日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ヤニの巻き添(ぞ)え

2009.10.20(火)

(昨晩)寝る前にゴキブリを発見して、しばらくそこら中にいるような気がして

眠れなかったが、朝は割(わり)とちゃんと(した時間に)起きられた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(調理師試験の)予想問題をやっても「???(答えがわからない)」ばかり。

結果的には半分くらいいったが、見直して変えたりしたら(?)

わかんないなぁ・・・。復習を含めて4h半くらいかかった。

風が強くて、干したシーツのはし(端)っこが(窓を拭いて)黒くなっちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、少しうたた(転)寝してから、なんとなくダル(怠)い。風邪ひくかなぁ・・・。

前もごはんを節約してたとき、(栄養不足で)体力が落ちて風邪ひいちゃったし。

あまり切り詰めると、あとで結局(病院に行くことになって)お金がかかるよ・・・。

窓を開けたいが、となり(隣)がタバコ(煙草)を吸うと思うと・・・。

なんか食べたいような、おなかいっぱいのような・・・。自分がわからん。

 

 

2009.10.21(水)

いい天気。おふとん(布団)を干す。となりがいなければ窓を全開にしたいところだが。

しかし、今日はじめてとなりの若者の帰宅に気付かなかった。(静かにドアの開閉が)

できるようになったな。あとは禁煙してくれるとうれ(嬉)しいんだが・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

キラ(嫌)イな納豆を、ようやく食べ終えた。もうしばらくは(買うのを)やめよう。

チーズを入れて食べてみたら、納豆のクセ(癖)はおさ(抑)えられたが、

チーズのおい(美味)しさもどっかへ行っちゃった。

つるかめ(ランド=スーパー)でゼリーが安くてうれしかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、早目にふとんを取り込んで、DICE(インターネットカフェ)へ。

西友に行ったら、またとり(鶏)唐揚げがg(グラム)100円だったので、帰りに買った。

Freshで卵と半額タンメン(湯麺)を買った。いつも余計な物を買っちゃうなら、

少し高くてもつるかめとかで買ったほうがいいかなーという気も(しないではない)。

 

寧(むし)ろ余計な値引き品を探して、スーパーを何軒も彷徨(さまよ)うのが、

現在の自分の楽しみになっている。買わなければならないものは、ほんの何点かなんだ

けど、予想もしなかった半額のお菓子とか、定価では絶対買わないパスタソースとか、

基本的には無駄な物ほど、自分の生活に潤(うるお)いを与えてくれる。

 

 

2009.10.22(木)

おとなりさんち(家)におともだち(友達の来客)。また彼女ができて、向こうの部屋に

入りびた(浸)ってくれると(想像)助かるんだけど・・・。誰かええ人おらんのか・・・。

おとなりと行き合うといやだな・・・と思ったけど、お買い物へ。

思ったより晴れなかったけど、うすぐも(薄曇)りくらいがまぶ(眩)しくなくて

丁度(ちょうど)よい・・・。年を取ると太陽(の光)がどぎつすぎる・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

となり、今日の夜のおつと(勤)め休みらしい。

洗濯物を干すのに窓を開けたら、おそ(恐)ろしいばかりのタバコ臭。くっさー(怒)!

しかし、今後どこへ行っても、こんなやから(輩)はおんねんで。

横(の部屋)にいなくても下(の階)にいたり。

右隣が(たぶん)喫(す)わないだけマシだと思わないと・・・。

 

現在住んでいる部屋も、隣は1部屋しかないけれど、ずっと禁煙で設定されている

部屋だと思っていたら、喫煙者が越して来て閉口した。短期利用の人だったからまだ

良かったけれど、この次に暮らすことになる人が自分みたいな煙草ギライだったら、

もう部屋にヤニがついちゃってるだろうから、臭くて住めないんじゃないかと思う。

 

以前、浴室を改装する間、下の空き部屋に移動させられたことがあったけれど、

前の住人が喫煙者で、ヤニの臭いが壁や天井に染(し)みついてしまっていた。

ファブリーズを撒(ま)いたり消臭元を置いたりしたけど、ずっと臭いが消えなかった。

 

1人の喫煙者のせいで、そのあとに部屋を借りる非喫煙者が不愉快な思いをする。

集合住宅にも喫煙専用コーナーを作って、その場所以外では喫わないように

してもらわないと、2次被害・3次被害の苦痛を受ける人がたくさん出てしまう。

1軒家を買って隣がヘビースモーカーとか、引っ越すわけにもいかなくて最悪だろう。

もし子どもなんかいたら、ずっとタバコの煙を吸わせて育てることになってしまう。

 

 

2009.10.23(金)

おとなりが朝早く出て行ってくれて、ホッ。午後、DICEへ。

西友で今日もとりから(揚げを買おう)・・・と思ったけど、

立て札(ふだ)だけあって、1hた(経)っても品物は出てなかった。がっくり。

オーゼキでとりむね(胸肉)がg29円。底値なので2P買った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(映画)「パールハーバー」と「エディット・ピアフ」を見た。

日本、ひど(酷)いことしたなぁ・・。原爆を落とされても文句なんか言えないよ・・。

そしてエディット・ピアフ。自分は才能が何もない、地味な人生でよかったと思えた。

 

現在継続中の戦争でも、原爆さえ使わなければ戦争してても許されるみたいなのが

常態になっているけれど、戦争を始めたら残虐性がエスカレートするのは当然。

レイプも民間人の殺害も、開戦を止められなかった時点で、起こると決まっていた。

戦争にマナーも倫理もあるわけがない。人間が醜い欲望を解放できる絶好の機会。

何をやっても「戦争だから」で許されると思い込んでいるのが軍人なんだろう。

 

原爆は落とされたけれど、日本は決して被害者ヅラ(面)する権利なんてない。

原爆を持たなかっただけで、自分たちもまた沢山(たくさん)の人を苦しめた。

従軍慰安婦の問題だって、謝罪しなければいけないのは韓国に対してだけじゃない。

他の国でも騙されて連れて行かれたと証言している人がいるのに、

「日本は何ひとつとして、悪いことなんかしてません」みたいな態度、あり得ない。