日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

やればやるほど悪くなる

2009.07.04(土)

早番。雨がや(止)んできたと思って自転車で出たら、まだでした。

かなりぬ(濡)れてしまったので、(ロッカーに)置いといたTシャツに着替えた。

中番が来るまで(休憩室の中に)干しておこうと思ったら、

取り込まないうちにⅡ(2世=SNさん)が来てしまい・・・。やっちまった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝の目玉焼き、ボロボロ。さくらんぼ(桜桃)もつけるつもりだったけど、

とてもじゃないが間に合わず・・・。

そのあとの仕込みも、ほとんどⅡにやってもらった感じ。

(フード)プロセッサーかけてミートソースを作っているうちに・・・。すみません。

なんか、えび(海老)フライもやってもらっちゃったし。こんなにやらせてるとまた、

「全部私(SNさん)にやらせる!」と訴えられますよ。おー、こわ(恐)い。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

バナナミルクプリンを作るのを口実に昼食をずらしたけど、Ⅰ(1世=THさん)が

まだ(休憩室に)残ってて、食べてる時にまた文句。ごはんがマズ(不味)くなる・・・。

帰り(おかしの)まちおかで純水のジュースを買おうかと思ったけど、買わず。

 

目玉焼きがボロボロって・・。どこまで料理ベタ(下手)?

よくこんな調子で1年以上もやってきたな・・・。

 

 

2009.07.05(日)

遅番。昼はカレーでヒマ(暇)そうなので、換気扇&扇風機を洗う。

昼食に昨日のえびフライを5尾も乗っけた。大量にぜいたく(贅沢)食い。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

15時までにⅠが筑前煮を作って帰ってくださり、気が抜けた?

そのあとしゃべ(喋)ってたらあっという間に16:45!

あわ(慌)てて煮つけをやってもらい、バタバタと盛り付けして・・・。

でも子どもたちが食べ終わるの早かったし、19時半頃には(片付け)終了。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

メニューを写してて思ったけど、19日の中番、抜けてもいいかもね・・・。

明日Ⅱに聞いてみっぺ? (明日の)朝は雨になるみたい。歩き(通勤)か・・・。

夜のお月様はとっても輝いてたのに。深夜から崩れるのかな?

 

怖い人がいなくなると、すぐに反動で緊張感を失(な)くす。根っからの怠惰(たいだ)。

そして相変わらず、時間の計算が全然出来ていない・・・。

 

 

2009.07.06(月)

早番。昨日の筑前煮のこんにゃく(蒟蒻)が多いと思ったら、翌朝の分だった。

仕込みが早目に終わったので、お肉に粉をふ(振)ったり(いつもより)手間をかけたら、

余計にうまくいかず・・・。味は濃くなっちゃうし、肉は粉ふりすぎてベタベタに

なっちゃうし。今思えば、ちょっと塩ポン酢を入れてみてもよかったかな?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅱが割とキゲン(機嫌)いいと思って、ちょっとしゃべりすぎたかも。

18と19(日に)中番抜けてもいいか?という話になったが、

Ⅰがまた文句をつけたがると思うので、変更届は出さず。 36歳、さようなら。

 

良かれと思ってひと手間かけたら、なぜか裏目に出てしまう哀(かな)しい宿命。

時間があってもなくても、おいしい料理を作れない才能が与えられたみたい。

 

 

2009.07.07(火)

休み。37歳、おめでとう。

(天気予報は)くもり(曇)ベースで太陽マークもついていたから、

タオルケットを洗濯してみたら、ポツポツと雨が・・・。

KGさんがメールをくれて、お出かけすると雨が心配だな・・・とも思ったので、

またの機会に、ということで。(仕事を)辞める話をしたら、「また?」と返された。

確かに。何かやっちゃあ辞めてるね。お恥ずかしい・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

日射しは出てきたが、風が強くて、お昼すぎには(洗濯物を)取り込んでしまった。

夕方、OSさんから電話が来て、18時半頃だったけど「やっと終わった」って。

おにぎり、やっぱり大変だったんだ。きっと明日Ⅱから「3人の(必要な)メニュー

の日に、2人勤務にした」と文句を言われるんだろう・・・。何を言ってもムダ。

 

自分はメニューを入れ替えてほしいと言ったけど、TKさんが「このままで行ける」と

言ったから・・・。そういうことこそ献立会議で追及すればいいのに・・・。

 

 

2009.07.08(水)

ひとり遅番。お昼にメロンパンとばかり思っていたら、

午後から作って夕食に出すと言う。(夕)ごはんなのに、ありえ(得)ねぇ・・・。

野菜チップもあるし、ムチャ(無茶)だと抗議はしてみたが、のらりくらりの栄養士。

あきら(諦)めて、昼は食べない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ⅱが野菜チップを揚げて、かぶ(蕪)のマヨ(ネーズ)あ(和)えを分けてくれたのと、

お米もか。助かったが、それでも、もぉ、ギリギリ。やけど(火傷)するし。

豚肉に片栗粉をまぶ(塗)すヒマもなく・・・。疲れた。早く辞めたい・・・。

明日はOSさんとなので、ちょっと気持ちは軽め。

19日の中番を抜こうと思ってたけど、OSさんさえよければ自分が早番やろうかな?

 

朝&昼食に菓子パンはまだ許せるとして、夜ごはんにパン食?しかも甘いやつ・・・。

それを手作り?なんつー献立・・。THさんの操(あやつ)り人形みたいな栄養士だった。