日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

クスリまみれの新鮮野菜

2010.09.18(土)

昼近くまで寝た。メールを打たなきゃなんだが、眠くてなかなか打てず、

午後になってようや(漸)く。

(夕方からの弁当工場で)KBさんに会わねば!と思って早目に出たが、

まだ来てなくて。困ったな・・・と思いつつ、台車を取りに行く前に野菜室の前を

通ってみたら、いた。話せる場所にいてくれてよかった。ありがとー。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ONさんが来てくれてよかったけど、辞めようか迷っているみたい。

やってくれるねー、MSさん・・・。

3種合わせみそ(味噌)がなくて、資材(係)の社員に聞いたら、(い)やな思いした。

(在庫が)ないっつってんのに、しつこく番重(ばんじゅう

食材を入れて重=かさねるプラ容器)あさ(漁)るわ、非を認めないわ・・・。

 

計量室での最終日。鬼の棲(す)む仕事場に残していく高校生の娘さんが

イビられないか心配だったが、自分の心の平和を守る力(ちから)さえなかった。

 

 

2010.09.19(日)

ののが来てくれて、コンタクトのクーポンも(家のプリンターで)印刷してきてくれて、

おみやげ(土産)にマロンパイも買って来てくれた。ありがとう。

池袋に行って、東武(百貨店)の北海道展を見た。六花亭(製菓)で買い物。

ののは ねじ(捻)り大福を買った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあと リニューアルした西武(百貨店)を見た。見たことないお店がいっぱい。

特に(ザ・)ペニンシュラ(ブティック)の月餅(げっぺい)が高くてビックリ。

この高級品を、いつか誰かに贈ってみたいもの。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

丁度(ちょうど)昨日「メレンゲ(の気持ち)」(ゲストトーク番組)で山本モナ

紹介していたクラブ ハリエのバウムクーヘン(のお店)が出店していたので、

イートインで食べてみた。軽くて予想とは違ったが、おい(美味)しかった。

1週間(後も)その軽さが保(たも)てるのか、試(ため)してみたかったけど、

(購入するための)行列に並ぶのが面倒くさくて断念。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

以前、母が言っていた飲茶(やむちゃ)バイキングのお店、

値上がりしていたような気もするが、夜は飲み放題をつけても安いくらい。

お酒は飲まなかったけど、おなかいっぱい食べたせいか眠いのなんの・・・。

 

ペニンシュラホテルでなぜ月餅?と意外な気がしたのを憶(おぼ)えている。

ペニンシュラ香港のシェフたちが、中秋節のお祝いに開発して人気になったそう。

1万円くらいだった気がしたから、自宅用に買うにはちょっと手が出なかった。

何かのお祝の時のプレゼント候補だったはずが、思い出した時には販売終了してた。

 

自分で作るお菓子でも、焼きたて直後より時間が経(た)ったほうが、

ケーキはしっとり、クッキーも程(ほど)よくサクッとして美味(おい)しくなる。

出来立てのバウムクーヘンはフワっとしていたが、日を置いたらしっとりしたのかも。

市販のパウンドケーキも、ベーキングパウダーで膨(ふく)らませた軽いものより、

みっちり詰まった重(おも)めの焼き上がりが好き。食べ応(ごた)え重視。

 

 

2010.09.20(月・敬老の日

朝9時頃まで寝て、洗濯して、ごはん食べた。

馬込(駅)でJob idem(求人情報誌)をもら(貰)い、つるかめ(ランド=スーパー)へ。

そのあとしまちゅう(ホームセンター)で、ハイターと洗濯槽用カビキラーを買った。

信号のところでSMさん(朝の弁当屋の同僚パートさん)と会って、お互いびっくり。

サミット(スーパー)で牛乳を買って帰った。しばら(暫)く寝て、おかしを食べた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当工場での)夕勤、野菜室の初日。KBさんを待たせてしまった。ごめんなさい。

グリーンリーフを量(はか)って、カッター(機械)で切った。ベルトコンベアーの

ところが洗っても洗っても落ちなくて・・・。時間かかっちゃった。ごめんなさい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

22時半で先に帰らせていただいたが、レタスを洗う機械まで本当は(自分が)

洗わなくちゃなのだ。ちゃんと習っとかないとね。

鼻に塩素のニオイがついて抜けない。嗅覚(きゅうかく)がマヒ(麻痺)しちゃいそう。

 

野菜を塩素の入った水で殺菌・消毒するので、室内がプールの匂(にお)い。

自分はサラダを食べないから余計に、こんな薬品で洗われた野菜は食べたくないし、

子どもにも食べさせたくないなぁ、と思った。