日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

簡単で困難な解決策

2006.08.05(土)

ののが土曜休みなのは久し振り。だらだらして、朝ごはんもポテチやらおかし

(他、ヨーグルト、野菜ジュースなど)でごまか(誤魔化)す。

昼頃、浜松へ。みずほ銀行に寄ってから、べんがら横丁でらーめんを食べた。

ヤマダ電機でののにDVD(レコーダー)を買ってもらう。5万の出費で不機嫌に。

使うのほとんど自分(私)だからね・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

たこ満(菓子店)と業務スーパーにも寄ってくれて、さらにスタジアム近くのイオンへ。

夜は、ののに作ってもらって、(勝手に)食べてもらって、(自身で)片付けてもらった。

(自分が)食べると洗い物しなくちゃだし、指に悪いから、がまん(我慢)じゃ・・・。

でも、うどんだけサッサと食べた。

 

彼氏は出費ばかりで、ご飯も作ってくれないような女にうんざりしてたことだろう。

逆の立場だったら、とっくに別れているかも・・・。

 

この頃また、水仕事もろもろが原因?で、手指に湿疹が出て、大荒れだった。

 

 

2006.08.06(日)

朝はビーフン。ののに炒めてもらった。その間に洗濯物を干す。

ののにDVD(レコーダー)を接続してもらう。W録できて、同時に録った番組も

並行して見られるなんて、すごいのぉ。ののは、自分だけ大変でイライラ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

鳥越俊太郎の報道番組を見た。九(州)大(学)の生体実験で解剖された米兵の

娘さんが「会ったこともない父だから、会いたいという感情すらわからない」と言い、

「日本人を恨んではいないが・・・」、何と言ったっけ?その時は胸に突き刺さった

言葉すら、あっという間に忘れてしまう。哀(かな)しき記憶力。

ののは、「戦争の時は、どこも同じような事をやったんだ」と開き直っているが、

戦争を言い訳にしても、個人の感情からは拭(ぬぐ)えないものが残るはず。

「赦(ゆる)せない」という気持ちを抑え込むことで自分を支える人もいる。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

確かに、そこには崇高な魂を感じるし、そうなれたら人として望ましいのだろうが、

「許さない」という思いが抑止力になっている現実もあるはず。

中国の反発が日本を踏みとど(止)まらせているし、それに対して考える機会を

投げかけてくれていることを、もっと謙虚に受け止められんのか?と自分は思うけど。

ののは・・・偉そうな政治家の子どもみたいなことを言う。

政治的な話をするとムカついちゃって、いつもケンカ。

本当に、こんな2人がやっていけんのか?と不安増幅(ぞうふく)。

 

テレビ朝日の「ザ・スクープ スペシャル」を観たらしい。

どこかに被害者遺族の証言内容が載(の)っていないか、検索したけれど発見できず。

 

毎年この時期、靖国神社にどの政治家が参拝したのしなかったの、

それを受けて怒りを表明する国が出ては、世界に不穏な空気と緊張が漂(ただよ)う。

嫌がる人がいるのが分かっていて、わざわざ大っぴらに参拝するから・・・。

自分の心の中で祈るだけじゃダメなのか?なんとも不快なパフォーマンス。

 

彼氏は中国・韓国が大嫌いで、何か仕掛けられたら力で対抗すればいいのだと言う。

そういう考えの人がいるから・・・。

戦争を始めたところで一向(いっこう)に解決しないのは、現在も長期化・泥沼化が

止まらないロシア・ウクライナ戦争を見ればわかるはず。話し合いで解決を

探(さぐ)らない限り、どちらかが徹底的に潰(つぶ)れるまで、戦争が終わらない。

 

戦争で実際に悲惨な目に遭(あ)って、「絶対に戦争してはいけない」と必死に

訴えている人がいる現在でさえ、耳を傾けずに戦争を始める人たちがいるのだから、

戦争経験者は報われない。どんなに影響力のあるアーティストや作家が主張しても

世界はこの状態なのだから、当然と言えば当然なのかもしれないけれど・・・。

 

 

2006.08.07(月)

ようやく皮膚科へ。おじいさんの先生(医師)で、やたらプライバシーに関わる事を

聞く。しかも、処置中に別の人(患者)を呼び入れるし。薬が効(き)かなければ、

病院を変えるべ?人柄がいいだけでは、実家の近所のヤブ医者と一緒。

水仕事を減らしたほうがいいのは分かるけど・・・、ののに(洗い物を)やってもらって

自分が何もしないというわけには、なかなかねぇ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

杏林堂でブリーチ(漂白剤)を買って、またMAXバリュに舞い戻った。

久々に流水めんを食べたけれど、自分で茹でるほうがおいしかったりする。安いしね。

HDD(録画を)見まくり。早見もできるし、便利じゃ。

 

保険証が手に入ったらしく、ようやく皮膚科へ薬を貰(もら)いに行けた。

お医者さんのアドバイスは、「洗い物は水につけて取っておいて、全部彼氏に

洗ってもらえばいい」というもの。それが出来れば苦労しないのだけど・・・。

ガーデニングには興味が無いからいいけれど、野菜の泥とかにも細菌がいるから、

とにかく何でも素手で触らないようにアドバイスされた。

 

ゴム手袋も雑菌が繁殖しやすいので、ビニール手袋を水漏れするまで炊事に使ったら、

次は洗濯物を干す用に落とし、さらに靴磨き用に落とし・・・と順繰りに入れ替える。

それでも今年もなんとなく水疱(すいほう)が出現し始めて・・・。エンドレス。

 

 

2006.08.08(火)

朝からというか、深夜からというか、雨が時々激しく降る。

ベランダのサンダルを避難させるのを忘れてしまった。

風がやや強めだが、思ったより強くならないうちに買い物に行けてよかった。

なかなか食べないので、冷(凍)食(品)を((自腹で)買い戻して、全部食べた。

しばらく(昼寝を)我慢していたが、また3hくらい眠ってしまった。

デコメールが難しくて・・・(眠くなった)。(言い訳⦅わけ⦆だけど・・・)

夕方、雨はますますひど(酷)く。外に出ないので、どうでもいいが・・・。

 

この頃、自分だけしか食べない物は自分の財布からお金を払って、

彼氏に請求する食費とは、はっきりと分けていた。

現在は、お菓子は1日200円までだけど、それ以外は何を買ってもいいと言うので

遠慮なく、週に2回はドンキでお気に入りの惣菜の唐揚げ「いまから」を食べる。

 

 

2006.08.09(水)

なんとかデコメール。昼過ぎにカレーを作って、1日どこへも出なかった。

 

友人のKGさんの誕生日だから、デコメールを送りたかったらしい。

結構お金がかかるから、そのあとはあまり使わなくなったけれど・・・。

 

 

2006.08.10(木)

オカノ→MAXバリュへ。クリネックスが安くならない。杏林堂で冷食(購入)。

いっぱい買い物したが(冷凍・冷蔵庫に)入らん。

そのあとユーストアへ。おかし中心。いつもより高めの練り物も買っちゃった。

 

 

2006.08.11(金)

 ↕ 今日は一転して半額だらけ。

いつにも増して、指がかゆ(痒)い。外側へと拡(ひろ)がっている感じ。

いや(嫌)にのの(の帰り)が早くて、居眠りを後悔。

ちくわ(竹輪)入りハンバーグ、割とおいしかった。

 

竹輪を刻んでハンバーグに入れると、柔らかさと旨味が増すと、何かで見た。