日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

歪(ゆが)みの時空間

2009.03.18(水)

2人早番。HRさん来なーい!と電話したが、10分くらいの遅刻です(済)んでホッ。

寮長が来て、「そんなに早く来なきゃダメなのか?」と、また文句を言い出した。

「(早く来るのが)ダメならクビにしてくれ」と言ったけど、

「あとで話しましょう」って、何を? つい、うんざりしちゃう。

HRさんに寮長の変ぼう(貌)ぶりを話したが、信じられない様子。自分が悪いから?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HRさんがガーリックライスを作ったのはくっつかなかったのに、

自分の(作ったの)は鍋にこびりつき、しかもところどころ(所々)団子(だんご)状態

混ぜ方の問題? 時間がかかっちゃって、昼食はギリギリ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

送別会は涙×涙で、それでも辞めるん?と不思議な感じ。

寮長がお祈りする時、ハーハー言って(感極まってる感じで)気持ち悪かった。

芝居がかってるというか・・・。こういう見方(みかた)がイジワル?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

副主任会議で(THさんがいないから)、議題もないし、早く帰れる!と思ったら、

「そうじ(掃除)しろ」と。SNさんは夕食の準備。

自分でもそうしただろうが、うっとう(鬱陶)しく感じ・・・。またも険悪に。

なーんか、言い方&聞き方が気に障(さわ)るんだよなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

次の早番の時は天気が崩れるみたいだから、大森に行っておいた。

西友からも毎日骨太のコーヒー味がなくなった。とうとう飲み納(おさ)め?

 

自分の物の見方、受け止め方が、歪んじゃってる気は凄(すご)くする。

寮長に対しては特に、最初から喧嘩腰(けんかごし)だし。

1度裏切られたからには、2度と信用するまいという固い決意があるのだろうが、

それにしても・・・。やっぱこの時に辞めたほうがタイミング的に良くなかった?

 

なぜ2人早番なんて手厚いシフトなのかと思ったら、KBさんの言っていた送別会

だったんだね。HRさんは31日まで勤務だったけど、この時に挨拶したんだっけ?

他にも指導員さんが辞めたけれど、KBさんだけが前倒し?

 

この前KBさんと話した感じでは、勤務が過酷すぎて精神的にも体力的にも限界という

理由みたいだったが、まだ続けたい気持ちも少なからずあったのだろう。

子どもへの愛情がある人を追い詰める・・・なんとも哀(かな)しい職場。

 

 

2009.03.19(木)

遅番。昨日、弁当の用意を忘れてたのにブータン(THさん)が気付いて怒ってた。

昼食後、倉庫(休憩室)で3人そろ(揃)って、なんかイヤな感じだなーと思ったら、

SNさんが「献立を見て勤務を決めないで」とかイヤミ言ってきて、そのあともなんか

言ってきて(HRさんが聞いても「つっかかってる」と言うくらい)。うんざり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後もイヤなことになるなぁと気が重かったが、久々に楽しく仕事できた。

油がなくてフリッターやらなかったせいかな?

それでも19時半に終わらなかった。皿が多かったせい・・・と思いたい。

 

メニューと照らし合わせてシフトを組んだつもりはないけど、そう受け取ったらしい。

大方(おおかた)THさんがSNさんにそう吹き込んだのだろう。

そしてそれを真(ま)に受ける、悪い意味で純粋な(煽=あおられやすい)SNさん。

自分(私)に徳(とく)が無(な)いから、そういうことをする人間と判定されるのだろうが。

 

 

2009.03.20(金・春分の日

早番。久々に5時すぎて働いたが、あっという間。

夜がかけそば(蕎麦)で、切り物は少なかったが、終わらねぇ・・・。

でも13時では帰れた。また18時すぎに来たけど。 SNさんは遅番→早番で大変。

THさんに休みを1つ削らせてくれとお願いしたが抵抗された。

4月の予定が出るまでは(勤務表を)作れないと言われる。

 

 

2009.03.21(土)

休み。ののが(東京に)来てくれた。イオンレイクタウンに行った。

広くて回るのが大変。いろいろおもしろ(面白)い店があった。

(退職する)HRさんに何かプレゼントを・・・と思ったけれど、ピンと来るものはなく。

帰り、多慶屋に寄ってもらって歯間ブラシを買った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

飲んでるうちに会社の話しになり、話しすぎて終電が過ぎてしまい、ののが帰れず。

でもカプセル(ホテル)に泊まってもらった。ごめんね。

帰ってフロ入ってから勤務表を考えていたら、寝るの3時近くになっちゃった・・・。

 

あくまで彼氏を家に泊めない。東京に戻れるまではオトモダチを貫くつもりだったか?

 

 

2009.03.22(日)

ひとり遅番。昼食はピザトーストにスープだけ。ひもじい・・・。

なんか、昨日のサラダとか、ラーメンとか、肉まんとか、果てはおととい(一昨日)の

送別会のケーキとか、大丈夫なの?と不安になるものばかり。(自分も)食べたけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

クリームシチューをホワイトソースから作り、よしよし(うまくいった)と思ってたら、

トイレに行って帰ってきただけなのに、シチューが水のようにとろみを失っていた。

なぜ・・・?あわ(慌)てて片栗粉でとろみをつけてみたが、

何が悪かったのか?全(まった)くわからない・・・。怪奇現象?こわーい・・・。

(量的に?)大鍋じゃなくていいみたい。次にやるときは(鍋の)サイズ落とそう。

 

「シチューがシャバシャバになる原因は、煮込み時間が少ない、具材から水分が出た

味見の時に唾(だ)液が入った」等が考えられると。衛生上、直接お玉に口(くち)を

付けたりはしていないはず。煮込みも時間をかけている途中だったし。水分問題?

初めからとろみがついてなかったならまだしも、ついたとろみが消えるなんて・・・。

調理場に自分を嫌いな小人(こびと)がいて、トイレにいる間に唾(つば)を吐いたとか?