日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

親切への裏切り行為

2009.12.23(水・天皇誕生日

祝日ですな。働いてないから関係ないが。

国旗(日章旗)を掲(かか)げてる家がある、えら(偉)いなぁと思ったら消防署だった。

(母親に)電話してから、ポストに(クリスマス)カードを投函(とうかん)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

オーゼキに(特売)チラシをもらいに行って、Freshで卵を購入。

いちご(苺)があったので買った。おいしーなぁ。

プリングルスを半分食べて、半分は明日のオムレツに(入れよう)・・・と思ったけど、

おいしくて全部食べちゃった。

そうだ、HDD(レコーダー)の電源を入れようとしたらエラーが・・・。大丈夫か?

 

 

2009.12.24(木)

クリスマスカードを出すついでに、(大森)海浜公園へ行ってみた。

環(状)7(号線)をずっと行ったら、通れなかったり反対側に渡ったり

迷子気味になったが、偶然にも公園まで辿(たど)り着けた。

思ったより遠くまで見えなかったけれど、空気はさわ(爽)やか。クロネコヤマト

アルバイトをした時の道は、1本む(向)こうだったのかな?もう忘れちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(JR)有楽町(駅)で降りて、(地下鉄)半蔵門(駅)まで歩いた。

(歩いていると)結構暑くなってくるが、風が吹くとおなか(腹)が冷える。

たぶん(約束の)5分前くらいに着いたが、母はずいぶん(随分)待ったようだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新宿に出て「響」(和食レストラン)でランチ。デザートがおいしかった。

かき揚げは少し油っぽい?と思ったけれど、全体的にはまろやかでやさしい味。

ごちそう(御馳走)様でした。食後、タカシマヤで母の贈り物探し(に付き合った)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

おば(伯母)ちゃんは26日から鳥取へ帰るということで、お菓子は送れず。

帰ったら、この前送った家政婦の応募の返事が来てた。不採用でホッとしたような。

金持ちとは、所詮(しょせん)縁(えん)がないのだろう。

 

大学1年の冬休みに、早朝からの仕分けアルバイトを短期でやったことがある。

蒲田から平和島まで、真っ暗な中を自転車で通(かよ)った。よく起きられたな・・・。

 

 

2009.12.25(金)

派遣会社の説明会に大井町(駅)へ行った。でも、調理の仕事はあまりないみたい。

ハローワークに提出する就職活動の)実績を今月中に1ヶくらい

作っておかなきゃと思って、もう1度Job aidem(求人情報誌)を見て、

気になっていたところに電話してみたら、公立保育園は年末年始以外は

夏休みもやっているというので、応募してみることに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ついでにヨーカドーに資源ゴミを出そうとしたら、役所から電話があって、

(調理師)免許ができました、と。

わーい!今日交付してもらったらクリスマスの日付で発行される!と喜んだが、

今日の登録会に行った時、(健康)保険証がお財布になかったことに気付き、

どっかのクリアケースにあるだろうと思って探したがない。ない・ない・ない!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

月曜も使うのに(汗)と思って出張所に行ったら、(再発行は)郵送になるという。

どうも年金手帳でもいいみたいなので、「取りに帰ります!」と言ったけれど、

「もう17時(業務終了)だから」と言われ、やむなく郵送で・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

こうなったら、年金手帳を持って免許証をもらいに・・・と、

家に帰って(年金手帳を)持って、自転車を飛ばしたが、着いたら17:15。

「受付は終了しました」と。どこかへ寄る元気もなく家に帰った。ら、電話が。

自分が「行く」と言ったので、17時半まで待ってくださっていたそう。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあとだいぶた(経)ってから、携帯に3回も電話をくださっていたのに気付いた。

これに気付いていれば、交付してもらえたのに。悔(く)やんでも悔やみきれない。

電話をもらったとき家にいれば・・・とか。落ち込んで、泣きそう・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

落ち込みからしばらく脱(ぬ)け出せず、申し訳(わけ)ないやら情けないやらで・・・。

そして保険証はどこにやっちゃったのか、わからぬまま・・・。なんつークリスマス。

本当は17:15に間に合わなかった時点で電話しておけばよかったんだよね。

「すみませんでした」って。そういう発想がないことが人生の失態。

 

クリスマスに残業してくださった職員さん、今さらですが、ごめんなさい。

さすがに受付終了と出てるのに厚(あつ)かましく中に入って行くことは出来なかった。

まさか待っていてくださるような親切な方(かた)だとは思わず、折角(せっかく)の

相手の方の好意を無にしてしまった自分に、激しく幻滅(げんめつ)した。