日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

感情の起伏、体調の波

2006.08.12(土)

午後、うなぎパイファクトリーと、イオンの志都呂店へ連れて行ってもらった。

夕飯で、またもケンカ。テレビを消すと話す事が無いなんて、哀しいよなぁ・・・。

 

彼氏の会社の夏休みが始まったらしい。初日から喧嘩(けんか)勃発(ぼっぱつ)。

 

 

2006.08.13(日)

焼きそばにするつもりだったが、しゃぶ(しゃぶ用の)肉だったのと、

ラーメンにも使えるめん(麺)ということで、汁そばに。

杏林堂しまむらとオカノを見た。オカノが18日~30日まで閉店して改装とは

つゆ(露)知らず、いろいろ半額だったり安かった。もったいないことを・・・。

 

 

2006,08.14(月)

朝からも(揉)めた(夜のヤツが尾を引いてた?)が、お車代没収(?)で手を打つ。

名古屋へ。ののが転出届を出すのにくっついて、新幹線に乗せてもらった。

ののが上小田井へ行く間、自分はマンボー(まんが喫茶)へ。いい仕事ないねぇ。

そのあと「鼎泰豊(ディンタイフォン)」で、排骨(パーコー)チャーハンと、

乾伴(ガンバン)麺、小豆(あずき)の小籠包(しょうろんぽう)を。

おなかいっぱいだったけれど、夜も刺身とごはん(白米)。

 

乾伴麺は「茹でたての麺を台湾独自の醤油と具材で和えた汁なしあえ麺」とのこと。

 

 

2006.08.15(火)

小泉総理が参拝。見てたら案の定、朝からモメた。

本気で(東京に)帰ったほうがいいと思ったが、ののが「コメントしたら

家事を1週間請け負うという」条件をの(呑)んだため、留(とど)まる。

ののは転入届と免許の住所変更へ。付いて行かない。

一旦帰って来て、もう1度出掛けるということだったが、眠くて付いて行かない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

日中あまり一緒にいなかったのに、夕方またモメる。

怒らせるののにも、怒ってばかりの自分にも、うんざり。

マンスリー(月極)で(部屋を)借りて、仕事が見付かるまで✖✖(読めない)。

なんとかならんかなぁ・・・。でも、ネット出来る所は・・・ムリ?

 

政治的思想が同じならまだいいけれど、分かり合えないほど掛け離れてるのに、

「自分が正しい」と思い込んで得々(とくとく)と対立勢力を批判するから、

こちらも聞くに堪(た)えなくなって反発してしまう。

腹が立つなら、その番組を見るなと言うのに、むしろ悪態を吐(つ)きたくて、

わざわざ自分と反対の考えの人たちの出る番組を見ているようにしか思えない。

 

黙ってテレビを見るか、悪口を言うなら消すか、どちらかにしてほしいと言うのに、

意気揚々と発言する己(おのれ)を「頭が良さそうに見えるはず」と勘違いしている。

そんなに政治的主張を語りたいなら、同じような人間が集まる集会にでも出向けば

いいのにと思うけれど、たぶん外に出たらシュンと黙ってしまうタイプ。内弁慶。

 

 

2006.08.16(水)

朝から、まん(が)喫(茶)に行くつもりだったけれど、なんとなく頭が痛い。

ののに言ったら「冷房病だ」と言われるのがオチだから、言わない。

生理前だからだろう、と。しかし車で静岡駅まで連れて行ってもらったら、腹痛まで。

下痢もないことだし、生理のせいとは思うけど、笑えない。デパートで座って休む。

治らない、というか波があり、(休憩していると)駐車場代がムダになるし歩き出す。

昼も食べずに帰路へ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

御前崎の「なぶら市場」というところで、しらすとまぐろ(鮪)の切り身を買った。

途中、車を止めてくれて海岸へおりた。波が高くて、呑(の)み込まれたくなる。

風は強めだったが、気持ちよかった。帰りにユーストアで買い物。

機嫌よく夕飯を食べたのは、(夏)休みに入ってから初めてかも。

 

「なぶら」とは、「御前崎の名産であるカツオの群れを指す方言」だそう。

 

夏休み最後の1日だけでも、平和でよかった。テレビから離れるのがポイント?

 

 

2006.08.17(木)

ののがPCを出してくれたので、職務経歴書を打つつもりだったが、オカノへ。

10時ちょっと過ぎというのに、駐車場がいっぱい。通路の物はほとんど無くなってた。

MAXバリュで米を買う。

帰ってから皮膚科に電話してみたら、夏休みはもう終わっているということなので、

行っておくことに。午後は14時半からなので、それまでHDD(録画を観ていた)。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

皮膚科は混んでいた。それでもまぁ15時過ぎくらいに終わり、

ハローワーク提出用に住民票を取りに行く。交付はや(早)っ!

バスがなかったらどうしようかと思ったけれど、バスに乗って図書館まで。

カードを作ってもらう。インターネットが30分なら無料で使えるので借りた。

そんなにどこも変わらない(?時給?)なら、家の近くがいいのかなぁ・・・。

本は10冊まで借りられるが、重いので5冊くらいにしておいた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ハローワークでCADの講座を見つけたが、給付中から10日弱の違いでもらえない。

それでもブランクを取り戻したい気もするし。さっさと働いたほうがよい気もするし。

オカノに寄ったら、生鮮品はすで(既)に売り切っていた。

結局、常に(安売りの)現場には立ち会えず。

帰ったら18時近く。あわ(慌)てて掃除。米と(研)ぎ。洗濯物の取り込み。

 

磐田にいた時は、図書館がどこも遠くて、バスに乗らないと行けないので大変だった。

現在は、買い物ついでに立ち寄れる場所にある上、本のポストが駅近くにもあって、

とても便利。インターネットで予約して受け取れるし。ありがたいシステム。

 

 

2006.08.18(金)

朝からののの言葉に傷付く。向こうは軽口(かるくち)を叩(たた)いたくらいの

つもりなんだろうが、激しく落ち込んでしまった。生理前のウツ(鬱)と思いたいが。

情緒不安定過ぎて、やっていけない気がする。

別れたら生活していけないから一緒にいる、と思われることが心外(しんがい)。

好きでいたいから一緒にいるという以外で、くっついてはいたくない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

エッチも別れたらしてもらえなくなっちゃうよ、みたいに言うけど、

そんなの別にいらないもん!なくたって生きていけるもん!と思ってから、

なんとなく朝のエッチを避けるようになってしまった。

今日、明日、やりたくないから(東京に)帰ろうかとさえ思う。

昨日、職安で住所変更してしまったことを激しく後悔。落ち込みがひど(酷)い。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

結局、冷静に帰京報告をしようと帰りを待つが、別れるのにごはんを作るのも

めんどくさいや、と思っていたら、ののの帰りが早かった。

具体的に何(なん)と言われたか思い出せず、ただ「暮らせない・・・」という

直感ばかりが残ってるだけで、うまく説明できず。

ののになだ(宥)められ、また機嫌を直す。きっとまたいつか後悔する・・と思いつつ。

 

彼氏にしてみれば些細な事で、すぐに傷付くから、何が悪いのかも分からなくて、

対処するのが大変だっただろう。振り回してばかりで、ごめんなさい。

働いていてもいなくても、こんなにも精神が不安定なのは生理のせい!と思いたい。