日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

自分という存在の正当性

2006.07.29(土)

ののは仕事。半日かと思っていたら1日だった。オカノで久々に牛肉を買った。

夜、(彼氏との)雲行きがあや(怪)しくなったが、ののが早く寝てくれて回避。

 

彼氏が家にいる時間が多い週末は、イライラの危険度も上(あ)がりっぱなし。

といっても、この日はまだ平日に近いくらいの滞在時間だったのに・・・。

彼氏と同じ空間で過ごす限界値が、どんどん下がっていく・・・。

 

現在の彼氏は1日3時間も家にいないくらい。土曜であっても昼頃には会社へ行き、

日曜の朝すら平日並みの4~5時くらいに家に帰るという、ありえない勤務形態。

なのに・・・朝起きてからの1時間くらいでも、うるささに耐えられない時がある。

日曜日も、彼氏が外出好きだからまだ助かるけれど、インドア派だったら発狂してる。

 

 

2006.07.30(日)

朝から頭痛。ののは「冷房病だ」と言う。少し寝て、やや良くなったが、

買い物で歩き回ってツラくなるのもイヤなので、のの1人で行ってもらい、

布団を敷いて寝た。 ののが帰って来る頃には頭痛も治まったが、ごはんは食べず。

 

夏に体調を崩すと、暑くて布団に包(くる)まっていられないし、「冷房病」と

言われてはクーラーもガンガンにかけづらい。冬とは違う辛(つら)さがある。

 

 

2006.07.31(月)

ののを送り出したあと、杏林堂へタンポンを買いに。お1人様1点で、がっかり。

どーしよーか迷ったが、オカノとMAXバリュを見に行った後もう1回買っちゃった。

(ズルして)ごめんなさい。

野菜ジュースとプリンとチュエル(薄焼きクレープのお菓子)を食べて、駅へ。

余裕を見て行ったつもりだったが、結構ギリギリだった。あぶ(危)ない、あぶない。

KGさんから「8/2(の約束)は、風邪なので(取り)止(や)めたい」とのこと。

献立の事とか(どうしてるか)いろいろ聞きたかったが、仕方ない。また今度。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

新幹線、A席のあたりにも(乗客が)いなくて快適だった。

東京に着いて、御徒町まで髪を切ってもらいに。

やさ(優)しくて良い人(美容師さん)に当たってよかった。すっかり、さっぱり。

そのあと新宿駅で、少々インターネットを。浜松のネット喫茶を調べる。

磐田に1件だけあったの、ちょうど(丁度)ののの家の近くだ!

ラッキーだが、身分証明(書を提示)して会員にならなくてはいけない。

あと仕事(の求人)も見てみたが、ふ(振)るわない。

 

現在は杏林堂が近隣に3店舗あるので、1人1点でも、別々の店舗をハシゴできる。

 

 

2006.08.01(火)

朝、ごはんを食べて職安へ。メガネ(眼鏡)のせいなのか、頭痛がする。

職業相談で「条件を落としたら?」とアドバイスされた。(それじゃ)また辞めるよー。

希望通りと思っても、辞めちゃうんだけどね・・・。転居の手続きの事を聞いてみた。

向こう(磐田)で届け出すれば、もう立川に来なくていいみたい。

しかし、ハローワークに行く必要がなくなると、東京に戻る理由すら見出せなくなる。

それでもやっぱり病院には行きたいから、市役所に行った。母専用の保険証を発行。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り際、ハテ?これで自分の身元を証明する物が何も無くなってしまったが、

向こうに行って、ただ転入の用紙だけ出せばいいのか?と、ちょっと悩んだけど、

「まーいっか」と99円ストア→スリーエフ(コンビニ)へ。

帰ったら母が「役所から電話があった」と。納付金もそろ(揃)えて、また出張所へ。

帰ってからフォーを食べて、ビデオを観て、新聞をめく(捲)った。

新聞小説の)「8日目のセミ(蝉)」が終わっちゃった。もっと読みたかったけど。

 

運転免許証を持っていないので、保険証が無いと、身分を証明する物が何ひとつ無い。

紙が1枚あるかないかで、自分が何者なのかすらあやふやな感覚に陥(おちい)って

なんとも心許(もと)なくなる。どこにも属さない状態で、自分が自分であることを

主張するって、結構難しい。誰かが自分の名前を騙(かた)っても何も証明できない。

 

 

2006.08.02(水)

池袋へ行くつもりだったが、母がハナタレ(鼻垂れ=鼻水)で調子が悪そうなので、

近場にした。昼もビデオを観て、たましん(信用金庫)で預け替えをしていたら、

14時(ランチタイムの終了時刻)に間に合うように、(華屋)与兵衛(和食ファミレス)

まで歩くのは難しそうだったので、花小金井へ行くことに。

駅前のお寿司屋さんでにぎ(握)りを食べたが、茶碗蒸しまで付いて、おいしかった。

(駅の)反対側にあるケーキ屋さんでケーキを購入。帰って食べてから、少しウトウト。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日の荷物の整理をする。スーツとヒール(のある靴)を持って行こうかどうしようか

迷ったが、とりあえず運べる時に運んでおこうかと。

これで、あっという間にケンカ(喧嘩)別れするという可能性もないわけではないので

ムダになったらイヤだねぇ。これ以上東京にいるのも不安。

(かと言って)静岡で暮らすのも不安。

 

 

2006.08.03(木)

朝、新宿のハローワークに寄ったが、検索しただけじゃダメなんだと。

立川だけ特別なのか?渋谷で23~70万円というのを見付け心が動く。

しかし(CADソフトが)I-DEASだし、2Dかもしれない。

初め(の勤務地)は渋谷でも、その後どこへ飛ばされるか・・・。

正社員になるなら最後のチャンスだろう。けど、すぐイヤになってもガマンできる?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そういうわけで(朝ドラ)「(純情)きらり」を見られなかったため、お昼はまっすぐ

のの家へ。ごはんを食べ、1回洗濯した後で、市役所へ転入届を出しに行った。

市立病院は午前中だけなんだって。しかし、保険証が手に入るのは来週みたい。

皮膚科・・・どこもちょっと遠い。

 

手の指が荒れていたので、皮膚科で診(み)てもらいたかったけど、

端境(はざかい)期と重なったため保険証が無くて、なかなか病院にかかれなかった。

東京と違って、自分が歩いて通える範囲の病院も少なかったなぁ。

 

 

2006.08.04(金)

う~ん、別に、何も。買い物に行って・・・そうだ、金曜日は玉ねぎ10円の日だね。

で、杏林堂にじゃが芋を買いに行った。野菜ジュースを買ったら、間違えて高いほうを

取っちゃってた。ユーストアで2本498円だったので、W(ダブル)ショック。

母の話を思い出し豚肉とじゃが芋と玉ねぎの重ね蒸しをしてみた。

トマトがなくてもまぁまぁ(イケた)。