日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

笑うな、危険!

2006.07.22(土)

寝坊した。肉野菜炒めをラーメンにのっけるつもりだったが、麺だけになっちまった。

ごめん・・・。 久々に、よく晴れて、タオルも太陽の匂(にお)い。自然サマサマ。

でも、まぶ(眩)しくて外に出る気にはならんな。

賞味期限切れのコーヒーを使い切って、3回目のコーヒーゼリー

昼はそばを茹(ゆ)でた。また買お~っと。早く寝る。

 

この間から、やたらコーヒーゼリーを作っていると思ったら、インスタントコーヒーが

余っていたのだね・・・。彼氏が会社の年末ビンゴ大会の景品とかで貰(もら)った?

家で誰も飲まないのだから、誰かコーヒーが好きな人にあげるとか、

実家に持って行くとか、持って帰る以上は、積極的に自分で飲むとかすればいいけど

対処しない。焼酎や赤ワインなんかも、飲まずにただひたすら熟成させている・・・。

 

 

2006.07.23(日)

5時起きで、駅まで行こうと思ってたけれど、6時起きで、ハト(鳩)に起こされた。

このごろやたらハトが来る。そしてフン(糞)をする。

ずっとエアコンをつけっぱなしのせいなのか、部屋の中の空気が薄い気がして、

出なくていい気もしかけていたが、外の空気を吸いに。

市民プールを見に行ってみた。屋外だった・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

生理前のせいか、頭痛がひどい。気持ち悪いし。歩きながらフラフラ。

駅で時刻表を撮影。MAXバリュに入ったら・・・サム(寒)イ(24時間営業だから)。

ハーブティー(PET)を歩き飲みしつつ帰宅。ラーメンを食べてる頃から

調子がよくなってきた。だからって、何するわけでもなく・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

19時前にののが帰って来たが、なんかムカつく。テレビを見て喜んでいるのが

気に入らない。ごはんを一緒に食べるつもりで、たくさん炊いたのに食べる気うせた。

みそ汁も肉炒めもラップして冷蔵庫へ。ののが食べている間、台所で鍋を洗ったり

たけのこ(筍)を切ったり。ののはワラ金(?)を見てバカ笑い。カン(癇)にさわ(障)る。

指もイタがゆい。 なんでこんなにイライラするのか考えてみた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

結局、一緒に食卓についても、ののはテレビばっかり見て、合い間にダラダラと

ごはんをつついてる。いっしょけんめい作ったって・・・という虚しさ。

そしていつまでたっても片付かない。早く寝て、早く起きたいのに・・・。

のののバカ笑いが終わるのをずっと待ってるストレス・・・。

プラス、働いていない後ろめたさとか、働く所があるのかという焦りとか、いろいろ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

やっぱり東京に戻ったほうがいい気がしてきた。でも、母と暮らすのも似たようなもの

なので、1度は住民票を移さないとなぁ・・・。来週行った時に住民票を取って、

磐田に転入して、そこから関東に(派遣会社の求人を)探す地域を戻してもらおうか。

そして深夜、生理が始まった。

ホルモンの不安定に原因のすべてを押し付けたいような、押し付けたくないような。

 

現在でも、彼氏がテレビを見る姿が大キライ。女子アナとか乃木坂とかが出ていると

はしゃいでいるのが気に食わない。あと経済ニュースで偉そうに知ったかぶりしたり、

スポーツを見ると、いちいち大声出すし。「うるさい!」「やめて!」と言っても

やめないので、最近は彼氏の耳元で自分が好きな歌を大声で歌って、ストレス発散。

相手が望まない音は騒音で、「うるさい」という現象を体感してもらうため。

 

 

2006.07・24(月)

オカノの月曜大特価(市)を見に行ったが、1ヶ月に1回なのか?特に何も安くない。

仕方なくMAXバリュまで足をの(延)ばしたが、これまた収穫なし。

頼みのツナ(綱)はユーストア!だったのだが・・・。ヤバイ。本当に何も買いたい物が

ない・・・。で、16時に家を出たというのに、ユーストアでウロウロするうちに18時を

過ぎてしまった。突然20円で売りに出された豆腐はお得感たっぷりだったが、

その他はなんとも・・・。あまりにもグルグル回っているので、店の人に万引き目的

じゃないか怪しまれている気がして、プレッシャーが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜、NHKでウツ(鬱)に関する番組をやっていて、食いついた。

専業主婦になってウツ、子どもを産んでウツ、働き過ぎてウツ・・・。

どう生きてもつら(辛)いのでは、どうすりゃいいの?

