日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

退職の布石(ふせき)

2009.06.28(日)

夜3時頃まで起きていて、朝は9時頃起床。米を洗う。天気は悪いが洗濯もする。

外に干したけど、すぐに雨が降り始め、風も南向きなので(ベランダに降り込むから)、

即(そく)取り込む始末。 うな玉丼を食べ、抹茶ケーキに生クリームをつけて食べる。

テレビを見て、洗い物して、のの の見送り。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

東京駅のラーメンストリートは行列してたので、奥のほうにあった

「くじら軒」に入った。久しぶりにラーメン専門店のラーメンを食べた。

量が少ない・・・と思ったけど、やっぱおいしいなぁ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、特に(安売りの)収穫もなく。家に帰って、そうじ(掃除)して、洗濯して、

早く寝るつもりが、もうすぐ22時。 2日働いたら2連休なので、がんばろう。

HDD(レコーダー)に録画がた(溜)まりまくってるのも、連休中にせっせと見なくては。

 

当時は働いていたし、1杯1000円以上するラーメンでも、大盛で増額になっても、

喜んでたべていたけれど、今は高すぎる!と感じて、手が出ない。

スーパーで売っている有名店の生ラーメンにすれば、半額以下で食べられる・・・と、

つい思ってしまう。500円くらいのが半額でも躊躇(ちゅうちょ)しちゃうんだけど。

 

 

2009.06.29(月)

ひとり遅番。ようやく今月最後の難関が終わった。

昨日OSさんは2人(TH&SNさん)に、いじ(苛)めまくられたみたい。

「もう、辞めよっかなー」と言うが、自分(私)の退職とダブらせないでおくれ・・・と

願うばかり。とりあえず昼食の用意をした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ごはんを食べたが、TH犬(=TKさん)がいないのでゆっくりしすぎた?

まだ、やることがたくさん残ってて、OSさんが帰る時間になっても終わりが見えず。

不安だったが、なんとかなった? しょうが(生姜)焼の肉をオーブンで焼くのと、

タレをフー(ド)プロ(セッサー)にかけちゃうのをOSさんから教わった。

ナイスアイデア!ありがとう。

 

 

2009.06.30(火)

早番。小学校の乗馬体験の日だったが、朝から雨。でも、弁当はあるわけで。

やっぱり弁当を作りながらゆ(茹)でものできなくて・・・。

「9時までに何やってました?」とⅠ(1世=THさん)から責められた。

昼が煮込みだったので、早く火にかけたいと思って、そっちを先にやったら、

「あれもこれも終わってない」と。火にかけた後(あと)やるから置いといてよ~。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

また勤務表について貼り紙してた件で、「SNさんにKC(招待行事?)の日から

動いてもらえるか聞いてみる」と言ったら、「すで(既)にハンコもらったなら

もういいんじゃないか」と。じゃあ、貼り紙なんかするなよ(怒)。

そこからまたしゃべ(喋)ろうとしてたが、うんざりなのでトイレに消える。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰ってから大森(駅)へ行き、ソフトバンクで携帯代のことを聞いたら、

東急のバスナビを見たのでお金がかかったのだろうと。恐るべし・・・。

もう見ません。ネットはまん(が)喫(茶)で。

明日も天気がいまいち。大きい(洗濯)物が洗えない。

 

キリのよいところまで仕込みをやろうとすると、大抵(たいてい)昼ごはんの準備が

遅れて、「もっと早くから始めておけばよかった・・・」と後悔することに。

だから切ってる途中でも、昼の調理に着手し始めたが、結局それはそれで怒られた。

 

 

2009.07.01(水)

休み①。日中はくもり(曇)っぽいので、洗濯しようか迷ったが、

いつ(何時)降り出すかもわからないし、や(止)めた。

けど、夕方まで降らなかった。あー、もったい(勿体)ない。

録画したものを見なくちゃなのに、刑事もののドラマを、ついつい見ちゃって・・・。

涙することもしばしば。犯罪とドラマは背中合わせ。哀(かな)しみだけがリアル。

 

 

2009.07.02(木)

休み②。暑いのか、そうでないのか、よくわからない。

クーラーの使いすぎでのど(喉)が痛くなりそうだが、(電源を)止めると暑いし。

ASさんからメールが来て、今日は会えそうにない。

「(職場を)辞める時、イヤミでも言ってやれ」と(ASさんから)アドバイス

もらったが、とてもそんな理路整然とはしゃべれない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OSさんから電話があったけど、取らない。今日の主任・副主任会議のこと

ちゃんと言っておくの忘れていた。ごめんね。

さらにまたⅡ(2世=SNさん)から嫌(いや)な思いをさせられたみたいで。

いつ「辞める」って言い出すかとヒ(冷)ヤヒヤ。頼むから先に(自分に)言わせてくれ。

 

 

2009.07.03(金)

ひとり遅番。Ⅱが今日は不燃ごみじゃないのに捨てるし。

1年以上た(経)っても、ごみ捨ての日がわかってないんだから、

人(OSさん)のこと「1ヶ月もたってるのに!」とか責めるなよ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「レタスは食べる(直)前にちぎ(切)れ」とか言うので、「そんな余裕ないよ」と

言ったら、「本来は3人(勤務)のメニューの日だと、THさんが言ってた」と。

「そんなこと言ったって、みんなの休みの希望を反映しようと思ったら、

メニューになんか合わせてられないでしょ?」と言ったら、

「そこは(TKさんと)話し合って」と言うけれど、ムダ・・・。

犬(=TKさん)にだって言ったけど、変える気ないし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕食の時、寮長がなんか話があるみたいで、「あー、Ⅰが言ったことで、また?」と。

帰り(寮長が)待ってたらイヤだなぁ・・・と思ったけど、いなくてホッとした。

自転車で帰れないことも覚悟していたが、(雨は)降っていなかったので調子に乗って

スーパーをはしご(梯子)したら、オーゼキを出た時に降って来ちゃって大あわ(慌)て。

 

「話し合い」なんか成立するようなメンバーじゃないのに、まだ分からないのか・・。

どんな意見が出ようと最後はTHさんが関与して、思い通りにするだけで終わる。