日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

痛まぬ先の痛み止め

2009.10.31(土)

(調理師)試験前日。だんだんドキドキしてきた。すで(既)に心は

(合格)発表の日のことへ。やっぱ(現地に)行って見たほうがいいかなー。

落ちてた時、どれくらい(の点数)でダメ(駄目)だったのか知りたいし・・・

とか、余計(よけい)なことばかり考えてみたり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝、辛口カレーを食べて蒸しパン食べたら、しばらくおなか(腹)いっぱいで。

(隣の)若者が9時か10時頃お出かけしたので、なんとなくのんびり気分。よい傾向。

たかが資格試験でこのプレッシャー。中(学)高(校)の入試なんか、

もっと科目(数)があって、覚えることあって、その先3年以上も人生を左右する

一大事(いちだいじ)だったのに、よくぞ乗り越えてきたね。

だから、あとちょっと、がんば(頑張)れ自分!

(ドラマ)「小公女セイラ」を、つい見ちゃって、考えさせられることが多々・・・。

いかん、試験前に!

 

本当に中&高と何年も受験勉強して、よく意味のない暗記に耐えられたなぁと思う。

そうすることが当然だと疑ってなかったから出来たけど、結局何も身に付かなかった。

勉強が好きか嫌いかすら考えたことがなかったし。

だからこそ、何のために勉強するのかすら解(わか)らず突き進めたとも言える。

 

本当は自分のやっていることに何の意味もないのではないかと疑問に思い始めたら

この苦痛に満ちたシステムに乗っかる事すら出来なくなる。そしてドロップアウト

中学生でそんなことに気付いたら、もうその先を歩(あゆ)めなかっただろう。

「自分って、本当は勉強ギライなんだ・・・」って、自覚するのが遅くて助かった。

その次に勉強以外で何かを探すほうがずっと難しいと、知らずに生きられたから。

 

 

2009.11.01(日)

(調理師試験が)終わった・・・。気が抜けた。

ネットで答え合わせしてみたけど、たぶん大丈夫・・・と思う。

でも、何か重大な間違い(名前抜けとか、解答のズレとか)していないとも限らない

ので、やっぱ合格発表は関内(駅)まで見に行こうかなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

下くちびる(唇)にヘルペスができてしまった。弱ってる?明日は歯医者さんなのに。

風が強くて、窓を開けてもバッサバサ、音がしてる。

Freshからの帰り、うら(裏)道を通ったら、またもYKくんと(遭遇)。

友だちと3人連れだったので、止まらなくてす(済)んだが・・・。おそるべし・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OBさんにメールしようか迷ったけれど、やめておく。

歯医者(歯科通院)もあるし、母の誕生日もあるし、もう少し先への(延)ばそう。

 

調理師試験は過去問にあったのがそのまま出たりして、思ったより親切な出題傾向。

けれど、出来たと思って安心していると、己(おのれ)の慢心(まんしん)を

戒(いまし)めるかのように、足を掬(すく)われる結果に見舞われる気がして。

調理場での相次ぐ失態を経験して、ますます自分を信じられなくなってしまった。

 

YKくんの生活圏に自分が侵入していたようで、矢鱈(やたら)会うから気まずかった。

 

 

2009.11.02(月)

開店(時刻)を待ってつるかめ(ランド=スーパー)へ。ガトーレーズンと白玉ぜんざい

を購入。母の誕生日プレゼントに何か発送してもいいかもと思って、早目に新宿へ。

ガウンとか見たが、3万くらいするし・・・。何も見つからず。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(歯医者さんで)詰めたのを除去して仮詰めしたが、

次にいつ来ればいいか言われなくて「あれ?」と思ったけど、

なんだか忙しそうだったので、とりあえず1週間後に予約。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし、だんだん痛くなってきた。休み明けに行かないとムリ(無理)かも・・・。

でも、水曜って定休日だっけ?この前(別の歯医者で)削った時より痛い。

さらに痛みが増していくのか・・・? 天罰?

