日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

声すら潜(ひそ)めて

2009.04.25(土)

休み。天気が大荒れということだったが、雨は降っていなかったものの、

嵐というほど強くは感じなかった。外に出る必要がなかったからかもしれないが。

録画を見て、シフトを作って、早目におフロ。

シフトをTHⅠ(1世=THさん)に見せなきゃいかんのかいな?

また新たな厄介(やっかい)事になりそうで、なんくせ(難癖)つけられるのがコワイ。

 

 

2009.04.26(日)

休み。出る前に卵を買いに行った。ののが来てくれて、フリースも持って来てくれた。

ありがとう。 新宿へ行き、(東急)ハンズで油の温度計と、お誕生日用のキャンドル、

ゆ(茹)で卵の(むきやすいように)穴をあ(開)けるの(調理器具を)買っちゃった。

(THさんたちに)見つかったらまた怒られるんだろうが、コソコソ使ってみよう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それからヨドバシカメラで延長コードと掃除(そうじ)機の紙パックを買った。

(新宿)エルタワーの下で黒豚を食べて、伊勢丹を見た。

世界堂に行ってから、(新宿)2丁目あたらりをブラブラ。

コバラ(小腹)が空(す)くまで、紀伊國屋(書店)で立ち読み。

論理的思考を促(うなが)す本があったが、(実践できる)自信ない・・・。

 

 

2009.04.27(月)                        

ひとり遅番。着いたそうそう(早々)、ロッカーに貼り紙。

請求書を挟(はさ)むやつなかったから、間違って請求書を事務の人に渡しちゃった

けど、先に伝票(整理係=SNさん)を通さないといけないんやて。

あと、いつの間にか連絡票は捨てないことになってた・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

初め30日の分を捨てちゃったのかと勘違いしてたけど、

どうも「24日の分を取っておけ」という主旨(しゅし)だったらしい。

そういえば「連絡票の箱に」って、また貼り紙してた。意味わかってなかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

さらに夕方、お肉屋さんへの小切手を4/4の早番で渡したのかと聞かれたけど、

全然おぼ(憶)えてない。「ヤバイ、またチクチク刺される」と落ち込んだが、

思ったよりは責められなくて、ちょっとだけ感謝。

寮長に(5月は)3人のままなのか、(いつから)1人増えるのか聞きたいが、

来ない・・・。(そろそろ5月のシフトを仕上げなきゃなのに)どーすんの?

 

自分の知らない所で、いろいろな事に関する新しい決まりが出来ていた?

ちょっと前に「直接クチ(口)で言え」って言われたけど、面と向かって責められるのと

比べたら、貼り紙のほうが心理的な負担が少ないかも。ただ、意味が通じない時も。

 

 

2009.04.28(火)

朝イチで寮長に会った。新しい人の事を聞いたら「なんでそんなに聞きたがるんだ?」

みたいな。この時点で、まだ勤務表を作れなくて困ってるのが分からんか?

5月1日から入るとおっしゃったが、ギリ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼の天ぷら、この間(薩摩=さつま)芋がナマ(生)だと言われたので、

1つずつ串を刺して確認したら、怒られた。

NKさんが(食数表に)マル(丸)してなかったの、前に自分(私)が食べる分を減らして

1食作ろうとした時は、「そんなことしなくていいんだ(丸をつけ忘れた人には

食事の提供は不要)」と言ったと思ったのに・・・(今日はまた言うことが違った)。

明日SRちゃんの弁当に入れようと取っておいたえび(海老)天を取られちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

勤務表、また文句を言われるから見せたら、「OSさん(新しく入る人)の教育に

(自分が)タッチしてない」と。「自分(私)じゃ手本にならないと思う」と言ったら、

「そんなんなら辞めろ」とまで言われ、「なら辞めさせてー!」とは思ったが、

自分(私)のクチから言わせたいんだろうか?それは(思い通りみたいで)イヤ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

結局、残業して(シフト)作ったのに、また考え直しの打ち直し。

新しい人も、そのうち一緒になって、自分を迫害するようになるんだろうか・・・。

(OSさんが栄養士の職場で)18年も意地悪な人たち(?)に囲まれてやってきた

としたら、かなりのツワモノ(強者)?

