日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

「コイツのせい」で丸く収まる

2008.04.29(火・昭和の日)

休みだが、何するでもなく。(予報で)お天気が良いと言っていたので、

布団カバーをたくさん洗ったが、なんだか初めくもり(曇)気味で心配した。

でも結果、いい天気になって良かった。

食い意地ばかりで、昼は眠くなり、テレビばかり見て・・・ムダな休日?

かといって出かける気力もなく、食っちゃ、(HDD録画を)見ちゃ、寝・・・。

中旬のお休み、誰か替わってくれないかなーと思うけど、

ムリヤリ(無理矢理)替わってもらうと、HRさんと同じになっちゃうし・・・。

 

 

2008.04.30(水)

遅番。水曜日は幼児さんの弁当がいらないかわり、

昼ごはんを(施設に帰ってから)食べるんだって。気をつけなきゃ。

勤務表が昨日のうちに決定になっちゃっていて、がっくり。

た(矯)めつすが(眇)めつ眺(なが)めては、た(溜)め息ばかり。

「明日、みんなのいるところで相談してみれば」と言われたけれど、

誰か替わってくれるかなぁ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方、検食を入れる冷蔵庫のコンセントがはず(外)れて全滅していた。

(修理に?)立ち合っていると(仕事が)終わらないので、調理場に戻る。

しかし、食べ始めが遅かったのもあるが、いつまでたっても終わらない・・・。

しかも終わりかけになって、明日の弁当のことで文句を言われたり、

お茶がい(要)ると言われたり。MMちゃんが「お湯ほしい」と言うのを

ガマン(我慢)してくれたが、みんなもっと早く言ってよ・・・と、泣きたかった。

帰り、寮長が話を聞いてくださって、焼鳥屋さんでお酒もごちそうしてくださった。

味方がいると思うと、ちょっと心強い。

 

誰も替わってくれないから、言わないほうがいいと思う。

明日の弁当の文句とは、要望ってこと?もし言われても、

メニューとそれに即した仕入れがもう決まってしまっているので、

自分の一存(いちぞん)で変えるわけにはいかなかったはず。

 

本当は、こういう時に「うん、うん」と話を聞いてあげる

余裕があればよかったのだろうが、ただでさえ仕事が遅れていたし、

とにかく早く切り上げて帰りたかったに違いない。ごめんね、MMちゃん。

 

 

2008.05.01(木)

早番。SNさんの手際が良くてびっくり。(自分が)モタモタしているうちに、

揚げ物やって、卵を焼いて・・・。すごいなー。それに比べて自分は・・・。

しかもKOちゃんが弁当箱のゴムバンドがないと騒ぎ、それは受け取った自分(私)の

せいということになってしまい。でも調理場にはな(無)いし、かといって、

初めからあったのかも定(さだ)かでないし。朝から責めまくられて、がっくり。

昼ごはんは間に合ったが、仕込みが追いつかず、午後の(給食)会議でネチネチ

責められた。新入り2人なんだから時間がかかると思ってほしいけど、甘えすぎ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

GH(グループホーム)に見学に連れて行っていただいた。

片方にはすてき(素敵)な庭があった。そこまでは楽しかったのに。

休みを結局替わってもらえなかったのもあるかなぁ・・・。

寮長はみんなで飲みに行こうとするけれど、うんざり。行きたくない。

そんなこと言ってるからダメなんだろうか?

飲みに行っても、苦痛な時間が長引くだけのような気がする・・・。

 

とにかく自分のミスが多かったから、自分じゃないことで自分のせいになったとしても

もうどれが本当に自分のせいなんだか、自分にすら分かっていなかったと思う。

何も証明できないし、何を言っても無力なので、言われっぱなしでうなだれるだけに。

 

SNさんは1ヶ月たって突然、目に見える成長を遂(と)げたけれど、

自分は最後まで早く仕事ができるようにならなかった・・・。

一体何を吹(ふ)っ切れたら、SNさんみたいに自分を切り替えられたんだろう?

転換点で変われる人と変われない人の違いって、なんなんだろう?自分には永遠の謎。

 

 

2008.05.02(金)

中番。行ったらほとんど終わってて、なんとなくやることがなく、もてあました感じ。

15時頃になって、ATくんがお昼ごはん食べてないと来た。

丼、数どおり出したつもりだったんだけど。(平日に)子どもが入ってる時は、

もっともっと注意しないとねぇ・・・。ごめんね。気付けなくって。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KRちゃんから「もっとハキハキしゃべれよ!」と言われてしまった。

また・・・。MM(2ヶ月しか続かなかったスーパー)と同じ構図で進んでいくのか?

THさんと寮長とTKさんで何やら話していたが、内容はわからない。

玉ねぎとえのきのキャベツ炒めを始めたら、「魚、オーブンに入ってますから」と

言われ「え、自分(私)がやるの?」とびっくり。ゴミ袋も・・・自分で持ってくるか?

 

KRちゃんはアイドルみたいに可愛い顔立ちの女の子だったけれど、

性格はとにかくキツかった。幼児さんの頃からずっと施設にいた古株だったせいか

カーストの頂点に立ち、他の子に対しても常に上から目線で威張り散らしていた。

 

SNさんは成長して、なんでも1人で出来るようになっていたのに、

自分はいつまでたっても人まか(任)せで自立できていなかったので、

全部1人で出来るようになれ!という愛の・・・ないムチ(鞭)?