日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

喫煙者の行動監視

2009.10.24(土)

ののは用事を済(す)ませてから来るというので、期日前投票に行ったのかな?

と思ってたら、行ってないってよー。

東京(駅)着は16時前。新宿のヨドバシ(カメラ)でHDD(レコーダー)を見るが、

東芝以外は(値段が)高くて、選択の余地はないかと・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし雨が降っているし、持ち帰っても今(設定を)やってる場合じゃないし、

11月(の試験終了)を待とう。 大森でようやく旨(うま)だれチキンを食べた。

おいしいが、骨付きは食べにくい。オーゼキ&Freshで買い物。

ほとん(殆)ど同じものを食べたが、ののだけ珍しくおなか(腹)こわ(壊)した。

 

 

2009.10.25(日)

朝はラーメン。そのあとダラダラ。

報道特集NEXTで、母娘2代のシングルマザーという内容をやっていた。

母親はその人(娘)を祖父母に預けて再婚してしまったと。

その人は祖父母の養女として育てられ・・・という生い立ちを経験しながら、

それでも母親とは同じになるまいという決意を持って子どもを産んだのだと思う。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

その後の生活で、その人は軽いうつ(鬱)状態に。パニックになる、

ヒステリーを起こす、打ちのめされて家の中の片付けもできない。

誰かが手伝ったりちょっと助けてあげるだけで、もっとうまく回るはずなのに・・・。

金とヒマ(暇)を持て余している人が、それを少しでも分けてあげられないのかなぁ。

持ってないから(持ってる人の気持ちは)わかんない・・・。

 

祖父母がいただけ恵まれていたようにも思えるが、保護者がいるからといって

それが必ずしも健全な環境である保障はないわけで・・・。

「おまえは母親に捨てられた子だ」とか「お母さんみたいになっちゃ駄目だよ」とか、

マイナスなメッセージを浴(あ)びせ続けて育てられた可能性もある。

 

あるいは、学校で保護者が祖母であることを揶揄(からか)われたり、

家庭環境を詮索されたり・・・外部から受けた心の傷があったのかも知れず。

社会にも精神疾患に陥る原因が、随所(ずいしょ)に散りばめられていたのだろう。

 

母親と同じ過(あやま)ちを繰り返すまいと思うあまり、子育てがプレッシャーに

なりすぎて、生活が破綻(はたん)してしまったのかも・・・。

誰だってダメ(駄目)な親に、なりたくてなっているわけじゃない。

でも自分は絶対大丈夫と思っていても、親と同じ虐待を繰り返してしまうのも現実。

 

自信を持って産んで「やっぱりダメでした」と言われても、子どもはどうしていいか

わからない。だから自信がまったくない自分には、産まないことが最善の策だった。

ヤングケアラーを産み落とさなかったことだけが、自分の人生における功績かも。

 

今の自分にはお金はなくても時間だけならあるわけだから、

こういう生活に苦慮している人たちの家で、少しでもお手伝いになるようなことを

してあげればいいのだろうとも思うけれど、それ以前の対人関係を築(きず)くという

ハードルが高すぎて、結局は何の役にも立てない人間になってしまった。

お金があろうとなかろうと、人間が好きでなければ現実的にどうしようもない・・・。

 

 

2009.10.26(月)

1日中、雨。働かない(雨の中、外に出ないで済む)幸せをか(噛)みし(締)める。

食品の賞味期限が重(かさ)なり片付けごはん。豆腐を2丁、ファンシーマリネも2P。

昼から15時頃まで眠った。録画が片付きすぎちゃって(もう観るものがないので)、

新しいドラマも、それほど面白(おもしろ)くないものまで録(と)っちゃったり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

HDDがないなら音楽(テープ)を整理すればいいから、無理して録らなくていいのに、

なんとなく「せっかく見始めたんだし、これから面白くなるかもしれないから・・・」

(新規の連続ドラマへの)期待を捨て切れない。どこまでも貧乏性・・・。

 

過去にドラマの1話目があまりパッとしないけれど、2話目から興味が出てきたことも

あったと思うと、つい2話目を見てしまい。それがはっきりと詰(つ)まらなければ、

そこで見切りをつけられるのだが、面白いか面白くないか、なんとも言えない感じだと

また3話目を見てしまい・・・。結局、最後まで見るものの印象には残らないという。

そうして人はダラダラと生き続けるという、人生の無駄さの縮図に近いものがある?

