日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

妄想を超える悲運

2009.04.30(木)

朝からモンモン(悶々)と今日のことを考えていた。

しょうが(生姜)焼き作るの1人だろうなぁ・・・と。

昨日言われたように工程(こうてい)を逆算してみると、

会議が15時に終わってくれないとキビ(厳)しい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかしその後(あと)、今日の会議のことについて考えた。一体何を話し合うのだ?と。

そして昨日、寮長と施設長(NKさん)が話してたこと、NKさんがわざわざ(態々)

「早番の人は何時まで(勤務時間)なのか?」と聞きに来たこと。

ついでに朝、NKさんが宿直だったことを考え合わせて、

自分の素行(そこう)について注意されるのか?

裁判になって、クビの判決が下(くだ)るのでは?という考えに辿(たど)り着いた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

もしそうならば、今日で辞めさせてくれないかなぁ、と。

遅番も放棄(ほうき)で、荷物まと(纏)めて帰りたい。

辞めるとわかってて「1ヶ月残れ」なんてことは、向こうにも言えないはずだよね。

いちゃいけない人間だと言い渡す以上は。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(辞めたら)このあと、どうしようか?のののとこ行って、浜松に引っ越してもらって、

(調理師免許取得に必要な実務経験の)残り4ヶ月、どこかでまた何か始めるべ・・・。

新しい所に行ったら気をつけるのは、声を大きくすること。口ごた(答)えしないこと。

グチ(愚痴)にまみ(塗)れても、なんとも思わないこと。振り返りをする!ですかね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

気が重いまま出勤。(遅番なのに)調理場が暗いので、「あれ?備品の買い出しが

午前中から?」と思ったら、「Ⅱ(2世=SNさん)が休み」だとよ。

絶対、わざと自分が遅番の時にやってるよ・・・とは思ったけど、

(最長でも)あと4ヶ月のことなので、ガマン(我慢)するしかない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

カレーの煮込みぐらいやってるんだろうと思ったら、やってない・・・。

10:45から煮込んだら、1hもないじゃん(汗)。イヤガラセ・・・だよねぇ。

しかもフレンチトーストまで!2斤(きん)あったが、半分が限界とみた。

(でも、1人半切れしかつけられなかった)

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(テレビ番組で見た裏技=うらわざで浸け込み用の卵液に)アイスクリームを

使うやつをやってみたけれど、古いアイスのせいか、あまりおいしくない。

しかも焼き上がってから、甘さが足りない気がして練乳をぬ(塗)った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼ごはん食べてるヒマ(暇)はなく。芋を煮てない、ゆ(茹)で卵やってない、

皿も洗ってないし、米も洗ってない・・・まま、会議をすると言う。

「頼むから今日だけは欠席させてくれ」と頼んだが、「ダメ」と言う。

せめてEDさんが来るまで・・・と、皿を洗ったり、いろいろしていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そっから14時半くらいには終わったけど、THさんが抜けたの13時過ぎだよ・・・。

「30分くらいで終わる」とか言って、絶対ダラダラするだけなんだから。

もう完全に放っておかれると思ったのだが、15時までの少しの間、

芋を煮ていってくださった。期待してなかっただけに、ありがとうございました。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし勤務表のことで「みんなと話し合ったか?」「承認取ったか?」と、しつこい。

急に民主的になった? 今まで自分(THさんがシフトを作っていた時)は

(自分=私たちに何も)聞きもしなかったのに。見せれば文句しか言わないだろうし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

まじ辞めたい・・・。「今日で辞めてもいいですか?」と聞きたかったけど、

思うツボ(壺)なので、なんとか(向こうから)「辞めちまえ!」と言わせたかったが、

「私(THさん)がいつ、そんなこと言いました?」みたいな。

言ってないけど、ビンビン伝わってくんだよー!

と、もうどうでもいいから、肉に塩こしょう(胡椒)させてくれ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

で、しょうが焼きを1枚ずつ広げて焼きたかったが、途中でもう時間がないことに

気付き、まとめて炒めた。不本意だが、仕方があるめぇ。

盛り付けもギリギリ。つーか、17:45配膳と思っていたのに、いつのまにか17時半?

Ⅰ(1世=THさん)はいつもどおり食堂に座って高みの見物。

目ざわ(障)り・・・とか、つい思っちゃうから、いけないんだよなー。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

片付けが終わらず20時半くらいまで?そのあと勤務表を考え、打って・・・帰り23時。

そんなに時間がた(経)ったとは思わなんだよ。

で、ピーコックへ行ったら閉まってて、「あれ?」と。

東急(ストア)に行ってから、駅の時計を見て初めて気が付いた。さすがに疲れた。

あ、Ⅱに電話したら、全然元気で・・・。当たり前か。

 

次から次へと、まだ起こってもいないことを頭の中で展開させて、

悪いほうへ悪いほうへと思考がひた走っている・・・。

そして何処(どこ)にも逃げ場がないことに気付くだけ。

 

ドタキャン欠勤の女王SNさん・・・。

しばら(暫)く無(な)かった気がしたけど、忘れた頃にまた(やる)・・・。

関係が悪化している時だけに、わざとやってるのではないかと疑いたくなってしまう。

 

そして急に1人でやることになって大変なのに、何がなんでも会議をするという

融通の利(き)かせない嫌がらせ。こんな状態で会議に出席させられても、

食事の準備が気になって、何も頭に入って来なかったはず・・・。

そういうヤキモキする自分を見て、THさんは楽しんでいたんだろう。趣味ワルッ!

 

ここまでずっと気が付かなかったけれど、「寮長」と「施設長」は別の役職だった!

たぶん寮長=OSさん、施設長=NKさんということなんだろうけれど、

今までに「施設長」という記述があったら「寮長」に直したことがあったけれど、

直さなくてよかったってことだね・・・。紛(まぎ)らわしい・・・。

 

 

2009.05.01(金)

休み。朝、昨日ビニールを書き忘れていたことに気付いた。

窓と鍵も、し(閉)め忘れたかも。あ゛ーーー(汗)!

あやま(謝)りに行こうかとも思ったけど、もうダメダメなまま突き進むしかない・・。

意気消沈のまま寝て、気が重いまま目覚める。仕事辞めたいなぁ・・・と思いながら。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ハートをつなごう」を見たら、LGBT?同性愛者の人の自殺率が高いと。

一生抱(かか)える悩みに比べれば、自分はあと4ヶ月で今の状況から逃げ出せる。

4ヶ月のガマンなんてちっぽけで一時的なもの。

子どもたちが夏休みに入る頃には、気持ちがずっとラクになっているはず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

バターを室温に戻しちゃったので、なんか面倒くさくなっちゃったがケーキを焼いた。

やっぱりパウンド型で焼いたほうがおいしい?型のせいにすんな?

 

自分はたまたま異性愛者だったけれど、「みんなと同じ事が出来ない」という意味で、

やっぱりこの世界では異分子なんだろうと思う。

「同性が好き」「異性に愛欲を感じない」という人がいるのと同じように、

「人間を好きになれない」「生きることに愛着を持てない」人だっているはずだけど、

この世界では人間との交わりは必須で、「生きたい」のが当然だと思われれている。

 

「生きたくない人」の多様性だって認めてくれてもいいはずなのに。

ア・ロマンティックやア・セクシュアルを認めるのと同じ次元で、

命の営みそれ自体に興味がない人間がいることも尊重してくれないのか?

 

自発的な安楽死を許容したら、世界の人口はどれくらい減るんだろう?

そんな人はマイノリティと言うなら、安楽死くらい認可しても良くない?

それとも、大量に希望者が出ることを見越しているから許可できないのか?