日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

2人目の鬼

2006.03.25(土)

9時から歯医者。治療中ずっと(水が)し(沁)みて痛かった。「穴が開いているわけ

じゃないから、深刻に考えなくてよい」と言ってくださったが、痛いんだよー!

9:26の(新幹線)に品川からでも間に合ったが、席はないだろうと思って

9:33のホームにまわった。でも、E席は埋まっていた。

次の46分のに乗るなら、53分でも変わらないかーと思って、

ののが取ってくれた指定席のままで行くことに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

同じ並びのA席の女が持っている携帯の鈴(?)がすごい音で、

しかも自分のことをせっせと撮(と)ってるし、たぶんマナーモードにもしてないし、

注意したかったが、D席の人を飛び越えて出しゃばるのも大変なので寝てた。

着いたら、ののの携帯が通じなくて、仕事かよ!と怒りかけたが、

車を止めてただけ(駐車中)だったよう。

岐阜県のほうにあるリバーサイドモールという所に連れて行ってくれた。ありがとう。

 

 

2006.03.26(日)

少し早目に起きて、洗濯6回(?)。 バスにうるさいババ、ハハ、子2人が。

大声でしゃべってて、子どもも奇声を発する。うんざり。

帰り、(最寄りの)ドラッグストアで買い物して帰った。

mod’sのNEWボトル。土曜発注で水曜入荷とあったが、間に合うか?

 

濡れたままだと風邪を引きやすいので、洗髪後は必ずドライヤーで乾かしていたが、

mod’s(モッズ)のシャンプー・リンス(コンディショナー)は温めることによって

成分が浸透するという画期的な商品だったので、一時期よく使った。

 

 

2006.03.27(月)

HPTの直しが来たけど、内容が「まだやるか・・・」という感じ。

どーしてこう、ボトルのところちゃんと出来ないかなー。材料変えにゃあかんのに。

しかもメッシュ自体が領域を無視して作ってた。あーあーダメだな自分、と落ち込む。

で、17時に帰ることに少しずつ慣れてきたかも。(気持ちが?風が?)さわやか。

 

 

2006.03.28(火)

EcoHPTのメッシュ作成の仕事が来た。今週中に結果を出したいと言う。

前から来ていたのを、KWさんがほったらかしにしていたようだ。

メッシュを切るのに3日かかると、計算(する人)が苦しくなるということで、

YNさんが、自分が1つやる間に、3つも作ってくださった。

1つにつき1h30mかかってないかも。それに対して自分はたっぷり3h以上・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

OGさんからはHyperMeshなんかやってないで、メッシュを早く切れるように

訓練しろと言われた。確かにそれも一理。しかし、どこが大事とかわからないべ?

とにかくYNさんのメッシュを見習わないと。でもI-DEAS自体にも問題が・・・。

いくらカーブでトリムしても面が消えちゃうと思ったら、

このごろやたらF12(キー)押さないと画面が帰って来ない・・・。

 

何が重要かもわからぬまま、放置されて困ったからUGとかHyperMeshとか、

自分が興味を持てそうなものを学ぼうとしたが、なぜかいつも的外(まとはず)れ。

なら初めから、ずっとメッシュを切る練習をさせておけば?自分で気付いて当然?

 

 

2006.03.29(水)

朝、HRさんからのメールで、リテーナーの節点が重複していたことを知る。

Reflect失敗していたのに気付かなかった。YNさん待ちの間、時間あったのに、

2つしかやってなかったのに・・・と、後悔しき(頻)り。

しかもジイが早く来てて、「あー、また悪口を言われる。やだなぁ」と思いつつ

直してたら、OGさんに派遣のIWさんが話してくれたのだろうか、

OGさんはお怒りのことと思ったけど、なんかすごくやさしくて、

エラーノートを作ったほうがいいよ」とか教えてくださった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

メールを打とうとするといつも見られているのか気にはなるが、

「1人で悩まなくていいんだから」って。自分(仕事を)続けたほうがいいのかなぁ。

でも、昼にジイが席にいたら、息が詰まりそうだった。

TDさんがメールアドレスを教えてくれて、メールした。2通目は余計だったか?

OBさんと1h42mくらい(電話で)話してた。かけ放題(プラン)?

