日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

後(あと)を継ぐ者

2009.02.28(土)

休み。ののが休みなら土曜に来ないかな?と思ったけど、家で書類整理するって。

明日やれば、今日は遅くなっても(いいんじゃないか)と言いたかったが、今日会って、

明日も会えるのに会わないよりは、今日は明日を楽しみに過ごすほうがいいかー、と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「マイライフ」という映画を見た。いろいろな思いを抱(かか)えたまま死ぬのではなく

誰かを怨(うら)んだり憎んだりという負の感情を手放して、愛と赦(ゆる)しをもって

今生(こんじょう)を終わることが、来世(らいせ)へのつながりになるって。泣けた。

自分は死ぬとき、心の中を愛と赦しで満たせるだろうか・・・。

 

「マイライフ」は末期癌(がん)の宣告を受けた主人公が、

自分の故郷に戻って過去の家族との軋轢(あつれき)に向き合い、

生まれてくる子どもには、父親としてビデオメッセージを遺(のこ)す話。

 

自分にはもう、家族愛とかムリ・・・。もはやそんな方向に進む努力を

一切(いっさい)放棄してしまった。恨みや憎しみを手放すまでは出来ても、

世界や人類に対する「愛」という感情には、もう辿(たど)り着けない気がする。

 

どうせこの身も人生も、罪に塗(まみ)れてドス黒く汚れてしまっているから、

誰から憎まれても地獄に落ちても、文句を言うような筋(すじ)合いがない。

来世はなくていいし、あるならあるで来世の人に対処(たいしょ)してもらいたい。

 

 

2009.03.01(日)

休み2日目。3月が始まった。ののと会えるけど、次は4週間後と思うと悲しくなる。

コストコへ。ののもびっくりの連続で、疲れた様子。フードコートは人がいっぱいで

座って食べられなかった。そのあと(横浜)ベイサイドマリーナへ行ったら、

またハライタ(腹痛)起こした。飲みすぎと冷え。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

品川で居酒屋へ。厨房前のカウンター席で、盛り付けとかじろじろ見てしまった。

プロやなぁ。みんな自分の仕事をしてても、ギスギスしていない。うらや(羨)ましい。

西友で(毎日)骨太(乳飲料)を買おうと思ったけど忘れたので、普通の牛乳を買った。

 

 

2009.03.02(月)

1人遅番。(調理場に入るための)くつ(靴)をは(履)こうとしたら(靴の中が)濡れてる。

新手(あらて)のいや(嫌)がらせかと思ったら、

SNさんがホースで水をま(撒)き散らしてしまったと。サンダルで過ごす。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

THさんが勝手に有(給)休(暇)を入れたの、SNさんは知っていたらしい。

SNさんは機嫌(きげん)が悪いと急に耳が遠くなる?

あるいは、自分の声が小さくなるせいで機嫌が悪くなる?

なぜかいつもSNさんに、ヨダレ(涎)をた(垂)らすとこ見られるし・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

トンカツが少なすぎて(肉を)追加注文。SNさんと食事したくなくて(時間を)ズラした。

食べ始めたら(休憩室に)入ってきたので、サラダも揚げパンも食べず。

SNさんが1人遅番の時は自分に対してあれやこれや言うのに、自分(私が遅番)の時は

更衣室に入ったまま、何も手伝おうとしない。だんだんTHⅡ世になっていくんだろう。

ここには誰もいないとあきら(諦)めよう。なんか、辞めたいモードがピーク。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののが「辞めちゃえ」と言うのに甘えたいし、HRさんが言うように(飲食店を経営

している)KGさんのお母さんにうそ(嘘)ついて(実務経験があると偽証して)もらえば

こんなところにいなくてす(済)むのに・・・と思い詰めた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

でもトンカツ揚げるのが割と楽しくて、やっぱりもうちょっと働けるかなぁとも。

勤務表は相変わらず、自分の遅番8回に対して、THさんは4回。来年度こそ

(自分が勤務表を作って同じ回数にしてやる)!って、本当にやらせるかな・・・?

 

SNさんとの敵対関係が決定的に。完全にTHさんサイドの人間になって、

THさんの悪い所ばかりマネ(真似)するようになってしまった。

職場に姑(しゅうとめ)2人・・・。結婚を~避けても出来た~地獄体験(川柳調)。