日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

責めて育てる派?

2009.04.23(木)  

↑(前日の「言いたいこと文書化」作戦は)大凶でした。

職(員)会(議)の(日の)早番。4時半すぎに行っただろうか。

THⅠ(THさん)が温度・湿度の記録ノートを新しくしたのは、自分に早番で来てる時間を

書かせるためみたいだ。ということに気付いた。あ゛ー、もう、どうしよう。

仕込みが終わらなくて、1人(先に)10時半で(会議を)抜ける。

なすとポテトを揚げ、鮭を焼いて、バッタバタ。なす揚げると皮が固くなるんだけど?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

お昼をKRさん(元乳児院の先生)と食べられたのはうれしかったが、

前にTH3世代(TH&SN&TKさんが着席)。あとで「事務の人が呼びに来たんだから、

早く食べるよう(自分がKRさんに)注意すべきだった」と文句を言われたが。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

30日に(調理)会議やるから、今日はやらないかも・・・と思っていたら、やった。

そして昨日書いた紙のことで「クチ(口)に出して言わないのが感じ悪い」と言われた。

「だって、言ったって曲解して受け取るだけじゃん」と思ったが、もちろん言わない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

また「朝何時に来てるんだ?」攻撃にあい、THⅡ(SNさん)も加(くわ)わって

責め立てられた。「(自分=私が)開き直ってる」と言うけれど、

「それは話し合いで解決できること?」と、つい自分は思っちゃう。

そのあきら(諦)めがいけないのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

とにかく何から何まで、考え方が違いすぎる。

それが1対3なので「やっぱ自分だけがおかしいのかなぁ・・・」と思ったりもする。

「言ってることに一貫性がない」と言われ、「あ、それ自分が寮長に投げた言葉」

と思った。結局は自分に返って来るという、この皮肉。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅱは、すっかりデキる側の人になってしまったとたん(途端)、

デキない頃の気持ちは忘れたみたいで、「6時に来ればいいんだ」とリピート。

「もう、いっそ辞めさせりゃいいじゃん!」と、何度思ったことか。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅱは自分(私)が書いた紙を寮長に見せると言い、見せて(寮長が)「クビにしちまえ!」

と言ってくれるなら「どうぞ見せておくれ」と。そこでまた「開き直り」と言われる。

うんざり。「5分遅く来る努力をする、と言えばす(済)む」のだと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし、それがまた、次を次をと要求されるのは目に見えているので、言わない。

「時間のムダ(無駄)!」と、捨てゼリフ(台詞)。

だから、この話題はもうや(止)めてくれと言ったのに・・・・。

また蒸し返して、あと何ヶ月も延々(えんえん)と・・・?

で、またⅡが乗ってくるんだよね。自分がこの人をこんな風(ふう)にしたんだろうか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、明日の弁当のメインが何だったのかわからず、冷(凍)食(品)かき集めてきた。

あの弁当の大きさに、ミートボールだけじゃ(隙間=すきまが)埋まらない・・・。

またこれがバレたら、大問題になるんだろうが、食材がな(無)いんだもの・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(部屋に)帰って18時。フロに入ろうか迷っているうちに時間はすぎ・・・。

でもサッパリしないと油くさ(臭)いし、とおフロに入ってたら、19時すぎてしまう。

出かけたはいいが、焼鳥屋の名前を間違えて書いちゃった・・・。

で、どこかわからなくて、タウンページを調べて、

でもやっぱり行かなくてもいいかなーと、ピーコックに行って、また引き返して。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

最初に見た焼鳥屋の向かいにあることに気付いたが、すでに19:45。

ここからすぐに帰るわけにもいかなくなるし、行ったり来たりしたあげく(挙句)、

家に帰った。誰にもその姿を目撃されてないといいけど・・・。

帰って洗濯して、明日の朝何時に行こうかで、また迷う。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そういえば、帰ったらHDD(レコーダー)がおかしくなってて、

6chを録画しようとしたまま止まって、どうしても動こうとしないので、

「いよいよデータ飛んだ?」と思ったが、コンセントを差し直して回復。

しかし、そのうち完全におかしくなるのだろう。

あーあ、うまくいかないことばかり・・・。

自分もまな板をいちいち洗い流すのをや(止)めるしかないのかなぁ。

 

なぜ早く来るのか?それは単純に、仕事が終わらないから。

朝6時に来て、朝食もお弁当も間に合わなかったら、どう責任を取ればいい?

誰かが助けてくれるわけでもないなら、自分の時間で補(おぎな)う以外の

解決策が見つけられなかった。今同じ所に戻されても、なんの良案も思いつかない。

 

飲み会があったみたいだけれど、どうしても店の中に入って行けなくて参加せず。

入って行ったところで、楽しく飲むような気分ではなかっただろうし。

 

 

2009.04.24(金)

ひとり早番。6年生の遠足で+3(人分の弁当)だったが、SRちゃんの弁当がなくなり、

少しホッとした。ミートボール以外、入れる物が全然ないから、

いろいろ冷食を持って行ってたの、よく考えるとSRちゃんが見たらTHさんに伝わって

エライことになっていたわけで、危ない危ない。

その後も、YKくんが持って行かなかったら、また中身チェックされてバレる?と

ビクビクしたものだが、遅刻しながらも登校してくれて助けられた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日の今日なので5時に来てみたが、やっぱりバタバタで、

子どもについ険(けん)がある対応をしてしまった気がする。

昼がビーフシチューとサラダだけだったから助かったけれど、

これで天ぷらとかあったら、やっぱ追いつかないよなー。

打ち合わせ中も(終わってない仕事が気になって)ソワソワするし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

大森まで行ったけど何も買わず。リサイクルごみだけ出してきた。

明日は大荒れの天気ということで、1日こも(籠)ることになろうが、

(家に)ある(食べ)もので(やり過ごそう)。

 

弁当に入れるためであっても、調理場にある食材を何でも自由に使っていいわけでも

なかったし、隙(す)き間(ま)を埋めるのに何を入れられたかね?

メイン食材さえ量は限られていたから、白米を多めにするしかなかったかも。