日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

溜(た)める安心

2010.01.30(土)

昨日からレシピの書き取りを始め、今日 久々(ひさびさ)にDVDを挿入。

ダビング、結構時間がかかる・・・。古いほうの(CD-RAM)に足せないかと、

記録済みの(DVD)をいろいろ見てたら、昼食も忘れて没頭。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夜に)おなか(腹)がす(空)くと困るので、夕方に米を食べたら下痢した。

19時前に図書館へ予約していた本を取りに行こうと思っていた矢先だったので

焦ったが、どうにか(閉館時間に)間に合ってよかった。

日が沈んだというのに、マフラーがなくて大丈夫なくらい暖(あたた)かくて、

月も丸々としてきれい(綺麗)だった。

 

料理番組や、情報番組の中の料理コーナーの部分だけ残して編集したタイトルを

ちびちび保存していたので、HDDレコーダーの容量を減らして整理するためにも、

残したいレシピを紙に書き写したり、ディスクにダビングしたりしたもんだ。

 

 

2010.01.31(日)

2010年最初の月が終わった。オーゼキをはしご(梯子)してカレーを10箱購入。

帰りにFreshで卵を買っておこうかなーと思ったのだが、売り切れてた。

だけど、2/22までのチャンポンが たった30円。8袋買ったけど、めちゃ安なので

もっと買ってもよかったかなーなんて、ごうつ(業突)くば(張)り・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

姫りんご(林檎)が安かったので、食べにくそうな気もしたけれど、

(甘く)煮てみようと思って2P買った。予想通り、種のところが食べづらいが、

おいしいはおいしい。思ったより天気がも(保)って、布団も午後まで干せた。感謝!

 

日持ちがする物は、ついついストックをたくさん買っておきたくなる。

次の安売りがいつあるかわからないし、特売日が雨だったら外には出たくないから。

 

 

2010.02.01(月)

歯(の治療)、今日で終わりにしてもら(貰)えた。

あご(顎)が痛かったけど、(これ以上)長引くのも嫌(いや)なので言わず。

この間より(診療時間が)短いし、やったことはそんなに変わらなかったのに、

(なぜか)料金は倍以上!(医療費の体系が)わからん・・・。

今日気付いたけど、院長と奥さん?以外の医師は置かず、

歯科衛生士さんだけになっちゃったんだね。このご時世(じせい)だもんね・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、どこ(の駅)から帰ろうか迷ったんだけど、五反田のやまたい国(寿司店)を

場所だけでもチェックしておこうと思って行ったら、すぐ駅前にあった。

でも「入ろうかなー。もう限定30食(の海鮮丼)は終わっちゃったかもなぁ・・・」

1回あきら(諦)めかけたけど、やろうと思ったことはやっておかにゃ!と思って

入ったら、まだあった。ラッキー。大盛でも、誰でも(一般人が)食べられる量だった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

甘酒をサービスしてくださったが、奈良漬けみたいな、あまり好きじゃない味だった。

ついでに五輪鮨(寿司店)も探してみたら、どうも同じ系列みたい。

店長は双子?V(録画テープ)を見直したが、似てる・・・。15時から雨。

 

 

2010.02.02(火)

今日? 昨日? 0時頃見たら、もう雪が積もってた。ちょっとさわ(触)ったら、

もうベチョッとしてて、今日? 明日?は晴れてくるみたいだし、

洗濯できるかなーと思っていたけれど、雪ど(解)けの湿気と屋根からの水滴で、

お布団(ふとん)も洗濯も明日に回したほうがよいかも・・・と。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

すると、明日デパートに行くつもりだったのも木曜にしよっかなーなんて、

引きの(延)ばし(てばかりの)人生。でも、思ったより雲が多かった。

明日こそ布団を干したいけど、屋根の雪が残ってそうだからだめ(駄目)かもね。

最近いつも夕方になるとのど(喉)が風邪っぽくなる。この不快感、どうしてくれよう?

 

 

2010.02.03(水)

なんだか明日のほうが晴れっぽいので、朝ごはんを早く食べて

今日のうちに出かけて、布団は明日干そー!と思い、

洗濯前にとり(鶏)肉とチャーハン(炒飯)を食べたら、おなかいっぱい。

外食はできなさそーだなー。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

9時半ごろ出る用意をしていたら、なんか晴れてる・・・。

「やっぱり布団を干した~い!」と干したとたん(途端)、下(南)のほうからだんだん

雲が現れ始め・・・。今日(買い物に)出たら、明日はどこにも行かなくていいから、

「やっぱ出るかー」とお布団をしま(仕舞)うつもりで(その前に床に)

掃除機をかけたけど、そうするうちに また迷いが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

結局くも(曇)ってきたので、布団を引きあ(揚)げてから出かけた。

有楽町→十条へ。安かったお店が八百屋さんみたいになっちゃってた。

新宿に寄って帰った。

OGGI(洋菓子店)の(生チョコケーキ?)は日持ちしないし、不二家のは冷蔵品だし

横濱フランセの(ミルフィーユ)は、いつも売ってるのだし。のの土曜日に来るかなー?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰ってから図書館へ行った。

ガムをか(噛)んでたら、歯?あるいは歯茎?がえんえん(延々)と痛かった。

なんかなー。よくならんなー。今年は恵方巻を食べなかった。