日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

手助したって、いいじゃないか!

2009.08.01(土)

OSさんと早番。6時(定時)から働き始めたの、初めてかも。

弁当もないというのに、あっという間に7時。バタバタと検食の用意。

NRくんが弁当い(要)ると、職員に言ったのか、よくわからないのだが、

何も伝わっておらず、おにぎりと卵をOSさんが持たせてあげた。こんなのばっかやね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

10時半くらいには余裕で終わるかと思われたが、Ⅱ(2世=SNさん)が来ても

終わんなくて。まぁ、入れ替わりで帰らせてはもらったが。

ごはんを食べて寝てしまった。(歯を磨かないと)くち(口)クサ(臭)くなるよ~。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方OSさんから電話が来て、「メールにしろ」と思って出なかったら、

今度は施設(の電話)から着信。あまりの不吉(ふきつ)さにドキドキする。

(SNさんが)「OSさんばかり手伝うのはズル(狡)イ」とか、

「あたしは何も、いいなんて言った覚(おぼ)えはない」とか、

ひっくり返すようなことを言い出したのかと思いOSさんにメールした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ら、自分(私)が(OSさんだけを)手伝うのがいけないと、NKさん(施設長)や

(事務の)KRさんまで顔を揃(そろ)えて、OSさんに言い含(ふく)めたらしい。

あの時、応接室で4人そろって確認した話なのに?

どうしてまた言うことが変わっちゃうのか混乱。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

施設に電話したら、寮長は応接室だと言われ断念。

(電話を)かけ直すの面倒(めんどう)なんだけど・・・。

しかも、口論しただけで終わりそうな・・・。

有休届を出したし、出勤簿も(印鑑を)押して来ちゃったから、

自分の休みは動かないと思うけど、OSさんにはこの1ヶ月つら(辛)すぎる・・・。

そんな思いしてまで働く必要が、本当にあるのか?

 

子どもはいくらでも甘やかしていいけれど、大人には厳しく厳しく対応。反動ですか?

楽しく余裕を持った働き方が実現可能なら、そのほうが良くない?多少不公平でも

残り1ヶ月くらい、いい思い出で終わらせて送り出すことも出来たはずなのに・・・。

 

 

2009.08.02(日)

寮長からⅠ(1世=THさん)とⅡと話した結果について、電話が来るかと思ったが

来ない。夕方(電話を)かけたけど、つな(繋)がらないし。なんだかなぁ・・・。

 

 

2009.08.03(月)

OSさんが10時頃には施設に着いて、「寮長がいる」と言うので、「自分も行くね」と

行ったが、ドアを開けたら「話し中!」と追い出されたので、玄関で終わりを待つ。

10時半から1時間立ちんぼで、やっと終わったと思ったら、

「ありゃ?(中で話してたのは)NKさん?」と肩す(透)かしだったが、

関係者なので「どうして変わっちゃったの?」と聞いてみたら、3人で話すことに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「(OSさんを)2人で働かせておけば、なんとか8月いっぱいは持ったものを、

ケチつけて追い詰めて・・・」と責めたら「そんな心ないみたいに言われたくない!」

と逆ギレ?いろいろ話したけど、OSさんはもう体調が悪いから辞めさすと。

ブー(TH)フー(SN)ウー(TK)で勝手にやれ!と、自分も手を引くことにした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OSさんと駅前のスシ(寿司)屋でちらし(寿司)を食べたが・・・う~ん、マズ(不味)い。

そのあと、最後に(子どもたちに)贈るお菓子を探して東京(駅)→新宿(駅)へ。

グラマシーNY(ニューヨーク)で買った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰ってからOSさんよりメールあり。「明日、10時に来るように言われた」と。

あいさつ(挨拶)させる気はないのね。自分ももう行きたくないから、

一緒に行っちゃおう。また31日に出ろって言われちゃう?

明日は雨だけどブーともウーとも会いたくないし、荷物を早朝、取りに行こうと思う。

養護(職員)と会うと面倒だが、(どうせ)辞めるし・・・(別にいいか)。

 

成り行きで、全体の前に立って挨拶させられるのを回避できた。相当ラッキー。