使いがイマイチだったのと、タイヤ交換2100円というのを見て

「あれ、やっぱり修理にしたほうがいいかな・・・?」と、また迷い始め西友を見に。

昨日はハンドルの形が気に入らないの(フラットハンドル)が安かったと思ったのに、

今日は好きな形(セミアップハンドル)ので妥当な値段。迷ったが(新しいのを)買った。

保険とか入ったら結局1万円越えたが、さすが新車!軽快な走りなので、

洗足池(公園)へ行ってみた。奥まで入らなかったが、思ったよりは桜(の樹)少なし。

 

すぐに頭に血がのぼりヒステリー状態・・・。「ヒステリーを起こす人の特徴」は

「自己中心的で、被害者意識が強く、精神的に幼稚で、自己アピールが大袈裟。

周囲への甘えが強く、感情を自分でコントロールできない」。まさに自分・・・。

 

現在乗っている自転車も車輪が歪(ゆが)んできたので、そろそろ買い換えなければ

いけないのだが、いまどき1万円以下で買える自転車は、もう無くなってしまった。

中古ならあるかもだけど、いつ壊れても文句が言えないし・・・。