 

OGさんは親切だったのにねぇ。自分がそれに甘えすぎたのだろうか、

結局、最後は匙(さじ)投げさせた。優(やさ)しくすると付けあがるタイプかも、自分。

 

 

2006.03.30(木)

朝からのどが痛くてなんとなく不調。OBさんが昼に来ると言うので、

会社までの道順についてメールしてたら、8時ギリギリになってしまった。

OGさんのメールで今度は「自習で得られた成果を書け」と。

「そんなにいつもいつも有意義に過ごせっかよ」と思う。

そして、そう装(よそお)わなくてはいけない悲しさ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昨日OGさんが「1人で悩まなくていい」って言ってくださったのは、

派遣会社から電話があったせいなのか聞いてみたかったが、

何度も書いては閉じて、結局遅れないまま。

それをまた、OGさんは後ろから見ていたのだろう。

「なんでYGさんからメールが来てるのに、仕事のことを聞きに来ないのか」と言われ

悲しさ倍増。涙が出て来て止まらず、SZさんの前でも・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

FrontとRearのシャフトを30分ずつ、1hで直せと言われたけれど、

「ムリ!」と心の中で思った。けど、言ったらまた、

そういうふうに言うことに対して、なんて言ってくるかわからないので言わない。

1hたっても1個も出来ない。でも言いに行っても、「じゃあ、いつ出来る?」と

聞かれたところで、1個がとりあえず作れないとメド(目処)も立たないし、続ける。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

途中で(OGさんが)見に来て「ここ全部直したんですけど」と、「領域を変えた」

というつもりで言ったが違う意味で取ったらしい。夕方ものすごい勢いで怒ってきた。

「変える前になぜ聞かない?」と。「さっき、いいって言ったんじゃ?」と思ったけど

言わない。今思えば、全領域より多めに作って直しても、Appendの時だけ

部分的にくっつければよかったのだ。焦ってたし、涙が出ちゃって聞けない状態

だったので、「怒られても、もういーや」って感じになってるけど、

NWさんの作業が複雑になっちゃったみたいで、ごめんなさいでした。

 

もう怒られ慣れしてきたというか、DV被害者が抵抗しなくなるみたいな感じに・・。

自分には自分なりの言い分があるけれど、言えば「すぐ口(くち)ごたえする!」と

火に油を注いだみたいになってしまうのが目に見えているので、何も言えなくなった。

相手に好きなだけ罵(ののし)ってもらって、ひたすら謝るしか出来ることがない。

 

 

2006.03.31(金)

Mジイもおらず、仕事も来なくて、まぁ平和・・・でもなかったか。

朝またも鬼ガワラ2号(OGさん)からメール。「メール作成1hを仕事に入れるな」と。

さらにHyperMeshを全くやらせたくないらしい。NWさんを引き連れて、

I-DEASを見に来たのだけど、線の位置を測(はか)るのに即答できなかったら、

「こんな低レベルなことも分からんで、他のことをやるな」と、イヤミを言われた。

ゆっくり考えれば、MasterModelerのi(インフォメーション?)で

出て来るんだけど、結局「ポンと答えられないからいけない」と言われるのは

わかってるので、「別にもう、出来ないと思われるほうがいいや・・・」と無反応化。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼にNNさんグループで飲みに行こうと盛り上がったらしく、誘われたが断った。

今日はたまたま「突然だから」という感じで断りやすかったが、

次に「予定を調整しよう」ということになったら困るのぉ。

会社を出たら雲ひとつない青空だったので、OBさんから聞いた桜を

(自分が卒業した)中学校へ行く道まで見に行った。学校の前よりも、坂を下って

小学校へ行く道のほうが、枝が両側から互いに張り出す格好で、すごくきれいだった。

そのあとつい、OBさんと軽くごはんするつもりが、お茶を飲みに行って、またごはん。

そこにいたフレンチブルドッグがかわいかった。

 

OGさんを鬼にしてしまったのは自分(私)自身。人をイラつかせる天才なの?

 

幼稚園の年長から高校卒業まで住んでいた場所にある桜並木を見に行った。

当時の桜は小さくてヒョロッとした印象しかなかったけれど、さすがに15年もたつと

見上げるほど大きくなって、道を覆(おお)うほど立派に枝を伸ばしていた。

自分は成長どころか退化してるけれど、自然は確実に育っている。時の流れを感じた。