日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

匙(さじ)投げられた落ち零(こぼ)れ

2006.02.18(土)

3時頃から6時半頃までうとうと。っつーか床で、暖房も電灯もつけたままゴロ寝。

おばちゃんに手紙を書いて、(新宿?)中央郵便局で出した。

名古屋駅にあったTU-KAショップがなくなり、大須まで行かなくてはならず、

ののは車で来ていたので、一旦家に戻って惣菜と沖縄そばで昼ごはん。

バスで栄に出て、矢場町の先まで歩いた。それから念願かなってあほぼん寺へ。

お料理も飲み物もおいしかった。しかし、造(つく)りが複雑でトイレを見つけるのに

ひと苦労。電車で帰り、駅からは歩いた。携帯がなくなって、なんとなく自由な気分。

 

アドレスを変えたいがためだけに解約したんだっけ?

 

 

2006.02.19(日)

朝、ののの作った豚肉&きのこ&ニラ&卵炒めがおいしかった。

ラーメンといかめしと、いかすみソーセージと、ユーハイムバウムクーヘン

食べたら、結構おなかいっぱいだった。(名古屋)タカシマヤでリラックマ展を見た。

手さ(提)げとか欲しかったけれど、会計も大行列だったので止(や)めておいた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りにダイエーに寄って、母が言っていたコートを探したが、わからず。

もしかしたら見落としただけかもしれないけど。

電車に乗る前からのどがかわ(渇)いて、常温のPETを探してがぶがぶ飲んだが、

乗ったあと寝てからもまたのどがかわ(渇)いて、7号車まで飲み物を買いに。

電車に乗ってる時でなくて良かったとも言えるが、風呂上がりに下痢した。

 

 

2006.02.20(月)

TXビルの仕事がまだあったので、午前いっぱい。

午後はISIDからのメールを見てた。IDとパスワードをKWさん宛に送ったと。

自分(私)が聞いてるのに・・・。また、KWさんもそれを教えてくださらんし。

そういえば朝、ディスプレイが新しくなってる!とKWさんにメールでお礼を

言ったら、OGさんが替えてくださったらしい。ありがとうございました。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

定時あがりでドコモの携帯を見に行ったが、どれも高い。

しかも1年契約にしないと安くしてくれないし。がっくりしつつOBさんに電話。

池袋だったらすぐに来られると言うので(会う)約束をしたが、

雨が降って来て、自分のほうがおっくう(億劫)になっちゃった。でも会った。

カラオケに行きたいと言うので、パセラへ向かったが、途中で別のところ(店)に

つかまって、うまく乗せられて入ったものの、やっぱりパセラにしておきゃよかった。

久し振りに歌った。ヘタクソだなぁと思う。

 

友人のRKちゃんがカラオケ友達という感じだったけれど、疎遠になってしまったので、

しばらく歌っていなかったせい?あるいは年齢のせいで声帯が老化した?

だんだん高いキーが出なくなってきたし、声の伸びも失(な)くなった。

 

 

2006.02.21(火)

朝、TXビルの写真を渡してから、Ansysの実行ファイルのコマンドを調べてた。

本当はUGをやりたかったがガマン。

10時頃、新しい女性が来た。昼に声を掛けようかどうしようか迷って、眠れなかった。

男の人がNWさんで、女の人がTDさんだった。新社屋ではおとなり(の席)。

前は設計と解析をやってたんだって。すごーい。また1人、置いてけぼり・・・。

OGさんがNWさん、MTさん、TDさんを呼んで、Ansysの申し込みをさせていた。

「えー、自分は?」と、外(はず)されて腑に落ちない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

Ansysの講習を受けたら、Ansysが出来て当たり前って言われて、

どんどAnsysの仕事を任されちゃって、ますますモデリングが遠のいてしまうと

考えるなら、受講させられなくてよかったのかもしれないが、

本当に方針があって選ばなかったのかは疑問。

NSさんは理系じゃなくてもPC大好きで、プログラミングとかマクロとか得意らしい。

だからKWさんのおメガネ(眼鏡)にかな(適)っているわけだ。

自分は?といえば、いいとこ1つもない・・・。6月までの命かな・・・。

 

自分はすぐ辞めちゃったから、結果的には上司の判断が正しかったんだけど・・・。

TDさんは、自分よりも前に辞めた。設計も解析も出来るすごい人材なのに。

NSさんは理系出身だと思っていたが、独学?それを仕事に活かせるなんてすごい!

 

「お眼鏡に適う」という言葉は、偉い人が眼鏡をかけていたからかと思っていたら、

「拡大鏡が美術品の鑑定や目利きに使われていたから」と書かれていた。へー!

 

 

2006.02.22(水)

TDさんが早く来ていてびっくり。8時~17時だって。

うらや(羨)ましくてOGさんに頼んだ。KWさんがいなくてOKもらえず。

午後、NSさんに呼ばれたけれど何をするかわからなくて、そばに立って見ていた

けれど、「あれ?おかしいな」とか言ってるし、どんどんコマンドを打ち込んだって

遠くから見えないんだよー。まとめてから教えてくれ!と思って、席に戻っちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ら、NSさんが後から来て、「さっき仕事の説明してたんだけど?」とお怒(いか)り。

「え⁉だって、あれれ?とか言ってませんでした?」と口ごたえしたら、

「じゃあ、いいや」とへそ(臍)曲げた。正直、Ansysやらなくて済んで、

ホッとした。反面、NSさんにはI-DEASのことも聞いてばかりだし、

ここで決裂すると困るのは自分。

 

ここでNSさんを敵に回したのが大誤算だった。唯一の仕事を任せてくださる人を

完全に失ったせいで、ますます職場での自分の立場を悪化させることに。

 

 

2006.02.23(木)

朝、NSさんにメールを書いた。そのあと仕事を任されるかと思ったけど来なくて、

少しホッとしてる。UGをやり続けたが、今日はKSさんもYNさんもUGが必要

だったようで、独占している自分に後ろめたさ。

 

 

2006.02.24(金)

朝、NSさんから返信が。誰に断ってUGやってんだよ!みたいな。

OGさんはAnsysやれって言ってないの?と。だからさー、誰も何も指示してない

って言ってんじゃん・・・と、うんざり。もー、こっちが聞きたい!と思って、

KWさんとOGさんにメールを書くことにしたが、またも長くなってしまった。

最後の締(し)めを「クビにしてくれたほうが気楽」とするならば、

あわててフォローするのか?それともNSさんのように逆ギレして、

「テメーの努力が足りねーんだよ!」みたいに言われるのか?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼にTDさんと話してて、「人には適性というものがある」と言われ、確かに、

その点において自分は、ここに向いていないと思った。

やっぱり、辞めてCATIA V5で職探ししようか・・・。

PCをシャットダウンする前の設定をやるのを忘れて切ろうとしたら、

OGさんが「ちゃんと見ないなら、メール送らないよ!」みたいな。

どうしてそういう言い方しかできんの?と、またイヤな気持ちになった。

そのあとフォローされると、また思い直したり。1日に何度も転職への波が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

思ったより早くは終わらず17時。

TDさんには悪いがサッサと帰ったら、KWさんと行き合っちゃった。

Top’sの抹茶ケーキを伊勢丹で買おうと思っていたら、いちごに変わっちゃってて、

小田急に行ったらまだあった。帰って母とチャーハンを食べた。

 

顔を見て冷静に話せないし、理路整然と主張できないから、やたらメールしてる。

しかし、NSさんを余計怒らせてしまうという。やがてはOGさんからも見放される。

当時のイヤな気持ちが甦(よみがえ)って来て、もう早く退職して~!とヤキモキ。