日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

世界がぐにゃぐにゃ

2010.02.04(木)

予報より雲多め。昨日は、今日が晴れマーク一色だと思ったんだけど、

今日になったら(予報が変わって)また明日が晴れのみのマーク。

シチューのルウを使い切るため、ビーフシチューを作成。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

とてもおなか(腹)が減るけれど、何を食べてよいやら・・・。

ちゃんぽんを食べようかとも、思ったが、安けりゃいいと思って食べると、

みるみる太っていくので、おでんにしとく。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

オーラの泉」(スピリチュアルトーク番組)を移動させた(ダビングした)のだが、

見返しているうちに、またも自分の生き方に疑問が・・・。

もし自分が楽しく生きることを第1目標に据(す)えるとすれば、

この世の不幸を見ないフリするしかないと思うし・・・。

社会の問題を憂(うれ)うと、自分だけ楽しむ気分になれないし。

 

遠くの国で戦争に泣いている人、飢餓(きが)で骨と皮ばかりになっている人、

そういう存在を無視すれば、テーマパークで遊びまくったり美食を堪能したりして、

自分の世界を「楽しい」で埋め尽くすことも可能かもしれない。

しかし、この世に現実として存在する悲しみや苦しみから、

目を背(そむ)けなければ成立しない幸福に、ずっと違和感を抱(いだ)いて来た。

 

もしそのせいで自分が幸せになれないのだとしたら、

自分の手の届かない場所にいる人たちの状況に心を煩(わずら)わせたところで、

何の意味もないどころか、世界の不幸の総和を増やしているだけで、

不幸に無関心な幸せ者よりタチ(質)が悪いとも思わなくはない。

 

「今を生きる」ことを重視するなら、目の前に展開する現実に対応するだけで十分、

遠くの不幸に心を痛めたところで何になる?と考えるから、

世界各地で戦争の最中(さいちゅう)でも、「平和の祭典」を銘(めい)打って

オリンピックを開催するようなインチキが横行してしまうのか?

 

むしろ「戦争してるうちは、オリンピックやりません」と世界が団結することで、

オリンピックに出たい人も見たい人も一丸(いちがん)となって

「戦争やめてくれなきゃ、オリンピックできないから!」とプレッシャーを

かけられるはずなのに、「こっちはこっちで楽しみますから、

そちらでは好きなだけ戦争してくれてて構(かま)いませんよ」みたいな態度。

こんな世界じゃ、いつまでたったって戦争が終わるわけない。

 

 

2010.02.05(金)

朝、ひざ(膝)をつこうとしたら鈍(にぶ)い痛みが・・・。でも、今日も外出の予定なし。

腰回しは(運動を続けているが)効果ないか・・・。

歯茎(はぐき)のマッサージしてても歯は痛いし・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(海外ドラマ)「HEROES3」を大事に取っておいたつもりだったんだけど、

見たらなんかしょーもない方向に進んでいるような・・・。

だって、どの時代にも行けちゃったら、その時代で同じ人が何人も集まって・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかも、たとえば太平洋戦争がまずかったからって、その前に戻ったとしても、

時期がずれてまた新しく悪いことが起こって、また(時間を)戻して・・・って、

いたち(鼬)ごっこじゃん!そのたび(度)に自分みたいな無能力者は

救いのない人生を繰り返さなきゃならないの?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

誰かにとってのいい未来が、別の誰かにとっては不本意なわけで、

お互いが自分目線での思い通りに変えようとすると、どんどん混乱が深まって・・・。

きれいな心の人も、悪にの(呑)み込まれてゆく・・・。

あらゆる展開を辿(たど)っても、世界はどんな方向にも(捻=ねじ)曲げられて、

決してま(真)っす(直)ぐには伸びてゆかない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(海外ドラマ)「LOST」でハーリーが「ロックじゃなく、ジャックについて行くべき

だった」と言ってたけど、どっちについて行ったとしても、後悔した気がする。

島に残っていたとしても、この社会に戻ったとしても、人は幸せにはなれない。

お金を手に入れても、力を手に入れても、人は歪(ゆが)むばかりで・・・。

神様がいるとすれば、一体(人間に)何を望んでいるの?

 

ドラマも現実も、単なるエンタメとして楽しめない。

人間そのものが病(やまい)だし、生きる事そのものが不幸。

もしこの世界に生まれることが何かの罰ならば、

なんとか楽しく意義ある人生を送ろうと奮闘している人間たちを見て、

神様は「こいつら全然反省する気ねーな・・・」と呆(あき)れ果ててるかも。

 

 

2010.02.06(土)

9時に出ようと思ったら10分くらい過ぎちゃった。

(採用された弁当工場には)5分前くらいに着いたけど、アブナイ²。

衛生関係のビデオとか見たんだけど、毛足の長いセーターは来ちゃダメって。

冬場に何を着よう・・・?と悩む。ついでに2/22から28の間に研修がある、と。

そのあとも始まるんだか始まらないんだか分からないようなスケジュール。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

どうも午前中にテストランとかやるみたいなので、新しい仕事を入れるわけにも

いかないし、失業手当をもらうほうが助かる気がするんだけど・・・。

風がすご(凄)く強くて、洗濯物が心配だったが無事(ぶじ)でよかった。

 

弁当製造工場に採用にはなったが、新工場が稼働するまでは時間がかかるようで

中途半端に拘束されるが実際の仕事はないという、宙(ちゅう)ぶらりん状態。