しかも6年間、妻がウツだったのを支えて家事・育児・仕事をやってた旦那さんが

ウツになってしまうという・・・。治療に時間がかかる上に、完治のメド(目処)も

立たず、揚げ句の果ては共倒れ。これで子どもがいた日には、もう・・・。

 

ウツは伝染(うつ)る。言い得て妙。周囲の人間も巻き込まれずにはいられない。

相手の苦しさに共感しようと思ったら、一緒に底なし沼に引き込まれてしまう。

励まされるのも苦痛だと言うし、24時間寄り添っているわけにもいかないし・・・。

病院に行っても服用する薬が増えるばかり。お金がない人は治療すらできない。

死にたがってる人を生かして苦しみを長引かせるのって、薬をたくさん売るため?と

疑いたくなるくらい。再発を繰り返して、ますます闇は深くなる。

 

「どんなに苦しくても生きたい!」という人は、もちろん生きればいいけれど、

「もうこれ以上苦しみたくない人は、希望通り安らかに死なせてあげましょう」

という制度が出来たら、行列してでも順番を待ちたい人がたくさんいるのでは?

「なにがなんでも生きなきゃいけない」っていう押し付けは、ハラスメントに近い。

人生にそういう「オモリ」をくっつけるから、生きる事が途端に重苦しくなる。

 

 

2006.07.25(火)

指が悪化したまま。ばんそうこう(絆創膏)も尽きてきたので、杏林堂に行ってみる。

ポイントつかないかなと思ったんだけど、そういう制度はなかった。

大きな広告があったのだが、すみずみ(隅々)まで見切れない。チラシがほしい・・・。

クリーナー系だけ買って、MAXバリュへ。牛肉(の値段が)が落ちないねぇ。

買い置きしたいのはヤマヤマだが、冷蔵庫が(小さいから)いっぱいいっぱい。

夕方、ユーストアに行くつもりだったけれど、眠りこけてしまった。あきらめた。

なんか(日中に)寝る習慣がついちゃいそうで怖い。こんなんで社会人に戻れる?

 

現在の杏林堂は、ポイントカードもあるし、チャージも出来るし、なんなら

1万円チャージすると、一気に300ポイントももらえる週もあったりして、太っ腹。

昔は新聞を取っている人しかチラシが手に入らなかったけれど、新聞を契約する人も

減ったせいか、チラシを店頭に置いてくれるようになった。ありがたい配慮です。

 

 

2006.07.26(水)

杏林堂でUVケアミルクを(購入)。明日はお茶(2ℓPET)が安いけど、

(6本入りの)ケースは(重くて)持てない・・・。

しまむらでパッド入りのインナーを。カインズホームでトイレットペーパーも。

帰って、シュークリームとカレーを食べた。

今日は(昼に)眠らずに済(す)みそうか?と思ったのだけど、15時を回ると、

やっぱ眠い。しばらくウトウト。保険(証)と歯医者と皮フ(膚)科も、どうしよう。

住民票を移してからのほうがよいのだろうか?

 

 

2006.07.27(木)

10時過ぎに杏林堂へ。冷凍食品半額も、冷凍庫が容量オーバー。

どんどん食べさせればいいのだろうが・・・。 本当に毎日何もしていない。

 

2006.07.28(金)

卵を買いに杏林堂へ。スーパーも(回れるだけ)全部回った。中心はおやつ探し。

夕方、水切りなしのがんも(どき)を作ったが、(豆腐)2丁(分)は多すぎた。

ののが早く帰って来たので、(がんもを)揚げてもらった。油が飛びまくった。