日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

失うものが大きい職場

2010.01.23(土)

ののが来る前にオーゼキとつる(かめランド=スーパー)を見に。

(おかしの)まちおかで、9月が賞味期限のプリングルスが4ヶ100円!

ののに(分けて)あげよーっと!と思って、2組(8ヶ)買った。

14時過ぎくらいに来るかな?と思ったら、13時台(に到着する新幹線)で来るという

ので、早目に布団(ふとん)を取り込んだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

池袋へ。西武(百貨店)ではネット(でヒットしている?)商品の、

東武(百貨店)では北海道展の催(もよお)し物をやっていた。

母の言っていた「中華のバイキング」を探したけど、わからず。

北海道展でラーメンを食べた。後(あと)で のの のPCで調べたら、

メトロポリタン(プラザ)の上だったみたい。オーゼキとFreshで買い物して帰宅。

 

 

2010.01.24(日)

朝はきのこ&牛肉のスープに、豆腐の(いか=烏賊)塩辛煮。どうしても

洗濯と食事の出来上がりが重(かさ)なってしまう。夕方くらいまでPC&テレビ。

京都に3万円で行けるんだけど、奥歯を抜くともう少し歯医者さんに

通(かよ)わなくちゃならないし、母が病院に行ったあと・・とすると、2月中旬すぎ?

しかし、おば(伯母)ちゃんの誕生日をさ(差)しおいて・・・というのもなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

銀座の松屋三越日本橋高島屋でバレンタインのカタログを集めてきた。

Job aidem(求人情報誌)も、今日から置いてあったのでもら(貰)ってきた。

朝(の時間帯に)時給1300円のそうじ(掃除)、いいなぁと思うけど、

(まだ弁当工場の面接結果が来ていないから?)申し込むには早すぎる。

 

この頃は繁忙期を避ければ3万円を切るくらいで旅行が出来たけど、

現在は国内でも倍以上、海外に至っては給料1ヶ月分くらいの費用がかかる。

安い時代に行きたい所には行っておいてよかった。

 

 

2010.01.25(月)

テレビを見ていたら、10時を過ぎてしまい大あわ(慌)て。

歯医者さんで(治療に)1hくらい かかった。

最初と最後に(院長)先生に見てもらうので時間が取られて・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

代々木→目黒→旗の台へ。つるでお米が安かったけど、もう1度出る気もなく・・・。

ラーメンスープの残りを使ったら、油(脂)がすご(凄)くて、スポンジがギトギト。

昨日ちょっと眠る時間が少なかっただけで、ねむ~~い。(こんなんで)働いていける?

 

手を洗った後、タオルで拭(ふ)くと雑菌が手に残る気がするので、

必ずティッシュで拭くようにしている。

しかし洗った手を拭いただけで捨てるのは勿体ないので、乾燥させたものを

貯(た)めおいて、洗う前に鍋や皿の油汚れを拭き取る時に使うようになった。

貧乏くさいけど、とても重宝(ちょうほう)。

 

 

2010.01.26(火)

朝から頭が痛くて、吐き気(け)も。昼まで寝て、ちょっとよくなったかなー

と思って起きたけど、やっぱり気持ちが悪い。本当はお肉を解凍しちゃったから

食べなきゃだったんだが、また気持ち悪くなってもなぁ。

で、原因は何なんだろう?コンタクト?3日連続で装着するとヤバイの?

お茶を買ってなくてあまり水分を取らなかったから?そういう問題か?

 

 

2010.01.27(水)

今日は好調。図書館へ行き、読みやすいもの(本)を3冊ほど(借りた)。

デパートに入社した話をマンガにしたものを読んだのだが、女だらけの職場・・・

おそ(恐)ろしい・・・。悪口はイヤだなぁと思っていた人が、どんどん染まっていく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ついでに(ドラマ)「泣かないと決めた日」も働くのがイヤになるようなエピソードが。

自分以外のみんなが敵、みたいな状況でハ(嵌)メられたられたら、どうすればいい?

そして今の悩みは、確定申告。源泉徴収票って、これから来るの?

それとも、もう(既=すでに) もら(貰)ってる? 電話するのイヤだしなぁ・・・。

 

「泣かないと決めた日」は「新入社員へのハラスメント地獄」を描(えが)いたドラマ。

主人公の女性はドラマだから乗り越えられたけれど、一般人ならメンタル終わってる。

 

 

2010.01.28(木)

昨日の夜も今日の朝も、となり(隣)が音楽をガンガンかけて、うるせー・・・。

壁を叩(たた)いてやりたいところだけど、逆に下の人とかに対して迷惑になるかも

しれないし、自分が これから たてる音に対してもビクビクしなきゃいけない。

うま(上手)く となりと か(噛)み合わない時間に働ければいいんだけど、

夕方に出たり朝から出たりするので、勤務時間がつか(掴)めない・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(ドラマ)「曲げられない女」で、弁護士ってイヤな職業だなぁと思ったけど、

(日曜劇場)「特上カバチ」を見ていたら、行政書士も同じようなことしてる・・・。

法律家なんて、こんなんばっかり・・・?

お互いの弱い所をつつ(突)き合って傷を深くしている。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし どう考えても、友人からお金を借りて返さない、

それも「自分の店を守るため」っていうほうが間違ってるら?

友人(貸主)の息子が勉強したい(からお金を返して欲しい)って言ってんのに、

子どもの将来と借金まみ(塗)れの八百屋(の延命=えんめい)と どっちが大事だ?

 

 

2010.01.29(金)

朝9時すぎ、TK社(弁当製造工場)から電話をいただいた。

採用&2/6から(出勤)ということで、ありがとうございました。

図書館に行き、たくさん(沢山、本を)予約。帰りに母に電話。回答は月曜日に。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

オーゼキで牛乳を5本まとめ買い。珍しくチーズケーキ(小カップ)が

半額だったので買ったが、もっと濃い味(のほう)が好きかな。

昼はポテ(ト)チ(ップス)のオムレツを作ってみたけど、やっぱポテチ味のほうが強い。

そのあと下痢した。お布団を干したが、昼からくもり(曇)がち。干せただけよかった。