日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

豹(ひょう)変幻想

2006.02.25(土)

ののとなかなか電話がつな(繋)がらなかったが、切符は取ってあったので。

駅の本屋でPCの本、何かないかと探してみた

『ソフトウェア開発で伸びる人、伸びない人』というのを見つけて買ってみた。

自分が受け身で、待ちの姿勢ということを指摘され反省。

送るメールの内容を少し変更しようと思った。

昼は外で食べたい物もなく、買って帰ることに。あまりおなかも空(す)いていないし、

セブンイレブンのおでんにした。足りなくてカップ麺も食べた。

 

そんな本ありましたっけ?辞めてソッコー捨ててしまったのだろうか?

 

 

2006.02.26(日)

朝からずっと雨。折りたたみ傘を忘れた。家の最寄り駅に帰った時は止(や)んで

いたが、新しい折りたたみ(傘を)買っちゃった。いいや、ののにあげよう。

明日は早目に新社屋入りしようと思って、スーパーで(昼食用の)パンを購入。

ヨドバシカメラでOAティッシュを買おうと思ってたのに忘れたので、

コジマ(電機)に行って、ついでにスーパー。帰ってから傘の補修。

 

 

2006.02.27(月)

新社屋での初日から不幸の連続。直してもらったはずのICカードで入れず、

結局カードを借り出し。出張者カードなので部屋に入れず、

トイレに行くのにもNNさんのカードをいちいち貸していただいた。

机に行くと、別の人の機械が置いてある。お(列)の人が間違えてるや、と

となりの列に運んだら、自分が「え-15」→「おー15」に急に変わったのだと。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

カードのことをKWさんに言おうとしたら、「もじもじ言うな!」と怒られるし、

KWさんに借りたカードを返す時には、忙しいのにカードにこだわ(拘)っていると

勘違いされて、OGさんにグチ(愚痴)られるし。

なんか自分って目の敵(かたき)にされやすい・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼にNS&NNコンビとTDさんがリフレッシュルームで食べるというのに誘われても

困るし、あいまいに席で食べた。前はあれだけいたけど、女はOKさんと2人しか

席で食べていなかった。CHさんも明日から加わるという。そしたらOKさんも・・・。

1人でもいーよ。すぐ食べ終わっちゃうし。歯も磨くし。席で寝ちゃえば。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのあともヒマで。TDさんとMBさんはLANケーブルとか頼まれて、

くっついて見たりしたけれど、わからん。むしろジャマ(邪魔)。

YNさんがSNさんに設定してもらうのを見ていた。

帰りたかったけれど勇気がなく、19時までいてしまった。

 

旧(ふる)い社屋の時は、席で昼食を取る人が多かったのに、新社屋では休憩室が

整備されていたから?みんな席では食べなくなってしまって、ぽつねん感が・・・。

OKさんはNSさんの仲間だから、結局は自分しか孤立している人がいない・・・。

 

 

2006.02.28(火)

朝、結局カードで入れず。MTさんが警備室から怒られてた。すんません。

Analysisがつながらず、OKさんがずっと忙しくしていたけれど

手伝えるわけでもなく、UGのヘルプを見ていた。

ライセンスサーバーであったとされるYNさんのマシンがダウンしたということで、

UGサーバーをどうするか聞きたいのだけれど、STさんにもMZさんにも聞きにくい。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OGさんがIーDEAS10と11をインストールしてもよいとおっしゃったが、

作業自体は問題ないと思われたのに立ち上がらず。

9の時と同じ問題が起きている気がする。結局OSを再インストールしたほうがいい

と、またサポートに言われるような予感がして、気が重い。

 

 

2006.03.01(水)

昨日、TCさんが貸してくださったインストールの手引きを見ていたら、

貼り紙があったのでやってみた。すると、「エントリーポイントが見つかりません」

というエラーが消えた。それでもやっぱりダメかー、と思っていたら何度目かで

立ち上がった。しかし、個人コードでログオンすると出来ない。わけわからん。

TCさんも、昨日は立ち上がっていたのに今日はダメ、と。

それを聞きつけたKWさんが、自(みずか)らサポートに電話してくださって助かった。

 

KWさんが親切なことしてくれたの、初めて見たかも・・・。

 

 

2006.03.02(木)

半信半疑で(I-DEAS)10と同じことを9にもやってみたら、起動!

しかもFa3でできなかったImportができた。

メッシュを切るだけと思ったら、元あるデータの修正まで自分の仕事になってしまい

重ね方がわからなくて困ったし、消すだけでひと苦労。

OGさんはNSさんと(自分が)クチをきかないのを察してか、しきりにNSさんに

聞きに行かせようとする。OGさんが鬼(KW)のようだったり仏(ほとけ)のようだったり。

その度(たび)に自分も、辞めたくなったり頑張ろうと思ったり。波だらけ。

 

 

2006.03.03(金)

ののに電話したが、非通知設定で番号がわからないと・・・。

PD3→リアシャフトと、順調に思われたが、途中でODさんが掃除機を使った途端、

サーバー一帯がダウンして、Fa3もブッ飛んだ。

ちょうど作業中でなくて良かったが、16時半からずっとつながらず。

たまたま近くにいたKWさんにOGさんが聞いてくださって、

サーバーを一旦ストップさせて、もう1度start serverにしたら

起動できた。KWさんを尊敬したの、初めてかも。結局、今日中には終わらず。

でもYNさんにハイパーメッシュを教えていただき、人様の親切に恵まれた日だった。

 

悪魔のようだったKWさんが心を入れ替えたのかと錯覚を起こしかけた週だった。

新社屋に移れて、たまたま機嫌がよかったのかな?

「君子(くんし)は豹変す。小人(しょうじん)は面(おもて)を革(あらた)む」

とはよく言ったもの。

「徳のない人は、表面的に改めるだけで本質は変わらない」。だよねー。自分もな。