日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

見積(みつ)もり甘々(あまあま)

2008.11.22(土)

遅番。心なしかHRさんとギクシャク。また悪い関係に戻ったみたい。

しかし速(はや)い。土曜夜食まで、もう作り終わっていた。いっぱいつ(摘)まみ食い。

SNさんとダラダラ。またもポテトフライで、月曜の早番もポテトフライ。

(しかしブツ=じゃが芋なし)この間はポテ(ト)サラ(ダ)つづきだったし・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日は10人近くいなくて、カレーだった。

やった、19時半に帰れる!と舞い上(あ)がっていたせいもあり、フロに入ってふと、

炊飯器の移し替えをしてこなかったことに気付いて、しまった!やばーい・・・。

でも、シャワーをあ(浴)びる前なら戻ったけど「もういーや・・・」と(放棄=ほうき)。

HRさんに心の中であやま(謝)りつつ寝る・・・。ごめんなさい、いつまでもこんなで。

だからTHさんにイビられるんえ。

 

 

2008.11.23(日・勤労感謝の日

1人遅番。HRさんがナムルまで作ってくださった。

子どもたちはマッスルミュージカルを観に行っていて、幼児さんも教会でカレーを

食べてきたといい、(昼の)食事はわずか8人。HRさんも食べなかったし。

昼は1人で昨日の(土曜夜食の)クラフティの残りを全部食べちゃった。

なんとなく1人で倉庫(休憩室)にいても、いつ誰が来るか(と思うと)落ち着かなくて。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ほうれん(菠薐)草だけは自分で味つけ。にんじん(人参)ともやし(糵)、

ぜんまい(薇)も味が濃いな・・・と思ったが、もうゴマ(胡麻)も混ぜてあるし、

後戻りするのが面倒くさくて(そのまま検食に)出したが、やっぱり「塩から(辛)い」と。

UCさんとか怒っていそうだったが、とても聞けない・・・。ごめんなさい。

好意ではあるのだが、(他人に)味付けしてもらうのもよ(善)しあ(悪)し。

初めて?19時半前に終わった!!

 

自分の舌が信じられないから、他人の味覚に乗っかってみたが、

今日に限っては自分を信じたほうがよかったみたい。検食する人の味覚すら、

濃い味が好きな人もいれば、薄味で育った人もいて、個人差があるから難しい。

 

 

2008.11.24(月・振替休日)

1人早番。昨日のうちにゆ(茹)でる準備はしておいたので、今日は5時じゃなくても

大丈夫かなぁ・・・って。午後から雨というし歩いて行って、5時半前には入った。

6時半くらいからおにぎりを作り始めて、朝ごはんまでなめたけ(滑茸)を盛ったり。

で、そのあとがね。「おじやはイヤだ」と言われ「これはおじやじゃない」と言われ。

(配達された)牛乳(を冷蔵庫に)入れたり、(ごみ)バケツ出したり。

で、(朝の食器を)洗い終わったのはなぜか9時頃。一体何をやってたんだろ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そっから切って、じゃが芋の千切(せんぎ)りが終わったのは10:45くらいだろうか?

それからピザトーストを作ってるうちにSNさんが来て、検食もサラダの盛り付けも

全部やってもらっちゃった。これでフライドポテトを揚げるヒマ(暇)はないなぁ。

どうすればよかった?あ゛ー、わからん。

遅番がTHさんだったら、またイラつかれてたやろ。

7時半から9時をどう埋めるか(作業を詰め込むかが鍵)なんだろうなぁ。

帰りは雨。東急(ストア)→ピーコック→図書館へ。

 

おかゆ(粥)とかリゾットとか、どろっとしたごはん(粒)がどうも苦手だから、

あまり煮込まないで、スープごはんみたいにして出したのかも。

子どもたちははドロドロが好みだったみたい。大バッシングで時間をロス。

 

 

2008.11.25(火)

遅番。(調理場に)入っても、何をやっていいかわかんない。スープは出来てるし、

2人で(春巻?)巻いてるし。冷蔵庫をふ(拭)いてみたりするが、やることつか(掴)めず。

そのうちTHさんが帰ったのでホッとした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんが明日早番でけっこう(結構)ハードなので、なるべく負担を減らそうと

したのだけど、「休んでていいよ」なんて無責任なことを言うべきではなかった。

あと、魚を洗って(水気を)ふいたのも余計だったかな。

それから、ヤクルトがあったから柿もむ(剥)かなくてよかったのかもしれない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

さらに揚げ物がたくさんあったのを、自分から15時には始めるべきであった。

盛り付けで、またクレーム。大根おろしを広げたほうが味が均等に行き渡ると思った

けど(違ったみたい)。たと(例)えば、おろしとんかつとか、全体に広げない?

って言ったら、またヘリクツ(屁理屈)って言われるんだろう。

1つ(皿)盛ってみて、これでいいか聞けばよいのでは?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

納豆が4つしかないのに出したのも失敗。全員が同じ時刻にそろう朝のほうが

良かった。おかげでSYくんはムカっぱら(腹)立てて、鮭(フレーク?)を要求。

出さなかったことでまたこじ(拗)れ。どっと疲れてしまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大森でダイシン(百貨店)まで行ったが収穫なく。

ミニストップで、ベルギーマッシュポテトフライというのを食べた。

外はカリッと、中はふんわりなので、よくこんなふうに成形できるなぁーと感心。

 

大風呂敷を広げて、後(あと)から大慌(おおあわ)てになるという無責任な奴(ヤツ)。 

少量の納豆でもトラブルを引き起こすし。我(われ)ながら読みが甘いねぇ・・・。