日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

博愛主義に転向?

2009.06.24(水)

休み。雨のあと晴れるなら、タオルケットでも洗おうかと思ってたけど、

(天気の)回復は遅いようで・・・。昼近くまで寝ていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ASさんからメールをいただき、妹さんも退院できるみたいでよかったが、

「今度は肺のカゲ(影)が・・・」と言ってるし。

乳がん=癌は)再発も多いので、まだまだ気は抜けないかと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ごはんを炊いて、今年初?久しぶりにウナギ(鰻)を食べた。

クーラーを止めると暑いし、つ(点)けっぱなしで寝ると風邪ひきそうだし。

これから蒸し暑くなるなぁ・・・。

 

鰻・・・この頃はまだ中国製の安い商品も出回ってたけれど、

いつの頃からか、それすら頓(とん)と見かけなくなった。

現在、鰻で有名な地方に住んでいるのに、高価すぎて手が出ない・・・。

 

 

2009.06.25(木)

遅番。だけど職(員)会(議)。

誕生日会からずっとⅠ(1世=THさん)に付き合わされて、OSさんがお疲れモード。

ISさん(指導員)の送別会が11時半からなので、早番2人が10時半に(会議を)あがり、

なんか大変そうだから(自分も)あがったほうがいいか聞いたが、

Ⅰは「来なくていいんじゃないか」と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

洗い物もた(溜)まってるし、消毒庫の中(の掃除?)もあるし、Ⅰは無視してあがる。

それでまた「自分(THさん)の言うこと聞かない」とヘソ(臍)曲げるんだろうが、

OSさんが不憫(ふびん)で。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼食の皿も洗わぬうちに、給食会議をやると言い、13:20までの10分間と言って、

1h以上。その後まだ調理会議をやると言い、結局16時半近くまで・・勘弁してくれ。

あと(退職予定日まで)68日。会議2回でも、がんばれ。ガマン(我慢)ぢゃ。

ISさんの送別会に出る余裕はなく。でもケーキをいただいてしまった。

そのあと22時すぎまで勤務表を作ってた。(どうせ)また直されるんだろうが・・・。

 

いらん会議を延々(えんえん)と・・・。それで夕食の準備時間を削(けず)るって・・・。

しかも給食(献立?)会議と調理会議の違いが大(たい)してないような・・・。

どうせ自分(私)を責めるための時間で、有用な話し合いなんかしてないんだから。

 

 

2009.06.26(金)

ひとり遅番。仕込みが少なかったのもあるが、Ⅱ(2世=SNさん)がだいぶ(大分)

やっておいてくださったので、「まぁ、すご(凄)い!」と感心。

明日、肉じゃがで朝はらくちん?と思ったが、すまし(清)汁なので(だしを取るから)、

LO(ドッジボールチーム?の朝ごはんの)6時半に間に合うかなー?と思うと

やっぱり5時半くらいには行こうか?炊飯器も予約(機能つき)じゃないし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

勤務表を作ったら、TH犬(=TKさん)が6日と7日のメニューを変えるんじゃなくて、

6日を3人にしろと。7日(誕生日)が休みになったものの、どうせ寝てるだけ・・・。

あとはⅠが、どう文句をつけてくるか・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕食のフリッターが大変だったわり(割)に不評。

YKくんが「こんなの食事じゃない!」と。まぁ、おやつっぽいよね。

とり(鶏)肉もモモ(腿肉)にしてくれとNGさん(指導員)が何度も言ってるらしいが、

何も変わらない・・。しかも今日、死ぬほど余(あま)った。

 

「こんなのおいしくないんじゃ?」と思ったとしても、栄養士の献立どおりに作れと

言われるので、疑問があろうと作らないわけにはいかない。問題提起したところで、

「出来ないから言ってんだろ!」と返り討(う)ちにあうのが関(せき)の山。

 

 

2009.06.27(土)

早番。LO(ドッジボールチーム?)があるので、やっぱり5時半には行っちゃう。

親子丼に昨日の肉を入れることに。しかし、肉が硬(かた)いと。焼き方も悪いのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅰが勤務表を見て言って来たのが、(TH)犬(=TKさん)が7日連続勤務に

なるけど、それでいいんですか?みたいな。知らねーよ!本人が言ってんだから。

さらに職(員)会(議)の日にOSさんが休み明けの早番だけど、

本人がよいと言ってるのか?と。たぶんⅠやⅡとやるよりいいだろうと思ったのだが、

「後(あと)で聞きます」と打ち切って、昼食に入る。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅱは入れ替わりで休みに入るので、今日しか勤務表を渡す方法はなく、

幸(さいわ)い寮長も来てたので、ハンコ(判子)もらって出しちゃった。

文句言うのはⅠだけだべ。

そしたら、また文句を言いに来て、どうもⅡに早番を2回続けさせたいみたいで、

そんなことしたら自分(私)がⅡから責められるだけじゃん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OSさんがいいって言えば納得するなら、今ここで電話してやろうか?と思ったけど、

「うん」と言ってもらったところで、次に突っ込める所を探(さが)すだけだろうから、

相手にしなかったら、寮長に言い付けに行ってた。好きにして。

クビになろうが全然かま(構)わんよ、もう。残りちょっと、また(どこかで)働くべさ。

OSさんの早番を変える以外で、何がしたいのかサッパリわからん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ののが夕方から来てくれてecute(エキュート)日暮里を見に行った。こぢんまり。

池袋の(東急)ハンズで、くつ(靴)みが(磨)きスプレーを買い、

「(地鶏ごちそう処)とりひめ」というお店で、外の景色が見える席に座らせてもらい、

お料理もとてもおい(美味)しかった。

Freshで買い物(飲み物ばっかり)して帰った。

 

THさん本人が勤務表を作っていた時、全(まった)くバランスが取れてなかったのに、

他人(自分)が作った途端、急に思い遣(やり)に満ちた勤務表を要求し始めた。

それも(THさん)本人のシフトばかりでなく、他人の勤務日数まで逐一(ちくいち)

数(かぞ)えあげて、なんとか自分(私)に勤務表を書き直させようと必死だった。