日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

納得も理解も必要ない?

2009.12.19(土)

歯医者さんへ。今日はほとん(殆)ど、し(沁)みなくて助かった。

一瞬、どきっとしたこともあったが。ただ、アゴ(顎)が痛い・・・。

左ばかりで、か(噛)むせいじゃないかと思うけど。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ASさんにお見舞いの品を送ろうと思って(新宿にある)全部のデパートのお歳暮売場を

見たが、(届くまでに)1週間くらいかかるというので、イチ(一)から出直し。

郵便局で送ろうかと、ゆうパックを見に行ったら、すごい行列してて・・・。

もう疲れちゃったので、あきら(諦)めようと思ったけど、

「(赤坂)ラ・ポム」が本当になかった??と(確認のため、新宿)タカシマヤを再訪。

なんとか贈り物を決定してホッとした。半額の干し柿があって、買っちった。

 

赤坂ラ・ポムのフルーツグラッセゼリー、果実がごろごろ入って大好きだったなー。

いつからなくなっちゃったの?と検索したら、自分のブログの記事が出てきた。

「嘘を書いてるかもしれない」と思って再検索したら、2009年の8月で閉店と

書いている人のブログを発見。大丈夫みたいでホッとした・・・。

 

自分でも、自分の検索能力も信じられず。ネットに載ってても間違いもあるし・・・。

過去の日記の中でも、商品とか店名とか、うろ(疎)覚えかもしれないと思って

検索して確認してみるが、最初のほうに表示されたものに飛びついておけば、

必ず正解という保証もないわけで・・・。疑い出すとキリがない。

漢字とかだって、間違った解答が広まっている可能性もなくはないし。

 

最近、検索すると自動的に起(た)ち上がる生成AIのCOPILOTが、

同調しようとするあまり?間違った答えを表示してきた。おかげでクイズに不正解。

あまり役に立たないので設定をオフにしたはずが、アイコンは無(な)くならず、

さらに上の段階「レジストリから無効にする方法」まで実行したにもかかわらず、

それでも平然と走り続けている。

 

ちゃんと言われたとおりにやっているのに、教えられたような結果が出ない。

なんだか自分の人生そのもののような気がして、うんざりする。

最近は答えが出る前に、「応答を停止する」ボタンが出るあたりを連続クリック。

なのに隙(すき)あらば出て来ようとして、いちいち疲れる・・・。

一体どうしたら消えてくれるのか、本人に聞いてみたが謝(あやま)るだけで、

それ以上の解決策は提示してくれない。最近は、動くのを見るだけで気持ち悪い。

 

 

2009.12.20(日)

PET(ボトル)2L(入りで)111円。久し振り!だったので、飛びついた。

オリンピック(スーパー)に牛乳を買いに行こうか迷ってたけど、

明日もつるかめ(ランド=スーパー)に行く予定なので、明日に回す。

ついでに明日Job aidem(求人情報誌)をもら(貰)いに行こうと思うのだが、

川崎に行こうか?東京駅に行こうか?渋谷にいこうか?

まぁ(東急?バスの)1日乗車券で行けるだけ行ってみよう。

 

 

2009.12.21(月)

牛乳がないのでオリ(ンピック)へ。

つるかめをチェックしたら、今日もPETが111円だったので追加買い。

戻ってから川崎へ。求人情報誌を探しに行ったけど、

特に神奈川版みたいなのは手に入らず。LOFTにいたら、ASさんからメールが。

(お見舞いの品を送ったせいで)かえ(却)って気を遣(つか)わせたかも。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

1日乗車券を買ったので乗り倒(たお)した。戸越で降りて五反田へ行き、

フロインドリーブ(洋菓子店)のアーモンドパイを買おうと渋谷行きに乗り恵比寿まで。

そこからもう1本(バス路線が)通ってるはずだったが、バス停を見つけられず。

歩いて広尾へ。ブー(THさん)に会わないように祈りながら歩いた。

しかし肝心(かんじん)のパイは、もう売り切れていた。午前中に行かないと・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

五反田行きに乗ったけど、(途中で)大井町を回ってみようと乗り換え。

(イトー)ヨーカドーだけちょっと見て大森へ。

オーゼキで、すし(寿司)やとり(鶏)から(唐揚げ)を買って帰った。

 

大田区でも川崎寄りに住んでいたので、県を跨(また)いだ仕事がないかと思って、

神奈川県民をターゲットに置いてあると思われる無料求人情報誌を入手しようと、

バスの1日乗車券でぐるぐる。

バスは1回200円くらいだったと思うから、500円の1日乗車券の倍くらい得をした。

 

THさんは児童養護施設に来る前は、広尾にある病院の調理室で働いていた。

近くに住んでいた名残(なごり)からだろうと思うが、住所が広尾だった。かっけー!

 

 

2009.12.22(火)

ハローワークの日。今日はまだ6日分しか(失業手当を)もらえないのだ。

そうなると、きっちりもらうものはもらいたくなってしまう。強欲(ごうよく)・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

平林都(マナー講師)の接遇指導の番組を見ていたら、「素直さが足りない」と

男の子がしか(叱)られていた。自分も言われたな・・・と思い返したが、

言うことをハイハイ聞いていたら、今頃うまくいっていたんだろうか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「言い訳ばかりするから、人に教えてもらえなくなるんだ!」と(怒られてた)。

納得しなくても言う通りにできない人は・・・どうすりゃいいんだ?

「ロボットになれ!」と言われてた。そこで「え?」と思っちゃう自分をどう止める?

 

平林都・・そういえばそんな厳しい先生がいたな・・・。最近見ないな・・・と思って

検索したら、2022年に「チコちゃんに叱られる(NHK)に出演して炎上した」と。

「チコちゃん」は大体(だいたい)見てるから、見たのかもしれないけど思い出せない。

鬼教官だけど結果を出しているので、反発があっても言われたことに従うしかない。