日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

卵焼きの謎ルール

2009.07.09(木)

(OSさんと)ふたり早番。朝、冷やしぜんざい(善哉)を食べてリラックス。

なすのトマト煮だったので、(温めるだけで)ラク(楽)させてもらった。

仕込みも余裕・・・と思っていたら、昼の枝豆を解凍し忘れてたり・・・。マヌケ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あまり早く(仕事を)あがるとⅠ(1世=THさん)がうるさいのを恐れ、

11時前に引き揚げたが、結構ギリギリだった。

OSさんがスープも焼肉も作ってくださり、おいしかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後から卵焼きを焼くと言われ、生地(きじ)を作れとⅡ(2世=SNさん)から

指図(さしず)されたが、そんなの好みなんだから個別で作れっつーの。

フライ返しを使ったら「だし巻卵は はし(箸)だけでやるんだ」と非難され、うんざり。

献立表に「卵焼き」って書いてあるし自分はだし(出汁)入れてないのに。なんなの?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

18・19日を2人(勤務)にするハナシ(話)を、一応Ⅰにもしたら、

またあーだこーだ、うるさくて。ブチ切れそうだった。

15時でサッサと帰ったが、17時前までなんかやってたらしいよ。バカ(馬鹿)みたい。

(とっとと)帰ってよかった。大森の東急(ストア)で半額デザートがいろいろあって、

最後にちょっとだけラッキーな日になった。

 

卵焼きがちゃんと作れるかテストするみたいな企画だったのだけど、

たぶん自分(私)がうまく巻けなかったらボロカスに責め立てるつもりだったのが、

なぜかTHさんの卵焼きが大失敗になってしまって、沈黙のうちに終わった。

卵焼き自体には文句が言えないから、「フライ返しを使うなんて反則だ!」みたいな、

しょーもない方向から突っ込んで来たSNさん。アホ(阿呆)すぎる。

 

 

2009.07.10(金)

休み①。風が強くて洗濯も出来ず、ダラダラ。

(日記に)何も書くことないなーと思ってたら、ゴキブリが登場。の(仰)けぞ(反)った。

ゴキジェットで対応したが、引き出しBOXのうし(後)ろに隠れて出て来ない。

ようやく窓際(まどぎわ)に追い詰めたが、そのあと消えちゃって・・・??

スキマ(隙間)から外に出たのかな?と開けたり閉めたりしていたが、

そのうち何かカサカサ音がして、(アルミ)サッシ(窓枠)のところでゴキが・・・。

カーテンでものぼ(上)ってたのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

再びゴキジェットを手に、(風)圧でゴキをベランダに落としたが、

さわ(触)るのイヤだな~と思って、となり(隣)に送っちゃった。

送り返されたらあきらめるが、頼む!おとなりさん捨ててくれ。

OSさん、21時すぎまでかかちゃって、遅番が大変だったらしい。

明日の朝(話を聞きに?)行こうかと思ったけれど「大丈夫」と言うので、よいかしら?

 

古いアパートだったので、ゴキブリの巣があったんだろう。なんなら鼠(ねずみ)も。

ゴキブリを殺すこと自体に抵抗はないのだが、それを掴(つか)む時の感触が

途轍(とてつ)もなくキライだった。じゅわーっと体液が出て来そうで・・・。

お隣さん(の家のベランダ)に押し付けて、ごめんなさい。

 

職場でもゴキブリとかハエとか出ていたけれど、殺虫剤が使えなかったので、

凍らせて殺すスプレーとか欲しいなーと、よく思っていた。あと、泡で包み込んで殺す

スプレーもいいなーと思ったが、未(いま)だに当時の?ゴキジェットが残ってる・・・。

 

OSさんでも21時なら、自分は何時になったことやら・・・。

 

 

2009.07.11(土)

休み②。朝早くOSさんから電話が。出なかったけど、「三角巾(さんかくきん)を

忘れたから貸してくれ」という(メールが?)。ロッカーの中のを取ってもらおうかとも

思ったが、新しいのが(家に)あるので、駅までお迎(むか)えにあがった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

期日前投票をしたあと(東京)駅へ(彼氏の出迎え)。昼は「たいこ茶屋」で

おさしみ(刺身)食べ放題。3種類しかなかったので、そんなには食べなんだ。

TX(つくばエクスプレス)に乗って(終点の)つくばへ。眠くて、眠くて・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り北千住で降りて、(洋菓子直販)ドンレミー(アウトレット)へ。何も買わず。

次に北綾瀬へ。ABS(えびす屋・卸売りセンター)を探してさまよ(彷徨)ったら、

足が疲れた。大森の「こりゃうめぇ」(居酒屋)で、ののにごちそう(御馳走)になった。

ありがとう。唐揚げの(鶏)皮がカリッカリですごくおいしかった。

 

足立区には激安のお店がいろいろあると、テレビで紹介していたのだろう。

ドンレミーのアウトレット、上野にも出来たんだって。行ってみたいなぁ・・・。

でも交通費を考えると、安い物を買いに行く意味がない・・・。シャトレーゼで買え。

 

 

2009.07.12(日)

遅番。昨日(?)の1件で、ⅠとⅡがピリピリしてるかと思ったけど、

笑って話してたりして、コワ(恐)~イ。

昨日の夜食のはずだったヨーグルトババロアが今日に回って来ちゃって、

自分(私)が作る。まぁ、2人と倉庫(休憩室)で食事しなくてすんだから、よかったよ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

中番がいたけど、なんかギリギリ。Ⅰがわざわざ(態々)タンドリーチキンを焼いた

せいで、KNちゃんがおかわりのとり(鶏)肉を焼けと言って聞かない。

たった3ヶ(の肉)のために、フライパンはよご(汚)れ、(ガス)レンジはよごれ・・・。

自分(THさん)で全部始末つけられないなら、余計なことすんじゃねーよ(怒)。

ヒマ(暇)つぶ(潰)しがしたかったらしく、19時すぎても(まだ)い(居)た。

 

昨日THさんとSNさんの間で何かトラブルがあったということを、OSさんから聞いた?

SNさんはすぐ忘れそうだけど、THさんはいつまでも恨みを持ち越しそうなのに、

翌日には仲直り。たとえ表面的にだとしても、オトナ(大人)だなぁ・・・。

もちろん内容にもよるけど、自分なら暫(しばら)く引き摺(ず)りそう。

 

 

2009.07.13(月)

ひとり早番。知らなかったがTKさんが休みでラッキーだった。

仕事は今日も遅し。OSさんに手伝っていただいたので、お返しに?残業して帰った。

朝、SYくんのはし(箸)が変わったのわかってなくて、KZくんのがないとは思わず、

「SYくんが使ってるのじゃない?」と言ったが、実際はSYくんが合ってた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KZくん、昨日は何で食べたんだ??ごめんねSYくん。朝からイヤな思いさせちゃって。

知らないって、コワイのぉ。

調理会議(議事)録を見たら、9月から職員旅行なんだと。

よかった。辞める(予定日より)あとで。

 

よく意味がわからないけど、自分がSYくんの箸をKZくんの箸と勘違いして傷つけた?

KZくんの行方(ゆくえ)不明と思われる箸は、どこへ行ったんだろう?

休みの間に何かが変わっていると、もうお手上げ。