日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

凝縮(ぎょうしゅく)された1ページ

2009.08.22(土)

ののが病院に行ったら、「皮フ(膚)科に行け」って言われたと。

先に化膿(かのう)を治(なお)せということ?

皮フ科じゃ手術までしてくれない気がするんだけど・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

買い物に12時すぎてから出たら、クリームチーズの残り、もう2箱しかなかった。

あぶなっ!まぁ、買いすぎなくて良かったと思おう。

オーゼキで(BOX)ティッシュが安くて買った。

納豆も、つるかめ(ランド=スーパー)に安いのがなかったので、オーゼキで。

AW(個人商店)でガムをたくさん買った。ポスカのシトラスを初ゲット。ありがたい。

 

彼氏の・・・巻き爪? 自分が陥入爪(かんにゅうそう)で皮膚科に通ったものの

根本的には解決しなかったので整形外科に行ったら、爪を切り取って根元を窒素で

焼いてもらえて、ようやく再発しなくなったから彼氏にも勧(すす)めた気がする。

しかしジュクジュクに膿(う)んでいる状態だから手術できる状態になかった?

15年後も彼氏の爪は食い込みすぎてできた肉芽(にくが)が痛々(いたいた)しい。

 

 

2009.08.23(日)

コンサート(音楽会)が終わってからだと(実家の自分の)部屋の電気がなくて

探し物ができないと思い、早目に家を出て実家へ。クローゼットに(大学の)卒業証書

があると思ったのになくて焦ったが、ベッドの下にあった。いろいろ余計なものを

見つけてしまい持って帰りたかったが、荷物が重くなるのでまた今度にする。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ケンタ(ッキー)で軽く食べて、ルネ小平へ行ったら、すごい並んでいてびっくりした。

音楽の生演奏なんて久し振(ぶ)りだったが、知らない人ととなり(隣)同士で

座っているのが苦痛・・・。(オーケストラの)団員は減っているということで、

働きながらの練習とか。大変だよなぁ・・・。

終わってから、ギョーザ(餃子)、チャーハン(炒飯)、旨煮そばを食べた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りは旗の台(駅)から帰ろうか、大森(駅)から帰ろうか迷ったが、

化粧水が切れているので大森から。DICE(インターネットカフェ)にも行きたかった

が、つるかめが気になるので、帰ってからわざわざ自転車を飛ばして(スーパーを)

見に行ったけど、何も(安い品は)なかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、甲子園の準決勝ダイジェストを見た。

(映画)「フレフレ少女」を見た直後だったので、日本文理と岐阜商(業)の試合が

(映画の内容と)ダブったが、逆転ならず。

打てなかった悔しさを、これから一生背負っていく人もいれば、みんなで笑い合って

夕ごはんを食べて帰っていくチームもあり・・・。青春は人それぞれ。

きっと、か(掛)けが(替)えのない思い出になるんだろうなぁ・・・。

 

「フレフレ少女」は新垣結衣が応援団長になって奮闘する物語だそう。

記憶に残っていないが、話の結末では応援した野球部が強豪校に逆転勝利を

収めたそうなので、劇的な幕切れを現実の試合にも期待してしまったみたい。

 

甲子園は勝てば美しい思い出で終わるけれど、

大事な場面でのエラーや打席の失敗など、負けた原因に自分が関わっている場合、

下手(へた)したら一生の心の傷になると思うと、残酷でもある。できればどの子にも

「あの時、自分が・・・」という負い目を引き摺(ず)らずに生きていってほしい。

 

 

2009.08.24(月)

ヨーグルトの安い日だったが、外には出ない。昼すぎザっと通り雨。夕方にも。

甲子園の決勝戦、9回まで10対4だったから、このまま(学校が)金(かね)かけてる

中京大(中京)のほうが勝つんだろうと、シラ(白)けモードで見ていたら、

日本文理のすご(凄)い追い上げ。ダメ(駄目)だろうと思った人が

デッドボールで出たり。最後の1点差を詰められなかった人はつらかっただろうが、

勝ったほうにも負けたほうにも、青春の1ページに残るような素晴らしい試合だった。

 

日本文理が9回2アウトから5点も奪い返したとは、まるでドラマのような話。

これで中京大中京が負けたとなると、また戦犯扱いみたいになる子が出て雰囲気が

悪くなるところだが、どっちもやり切った感があって爽快(そうかい)な幕切れに。

きっとお互い楽しく思い出せる気がする。残念ながら憶(おぼ)えてないけど・・・。

 

 

2009.08.25(火)

ごみ捨てに行ったら、おとなりとぶつかっちゃった。やーねー。

おかしのストックがスカスカで、あと(後)がないと思うと食べるのにも勇気が・・・。

そろそろ秋の新商品に登場してもらいたいところだが、

つるかめに(安く)落ちて来るのはもう少し先か・・・。

生活にうるお(潤)いがない・・・。(調理師試験まで)あと2ヶ月。長いとも思い、

短いとも思い・・・。何を見てもしょっちゅう涙。前世で一体、何があった?

 

昨日の高校野球勝戦も感動して泣いた?勉強しないでテレビばっかり見てる・・・。

勉強するにも根気が必要。浪人生とか司法試験の受験生とか、年中無休で勉強する

義務を負う身分って、自分には到底(とうてい)無理。絶対もう精神的に続かない。