 

職場を悪い辞め方した報(むく)いが訪れた?他にも悪いこと、いっぱいしてきたか。

 

 

2009.11.03(火・文化の日

朝、おそ(恐)るおそるだが、物が食べられるように。

でも、やっぱり奥でし(沁)みるような・・・。

そして夜、フロスで磨こうとしてたら引っかかってめく(捲)れた?こぇ(恐)ー!

今週中に神経を抜いてもらわないとムリかも・・・。

水曜が休みか確かめられず、ののにネットで調べてもらった。ありがとう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新しいHDD(レコーダー)を買ったのでつな(繋)ごうとしたが、

2台目がどうしても接続できない。ああやったりこうやったり、頑張ったがお手上げ。

(サポートに)電話して聞いてみようと思ったが、(公衆電話に)かけに行ってから、

そういえばめった(滅多)につながらないんだ・・・ということに気付いた。

ヨドバシ(カメラ=販売店)で聞いてみよう。

 

 

2009.11.04(水)

朝、母から電話をもらったが気付かず。公衆電話からかけ返した。

ついでに歯医者さんも木曜日に変更してもらった。

それからHDDの件、東芝(製造元)には(電話をかけても)かからない・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ずっと録画したのを見てた。 Freshへ卵を買いに。と、g’sマートへも。

ASさんからメールをもらった。しばらく歯医者(通院)だし、特に約束もせずにおく。

母は11/7(誕生日当日)のほうが(都合が)よいらしいので、

ののに(会う日を)ずらしてもらうことになりそう。1年に1回のことだからねぇ。

 

本当は土日しか彼氏に会えないから、働いていない母とは平日にいくらでも会える

わけだし、よっぽど土日に予定を入れたくはなかったが、誕生日当日くらいは

なるべく主役を立ててあげるべきかと、シブシブ(渋々)土曜日に面会を設定。

 

サポートセンターは常に電話が混雑して繋がらないイメージ。

本当に用件がある人だけならいいけれど、暇潰(ひまつぶ)しのように

話し相手を求めてかけてくるような人もいるからなのか?

まぁ、実物を見ないで遠隔地から口頭で指示を与える方(ほう)も大変だよね。

 

 

2009.11.05(木)

朝、焼そばを食べただけで歯にしみた・・・。オーゼキへチラシをもらいに行った。

少し早目に出て、ヨドバシへ行ったが、みんな忙しそう。

1番初めにHDDの説明をしてくださった方(かた)が接続のことを教えてくださった。

やっぱりラインを新しく買う必要はなかったみたい・・。あーぁ(もう買っちゃった)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(歯科医院で)神経を抜いてもらって、今の痛みから解放されるかと思ったら、

大まちが(間違)いだった。今夜は相当痛むらしい。(痛み止めの)お薬をもらったが、

(それでも)効(き)かないくらいかも、と。ネットを見て(顔面)蒼白(そうはく)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そしてこの後(の治療では)何度も(神経を抜いた穴に)消毒液を入れて、

時間も相当かかりそうだ。何より、痛みが続く人は半年た(経)っても(痛いみたい)。

1年たってから突然(痛いのが)きたという人もいた(ネット情報)。

なんか(自分もそうなりそうな)イヤ~な予感、ありあり。

しかも今日から、口唇炎に加えて口角炎が・・・。くち(口)広げられるたび痛くて。

 

後々(のちのち)神経を抜いた後遺症に苦しまずに済(す)んで良かった。

改めて、抜いてくれた歯医者さんの先生、ありがとうございました。

 

 

20009.11.06(金)

朝までに痛み止めを3錠。残りは半分。今夜中に痛くなれば(今持っている薬を)

使い切って、明日(病院で)土日の分を処方してもらえるけど、

今夜落ち着いたと思ったのに土曜の夜から痛み出すと・・・最悪や。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

24hは右(側の歯)でか(噛)まないようにと言われたので、

食事を抜こうかとも思ったが、(結局)食べちゃった。

夕方から痛みが出始めて、不安なので歯医者さんに電話。予約を入れてもらった。

薬に頼りすぎると怒られるかな?18時頃、とうとう薬を飲んだ。今晩ちゃんともつか?

 

痛み始めるのが恐怖で、ちょっとスキマ(隙間時間)が開くと、

痛くなる前に予防的に薬を飲んでしまうビビリ体質。