日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

解答集のないドリル

2009.12.05(土)

雨が降る前にオーゼキのチラシをもら(貰)いに行こうかと思ってたけど、

(外に)出るのがおっくう(億劫)になってしまった。

牛乳もお菓子もあるし、他に欲しいものもないし。

それって満たされてるってこと? うーん・・・ちょっと違うな・・・。

次々に(録画した)番組を見て・・・夕方、眠くなる。ゴロゴロ(した)。

まだ生理まで(期間が)あるはずだが、やたら(矢鱈)眠い。ただのぐうたら癖か・・・。

 

 

2009.12.06(日)

よい天気。(ザ・)ノンフィクションで、乳がん(癌)の女性が自分を撮(と)った

番組を作ってた。ASさんの妹さんも、こんなふうに苦しんでいたのかなぁ・・・。

退院後、いろんなものが輝いて見えたと(言っていた)。

病気によって、足(た)るを知ったと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

自分も空がきれい(綺麗)ならそれでいいし、欲しいものもないし・・・。

でも、生きる意欲はわ(湧)いてこない。

「足り」てはいるけれど、「満ち」てはいないからなんだろうか?

がんになったら、抗がん剤より痛み止めだけで、早く死にたいなぁ。

 

余命3ヶ月のお父さんが治療は拒否して、緩和ケア外来のある病院で

鎮痛(ちんつう)剤だけ処方してもらっていたドラマを見た。

でも「最後は薬でも抑えられなくなるくらい痛い」と、医師から言われていた。

 

そうなる前に安楽死・・・させてくれないからには、自分で死に場所を

見つけるほかない。賃貸の部屋で死んだら家主(やぬし)さんに迷惑だから、

どこか野垂(のた)れ死にできる場所を探さないと・・・。死ぬのも大変だ・・・。

 

 

2009.12.07(月)

(調理師試験の)合格発表の日。

ちょっと寝坊しちゃったけど、生卵ごはんだけ食べて行った。

大森(駅)から関内(駅)へ。東急(線)で行ったほうが安いのかなーと思ったけど、

京浜東北線のほうが安くてよかった。

(試験結果の)点数を見せてもらったら、280/300点。まずまず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

半蔵門へ(通院中の)母に会いに行った。外苑前のいちょう(銀杏)並木を見るため、

青山1丁目で降車。葉がほとん(殆)ど落ちてて、母がっかり。

どこかで昼食を・・・と言いつつ表参道まで来てしまい、母はお疲れ気味。

青(山)学(院大学)のアイビーホール?でバイキングをと思ったけれどやってなくて、

ふつー(普通)に食べた。そのあと青学の学食に潜入。若者ばかりで居づらかったが

ぜんざい(善哉)に大福を浮かべたのを食べた。よく考えると高いけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それから(渋谷)109まで歩いた。帰りは旗の台(駅)へ出た。

オーゼキでアイスとPET(ボトル)のお茶が安かったが、

歩きだと(アイスが)溶けちゃうし(PETが)重いしで買わなかった。

住民税の請求が届いていたが、一気に6万・・・。キツくね?

 

77歳のご老体を歩かせすぎ。自分なんか50代前半でも、すぐ疲れちゃうのに・・。

 

 

2009.12.08(火)

お昼を待ってポストをのぞ(覗)きに行ったら、合格通知が届いていた。

神奈川(県在住)の人はそのまま同封の申請書でいいけど、

他府県の人は保健所かどこかに聞いてくれという。

でも保健所が分からなくて、都庁に電話。そのあと大田区にかけ直し。

はっきりしないし、何(の手続きを)やるのか、どこでやってるのかも情報なし。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

15時を待ってKクリニックへ。中毒か聞かれただけで終わった。

検尿や採血もなしで3000円!ぼったくりもいいところ。

あと、住民票を取ろうと出張所を探したが、辿(たど)り着いてから

ハローワークに出したのがまだ使えたことに気が付いた。明日、申請書を書きに行く。

 

 

2009.12.09(水)

朝、(調理師)免許の申請をしてから、DICE(インターネットカフェ)でLF(社)に応募。

どうやって書いたらいいかなーと、「来年からでもいいです」みたいに書いてみたが、

実際に連絡が来なかった時に、いつごろこっちから連絡すべきなんだろう?と

心配になる。年内に何か言ってくるかなぁ?それとも「ヤル気なし」と判断される?

16時すぎFreshへ。買う物がなくて、のの(が来た時)用にホッピーを買っておく。

生ビールは外でしか飲めないけれど、ホッピーなら家で飲んだほうが安かろうと。

 

 

2009.12.10(木)

LF(社)から電話あり。月曜日に面接していただくことに。

しかし、仕事が少なく時給が安いので、別の仕事を見つけなきゃ。

お客さんから4000円くらい取るのに、(会社側が)ガメ(がめつい)すぎじゃね?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

求人情報誌を見ていたら、ラブホのフロントがあったよ。

できれば隔日勤務とかやってみたかったけど、1日中いる(拘束される)のは

息が詰まるか。だけど、お客さんが来ない間って、一体何やってるんだろう?

そうじ(掃除)の手伝い?事務(作業)?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、じっくり見てたらLFの広告があった。やだな、ライバルがいっぱい来ちゃう。

歯医者さんに行く前に、久々に右(の歯)でチョコレートをか(噛)んだら、

すんごいし(沁)みた。神経を取ったのに?それとも奥から2番目が虫歯なのか?

今日、奥歯の写真をと(撮)り直していたので・・・。

 

LF社は富裕層向けに家事代行サービスを派遣する会社らしい。

住み込みを諦めて、訪問型の家政婦はどうかな?と。でも料理は苦手で・・・。

調理師の資格は取ったけれど、ペーパードライバーならぬペーパー調理師に。

 

昔、ラブホのフロントは隔日勤務、隔々日勤務とかあって面白そうだと思ったけれど、

今はもう体力がないから、夜中に起きていられなくて仕事にならない気がする。

 

 

2009.12.11(金)

早く寝たのに、起きられない・・・。余計な夢ばかり見て、ぼぉっとしている。

雨が、しとしと。食べて、テレビ見て、ちょっとゴロゴロして、またテレビ見て。

(海外ドラマ)「BONES」が、珍しく犯人の出ない話だったんだけど、

神様に対する考え方に、うんうんと(頷=うなずきまくり)。独断的で一方通行。

今の自分には聞きたいことばかりだから余計そう思うのかも。

誰かに質問したいし答えをもらいたい。自分がこの世でやるべきことって何なの?と。

 

この世界には、神様と会ったり話ができたりする人もいるみたいだけれど、

そういう人は、ちゃんと後ろに解答集のついているドリルで答え合わせしながら

正しい解(と)き方を覚えられるから、どんどん先へ進んで行ける。

 

けれど自分みたいに何の啓示(けいじ)も与えられない人は、答えのない問題集を

ひたすら解いているようなもの。最後まで正解を知ることもないまま、

ずっと間違ったやり方で突き進んで、途中で辻褄(つじつま)が合わなくなる。

 

結局、自分が一体何を学んでいるんだかわからなくなり、

虚(むな)しさに投げ出したくなる。本当に最後までやる意味あんのか?と。

あとから「全問不正解だから、最初からやり直せ」とか言われたところで、

同じ過(あやま)ちの繰り返しになるばかり。神様、教育方法を間違ってません?