日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

疑惑の実務経験

2009.09.15(火)

つるかめ(ランド=スーパー)にクリームチーズを買いに行ったけど、

売れちゃったのか(在庫はあるのに店頭に)出てなかったのか?

待ってるヒマ(暇)はないので、オーゼキで冷(凍)食(品)を買って帰って来た。

大森駅まで乗って行けたらラク・・・とは思ったけど、自転車をと(停)める場所が

果たしてあるのか、探してて遅くなったら困るので歩きで。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

11時半に横浜駅に(到)着。行列していたので、お昼(ランチタイム)に入る前に

間に合うか?と心配したけれど、流れはよかった。

しかし審査の人がやたらと突っ込んできて、本当に調理してたのか疑ってる?

別の場所に回された。そこで保健所どこか?なんて聞かれて、わかるわけもなく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

施設に電話したら、MTさんが出てくださってよかった。

なんとか(審査に)通ったが、こんなことでモ(揉)メるのはうんざり。

頼むから(調理師試験に)1回で合格しておくれ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りに、(東急)ハンズとダイエーとドンキ(ホーテ)に行った。

マーブルコートのフライパンを買った。

JR東海ツアーズが横浜にあるかと思ったが、なかった。髪を切ってもらって帰った。

そういえば、帰りにまたYKくんらしき人物を見てしまった。似たような髪型なだけ?

 

調理師試験の願書提出時に窓口での審査があるということ?

郵送でも可能みたいなのに、直接行くと面倒なことになるのだろうか?

あるいは、いかにも自分が実務経験を偽装してそうな人間に見えたとか?

 

昔の女性がみんな聖子ちゃんカットにしていたみたいに、

若い人が同じ様な流行の髪型にすると、もう見分けがつかない。

 

 

2009.09.16(水)

納豆の(安い)日。つるかめへ。その足でFreshにも。

キャベツを(まるまる1玉)買ってみたが、いつ食べることやら。

2食ともごはん(米)を食べるせいか、またジーンズがきつくなってきた。

だけど食べないと、眠るときにおなか(腹)が減っちゃって・・・。

(寝る前だけど)よっぽど食べようかと思って、心がゆ(揺)らぐ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

旅行、おば(伯母)ちゃんは行かないと言うので2人部屋に・・・すると、

5000円くらい違うのよ。ハイアットリージェンシーとか泊まりたいけど。

1泊2日だと(現地に)着いて、朝からヘトヘトになるまで見て(観光)、

次(の日)も帰るまでめいっぱい計画したら疲れちゃうものね・・・。

 

この頃はまだ、食欲が止まらなくて大変だったなぁ・・・。

働いてると仕事で疲れてるから、食べるより眠さが勝てる場合もあるけれど、

働かないで家にいると、常(つね)に食べ物のことで頭がいっぱいになってしまってた。

 

 

2009.09.17(木)

天気予報がどんどん動い(変化し)て、明日よりによって出る時に雨が降りそうな。

土日はよくなったけど、生理だし・・・。

お昼に初めてマーブルコート(のフライパンを)使ったけど、キャベツはやっぱり

好きじゃない。もやしと比べても安いんだけど早く食べなきゃというプレッシャーが。

(1日のうち)1食はごはん(米)で、1食は豆腐(を主食)にしようか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

となりの芝生」の最終回を見たけど、主人公は夫の浮気も許し、

友人の裏切りも許し、働くのはや(止)めて主婦に戻っていた。

ドラマとはいえ、自分にはあんなふうに夫や友だちを許すなんてできないなぁ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ひど(酷)いことした友だちから「あなたが今の幸せを大切にしないから、

思い知らせてやろうと思った」なんて告白されても、言い訳(わけ)としか思えないし。

旦那に「わたしが至らなかったせいです」なんて、口(くち)がさ(裂)けても言わない。

そういう人へのゆる(赦)しがないから、人間関係をブツブツ切るしかなくなるのかも。

 

橋田壽賀子ドラマ「となりの芝生」。主演は瀬戸朝香。突然やって来た姑(しゅうとめ

泉ピン子)と、なし崩しで同居することになってしまう。恐(おそ)ろしすぎるお話。

おしん」や「渡る世間は鬼ばかり」では従順な嫁を演じることが多かった泉ピン子

いつからか「ぴったんこカンカン」に出ては、やたら高飛車(たかびしゃ)で

傍若無人(ぼうじゃくぶじん)な振る舞いをするように。役の反動だったんだろうか?

自分の姑じゃなくても、見ていて凄(すご)くイヤな気持ちになった。

 

 

2009.09.18(金)

ハローワークの日。説明会の後、DICE(インターネットカフェ)へ行った。

いろいろ調べて、京都2泊3日くらいがいいかなぁ、と。

それからいつも通り、スーパーをチェックして、帰ろうとしたら自転車の後輪がパンク

してた。乗ってすぐだったので、と(停)めてる間に誰かに(タイヤを)刺された?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

家に帰って保険証を取って、西友へ引き返した。(自転車修理の)引き取りは明日。

帰りに母から電話。インフルエンザもある(流行してる)し、旅行はや(止)めると。

そのかわり?来週にでも(武蔵)嵐山(らんざん)へ行こうかと。

 

埼玉県の武蔵嵐山は、自分が1~3歳くらいまで住んでいた場所。

池のある庭付きの1戸建て(持ち家)に住んでいて、姉と兄は私立幼稚園に通っていた。

人生で1番裕福だった時代。ここが人生のピークだった。以降は転落まっしぐら。