 

寮長は、自分(私)が興味本位から新しい人の出勤日を聞き出そうとしていると、

思ったらしい。悪意のある先入観。完全に自分が裏のある人間だと信じ込んでいる。

まぁ、間違ってなくもないけど・・・。

 

新人の教育に関わってないというのは、2人で遅番や早番に入ることを回避していた

ということ?OSさんが、もし自分が教えた通りにやったせいで怒られたとしたら

申し訳ないから、TH流とそれを受け継ぐSN流のやり方を最初から仕込むほうが、

混乱が少なくてOSさんのためになると思ったのかも。

 

2人勤務のほうが当然ラクだけど、もし自分が率先してOSさんの指導を引き受けたら、

「仕事も出来ないくせに、ラクしたくて一緒の日にばかり仕事を入れてる」と

それはそれで裏の意味に取られて、文句を言われたであろう気がする。

 

「調理関係の職場は意地悪な人が多い」という思い込みが強すぎて、

OSさんの元同僚たちがどんな人たちかも分からないのに、それこそ失礼な先入観。

自分が半年勤めたスーパーの人たちはキツかったけれど、直後に勤めた給食室の

人たちは和気藹々(わきあいあい)だったから、円満な職場だってあるんだよね。

 

 

2009.04.29(水・昭和の日)

勤務表を作り直したのに、寮長に聞いたら、「(5月)10日くらいからしか入れない」

と言う。だからさー(溜め息)。昨日1日(いっぴ)からって言ったばかりなのに・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼、シフトを作り直そうとしたけど、UCさんとNGさんがPCを使っていて、

16時頃まで待ってもまだやっていた。そのあと帰ってくださって使えたけど、

1回新しく作ってから、「Ⅱ(2世=SNさん)が『祭休』と入れているとしたら、

ムリクリ(無理矢理)にでも9日休みを入れないといけないんだ!」とういことに

気付き、あわ(慌)てて作り直し。(帰るのが)18時すぎた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

お昼の焼そば、大丈夫だろうと思ったけどダメだった。

もう誰も手伝ってはくれないと思って、麺(の袋)もソースも(自分で全部)開けないと。

で、野菜ももっと早く炒(いた)めておくべきだった。手伝ってもらえるなんて思うな。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅱから「声が小さいから誤解されるんだ」と言われたが、

今の状態と声が小さいこと、滑舌(かつぜつ)が悪いことは関係ある?

ただ単に嫌われる声と話し方ってだけで、

すべ(全)てが悪い方向に流れる人生ってことなのか・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

去年の日記を読み返したら、最初からHRさんは目を合わせないし、

Ⅱは(もともと)怒りっぽいみたいに書いてあるし、Ⅰからは怒られてばっかだし。

まず(不味)い物ばかり作って、子どもを怒らせてるし・・・。まじ進歩ない。

HRさんにⅡが取って替わったってだけで。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日も「辞めたい・・・」と思ったけど、まずい焼そばを作ったまま辞めたら、

みんなをホッとさせるだけで終わってしまう。

意地でもおい(美味)しい物を作ってから辞めないと。このままでは悲しすぎる。

今日の焼そばもおかわりしたのは少量盛りだった幼児さんくらい。まずくてゴメン。

味は薄くなかったけど、麺がボソボソしちゃって・・・。水分が抜けすぎた。

 

検索すると、焼そばを「べチャッとさせない方法」は多いけれど・・・。

もしかしたら、べチャッとするのを防ごうとするあまり、水を減らしすぎたとか?

麺を蒸すか、お酒を振ってレンジで温めておくか、焼きつけておくか・・・。

量が多いからレンジも何回もかけなきゃいけないし・・・。家庭のようには行かない。

大量に焼きたいならオーブン?・・・でも、乾燥しすぎるか・・・。結局、未解決。

 

滑舌の悪い話し方で、いわゆる「アニメ声」と昔から人に笑われてきたせいで、

人前で話すのがどんどん苦痛になっていった。

たぶん目の前の相手以外には、自分の声を聞かれたくないという気持ちが

強いのだと思う。見ず知らずの人から嘲笑(ちょうしょう)されたくないから、

自分の声が最大限、周囲の人に漏(も)れないように生きてきた気がする。

 

いつも話す内容よりも話し方に違和感を覚えられて、話の論点がズレてしまうから、

手紙とかメールのほうが好きなんだろう。

「ありのまま」が変声(へんごえ)なんて・・・。どんなハンデ?