 

 

2009.10.27(火)

きれい(綺麗)に晴れた。ふとん(布団)を干した。ら、風が強くて2度ほど落下。

風が吹くたび(度)、押さえに走って、勉強しててもテレビを見てても落ち着かず。

おとなり(隣)のタオルかなんか落ちてたけど、出て来なかったのが助かった。

最近わり(割)と静かじゃない?音楽ガンガンかけずに眠ってくれると平和じゃ・・・。

 

 

2009.10.28(水)

風もおだ(穏)やか。さわ(爽)やかな秋晴れ。

朝ふいに今度の母の誕生日が喜寿(きじゅ)のお祝であることに気付いた。

やばい!ちょっと特別なこと考えなくちゃ(汗)と、大あわ(慌)て。

でも(調理師)試験が終わってからにしないと・・・。間に合うかな?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午前中にオーゼキとつるかめ(ランド=スーパー)へ。

金曜日はCa(カルシウム)牛乳(正確には乳飲料)が底値だ。ラッキー!

午後はネット(検索)をやりに。サンドラッグでトイレットロール198円で、Wラッキー!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし、帰りにまたYKくんらしき男の子を見てしまった。

じっと見たら、向こうもチラッと見たので「ヤバッ!」と思って顔をそ(逸)らしたのが

2回ほど。本当のところ、どうかわからんが。立ち止まられても困るし。

ののと一緒にいるところに出くわ(会/交)すのが1番心配だ・・・。

夜、右手のメゾネットにお引越ししてきた人が。夜から(引っ越し)なんて珍しい・・。

 

後ろめたい大人のズルイ行動。見られたくないなら、じっと見ていてはいかんのに、

なぜ2度見?若い子の髪型が似たり寄ったりだと、見分けがつかなすぎて・・・。

 

 

2009.10.29(木)

くも(曇)りがち。となり、たぶん(多分)いない?

昨日(駐輪場に)自転車がないのに(部屋に)いたし、よくわからん。

オンナ(女)ができて外泊してくれると助かる。しばらく入り浸(びた)っておくれ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

下の(階の)人って、もしかして入れ替わったのかね?

昨日、布団を干した時、毛布みたいのが落ちてたけど、拾ってなかったもの。

あ、でも、そんなこと言ったら、となりもバスタオル落ちたままだったか・・・。

試験まで残り3日を切り、なんとなく追い込まれた気分。

しかし、この日々にも終わりが来るんやね・・・。

 

他人の行動ばっかり気にしてる・・・。

特に喫煙者が帰宅すると、いつタバコ(煙草)臭くなるかと気が気でないので、

在室か不在かが空気の質に大いに影響するから、聞き耳を立ててしまう・・・。

 

 

2009.10.30(金)

おとなり、いない? でも自転車がある? 自分が思ってたのと違うやつかな?

牛乳の売り切れが気になって、勉強しててもソワソワ落ち着かない。5本も買った。

冷たい牛乳を2杯、PARM(アイス)1本。ピーチチェリージュース500㎖飲んで、

DICE(インターネットカフェ)に行ったんだけど、帰りくらいからハライタの波が

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

だけどサンドラッグでトイレットペーパーが安かったので買って帰った。

Fresh(に行くの)は断念。どうにか家までもって・・・下痢した。

冷たい物3連発でしたから・・・(自業自得)。

(試験)当日、気を付けないとね・・・と思いつつ、冷奴(ひややっこ)を食べた。

 

下痢しやすいのに、冷たい物が好き。ゼリーとかペットボトルは常温でもいいけど、

牛乳とアイスは冷蔵や冷凍保存せざるをえないので、致(いた)し方(かた)無い。

寒い季節に冷たい物を飲むと胃が荒れて、口内炎が出来やすいことに気が付いて、

冬場は牛乳も野菜ジュースもレンジで温めて飲むが、アイスだけはどうしても・・・。