日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

ヤリガイさがし、という夢想

2009.12.12(土)

午後、ののが来てくれた。六本木(ヒルズ)の展望台へ。

スカイデッキで(日が)暮れるまで東京の景色を見ていた。

晴れている時はミニチュアを見るような面白さが、

夜景にはキラキラとちりば(鏤)められた美しさが(ある)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

バスで五反田(駅)へ戻った。ポロロッカというスーパーで

半額の惣菜をいろいろ(色々)買えた。19時半ごろ。ラッキーでした。

ラブホのフロントは大変そう。家政婦も短時間(勤務)は主婦向けで不安定。

かといって集団女性と暮らす(に等しい)調理室は続かない・・・。

OSさんが留守電を残していた。こっちのQ(質問)には答えないのに・・・。

(メールを)返そうか返すまいか?ネット(検索)が止まらず、もうすぐAM3時。

 

前の職場のOSさんとはもう完全に切れたと思ったのに、まだ働きかけがあったとは。

自分に連絡してくるということは、余程(よほど)誰も捉(つか)まらなかったから?

退屈凌(しの)ぎとはいえ、自分なんかに声かけても話し相手にはならないのに・・・。

 

彼氏が来るたびにノートパソコンを持参してもらって、ネットカフェに行かずに

無料で検索をさせてもらっていたよう。どんどん軽量化されているとはいえ、

態々(わざわざ)毎回遠くから持って来てくれて、ありがとうございました。

 

 

2009.12.13(日)

ぐだぐだ。起きてごはん。洗濯。

ののが寝ているうちに(海外ドラマ)「LOST5」(のネタバレ)をチェック。

死んだ人が生き返るわ、タイムスリップしまくるわで、わけ(訳)わかめ?

それでも、みんな最後は幸せになってほしい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

のの の言葉に心が揺(ゆ)れ、「静岡に行こっかなぁ」とも思ったけど、

働くとこ(ろ)といえば、スーパーか、ららぽーと(磐田)くらい・・・。

やっぱり東京で(仕事を)探すしかなかろう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KGさんが言っていた弁当屋も、収入の当てになるわけではないので、

昼はいつでも手伝えるようにしておくためにも、

夜の仕事で社(会)保(険)に入れてもらえる所を探すのがいいと思う。

「母や」という居酒屋さん、いろいろおい(美味)しかった。

帰りにつるかめをのぞ(覘)いたけど、収穫はなし。

 

彼氏が「働かなくてもいいから、静岡においで」と言ってくれたりもした。

でも自分で稼(かせ)いだお金で、少しでも母に仕送りをせねばと思っていたので。

仕事をするからには東京にいないと、職場も職種も限られてしまう。

 

友人のKGさんが子育てしながら、ランチタイムだけオフィス街に車で出張する

弁当屋さんをやりたいという話をしていた時期があった。

食品衛生責任者の講習を受けるようなことも言っていたけれど、

自分が積極的な態度を見せなかったから? いつの間にか立ち消えになった。

 

 

2009.12.14(月)

LF(社)の面接。(新宿)御苑前(駅)まで歩こうかと思ったけど、間に合いそうにない

ので電車に乗った。ギリギリ前くらいになんとかすべ(滑)り込めてよかった。

いろいろ聞かれたが、たどたど(辿々)しい答えっぷり。

料理重視でいくと、ちょっとツライかなー。帰りに新宿のハローワークに寄った。

ここは(1人)30分まで(しか求人検索できない?)。でも、待たずに見られた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

京王でeccoのくつ(靴)を見て、小田急に行ったら同じのがあったので、

24.5(cmサイズ)を出してもらおうとしたら、品切れと。

京王でもひも(紐)ぐつのほうはないと言われ、注文しておこうか迷って、結局先送り。

もっと違うデザインが出るまで待とうかと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

目黒(駅)から荏原町(駅)に出て帰ったが、(買い物は)収穫なし。

あ、(昼食を)目黒のマック(マクドナルド)で食べてきた。

帰ってからハローワークで印刷した求人票を見ていたら、気になる仕事が。

16時半だったが、ダッシュで大森(のハローワーク)へ。紹介状をもらって郵送。

社保に入れない事と雇い主がしょっちゅう求人を出しているらしい所が引っかかりは

するが、とりあえず申し込んでみる。 久々にブリ(鰤)の照り焼きを食べた。

 

LF社は家事代行サービスの派遣業者。掃除とか洗濯は好きだけれど、

施設でさんざん叩(たた)かれて、料理はまったく自信がなくなってしまったので、

料理しなくていい家政婦の仕事がないかなーと思ったけれど、そううまくは行かず。

 

個人宅の家政婦の求人があったので申し込んでみたが、

やっぱりささっと料理が出せるような人でないと務(つと)まらないようだった。

料理が出来る人は掃除とかも出来るが、その反対は・・・あんまり役に立たない。

 

 

2009.12.15(火)

朝、ゴミ捨て&ポストへ(投函)。

帰ってきたら、となり(隣)の若者&突き当りの母親と出くわしてしまった。

LF社からの電話を待ったが、連絡なし。落選(不採用)ですね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

NHK教育(テレビ)でやっていた、高校生の就職難の番組を見ていて、

パチンコ店の正社員を学校がすす(薦)めるのって・・・大手企業だからいいのか?

自分でさえ何をしていいかわからないので、高校生なんかこれから先が長いのに、

パチンコ店で人生の目標が見えてくるんだろうか?

一生の仕事を探すより、今の生活を支えられる仕事(であればいい)・・・?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

社保に入ると言ったって、この先の年金もどうなるかわからないから、

そこまで考えなくてもいいのかな?

ASさんからメールをもら(貰)った。RIちゃんとSUくんがインフルエンザらしい。

早目にかか(罹)って免疫できるなら(そのほうがいい)。お母さんは大変だね。

 

パチンコ店は儲(もう)けが大きいし、企業としての福利厚生もしっかりしているの

かもしれないけれど、なんだか学校が背中を押すと聞くとモヤモヤする。

手っ取り早くお金を稼(かせ)ぐためとか、割り切った大人が働く分にはいいけれど、

学校が推奨するからには、これから何十年も働くことで一生ものの技能を獲得できる

とか、そういう職場を推薦してほしいと思うのは、昭和の人間の偏見なんだろうか?