日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

お茶碗大量破壊

2008.04.12(土)

早番が心配で、なんとなく眠れなかった。

8時までにゴミを出さなきゃいけないことに気付くが、

段ボールをしば(縛)るヒモ(紐)が、どこ(にある)かわからないし焦る。

野球少年のごはんに間に合うようにおみそ汁を作ったが「みそ汁いらない」と。

2人(の食事)が終わるのを待って、段ボールをしば(縛)る。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

じきに子どもたちも起きてきて(朝の)集会がはじまり、あわ(慌)てて温め直したが

遅かった。子どもたちから怒られまくる。「冷たいままで出せ」と。

確かに学校があったら、こんなことでは許されませんよね。

THさんもイラ(苛)つき出して、コワイ。追い立てられて、モクモク(黙々)と切る。

遅くてすみません。ピラフにブイヨン入れればよかった。

全然味が薄くて、子どもがバンバン塩をかけていた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(退勤後)15時の新幹線に乗り磐田へ。いろいろ少しずつ変わってて、のの家も新鮮。

おかしをいろいろ見つけて買いまくり、のの金(彼氏の食費)で精算。

洗濯物がすごくた(溜)まってて「のの、忙しそうだなぁ」と。タオル類は乾燥機へ。

ユーストアで翌朝に食べる物を買ってから、「(備長炭)扇屋」(焼鳥屋)で飲み食い。

おいしかった!ごちそうさま(御馳走様)でした。

 

小学生の男子が2人、週末の野球クラブみたいのに入っていて、

朝早くから練習に行くため、朝食と昼食を先行して用意せねばならなかった。

後々(のちのち)おにぎりの具でトラブルに・・・。

 

マルチタスクとか、時間配分とか、苦手すぎる・・・。

まだ学校が休みの日だからどうにかなった(なってない?)けれど、

平日だったら朝食抜きで登校させてしまうところだった。ダメ調理員でゴメンなさい。

 

彼氏は朝から晩まで仕事で、平日は洗濯する暇(ひま)もないから、

シャツや靴下、お風呂上がりのタオルなどが山積みになってしまう。

そして悪臭が・・・。世の1人暮らしの社会人はみんな同様に大変なんだろうけれど。

せめて近くに住んでれば手伝ってあげられるのに、遠距離で放置するほかなかった。

 

 

2008.04.13(日)

ネット(検索)もワードもやりたかったけれど時間がなくて、昼ごろ出発。

浜松まで送ってもらって、母の家へ。伊勢丹の下の追分だんごで豆大福を購入。

(賃貸契約書に)保証人の判子をついてもらい、いろいろ(食料を)もらって帰った。

帰り五反田の東急(ストア)に寄ったら、キャベツが98円だった。買えばよかった?

 

 

2008.04.14(月)

出かける頃、雨が止(や)んでくれたので自転車で行けた。

昼は豚肉。しかし、子どもは朝も豚肉。昼も夜もトマトだし。

かといって、3食全部の肉(の種類)を変えるのも大変だべ。献立は難しいのぉ。

SNさんが卵焼きをたくさん焼いてくれた。(NHKの)「ためしてガッテン」で

卵の焼き方のコツ、なんか言っていた気がするが、さっぱり思い出せないや。

やってみたらボロボロになった。

マスタードソースかけたトリ(鶏)肉が思ったより残っちゃった。

よく考えると、焼いてからの味見をしていない。

 

卵焼きは死ぬほど焼いた。子どもがやたら砂糖を入れろと言うので、

甘い卵焼きのキライな自分には理解できなかったが「もっともっと甘く!」と言うので

卵3個に対して匙(さじ)3杯くらいの砂糖を入れていたような・・・。体に悪い。

 

 

2008.04.15(火)

遅番2日目。SNさんが12時までで、昼(ごはん中)の若者(HRさんとTKさん)の

会話に入り込めない。調理室にいたほうがマシ・・・。

こういう時間に何かやっておけると、早く帰れるのだが・・・。

春巻きを揚げたら焦がし気味。ごめんなさい。

ブロッコリーも炒めすぎで、子どもたちから不評だった。すんません。

HRさんがそうじ(掃除)もやってくれたので、「なんとか19時半に帰ってみせる!」と

がんば(頑張)ったが5分オーバー。それでも今までより断然早い!

 

HRさんとTKさんは年が近かったのかな?TKさんのほうが少し上だったような。

自分もSNさんもアラフォーだったし、THさんとでも10歳近く離れていたから、

いい話し相手だったみたい。そう考えると、自分はSNさんともTHさんともそこまで

年が離れてはいないのに険悪だった。年齢より相性が問題ってことね・・・。

 

 

2008.04.16(水)

早番で初の弁当。大事(だいじ)をとって5時前に出たが、服に(食器乾燥機の)カゴ

(籠)を引っ掛けて、茶わん(碗)を全て割ってしまった。ごめんなさい、子どもたち。

いろいろ思い出もあったのに、不燃ごみにしちゃって・・・。ぐすん。

と、嘆いているヒマもなく、弁当と(朝食)両方終わるのか・・・必死だった。

なんとかなったけど、罪悪感ばかり。落ち込む・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

疲れ果てて早く帰りたかったけど、また給食の献立相談。

で「ダメ(無理)そう」と言うと「子どもにはそんなこと関係ない」とか言われるし。

「いつまでも(品目を)減らしてなんて言ってられない」と言われるし。

受け入れる以外(選択肢が)ないんちゃうか?と投げや(遣)りな気持ちに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

「昼食を用意した後と昼食後の時間を、もっと大切に使えば出来ると思うけど」と

言うと、それもダメ!みたいな感じだし。

「結局、早くならなきゃ何を言ってもムダ」と、KDさんにさと(諭)された。

確かに前からいる人に合わせてもらえるはずもなく、ここで長く働くなら

「我を通すまい」と心に誓ったはずなのに、つい言わずにおれなくなってしまった。

そこでグッと呑(の)み込んで、「がんばります」だけ言えばよかったものを。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

これで陰口(かげぐち)の対象になるのはさ(避)けられないが、

せめて仕事ができるようになってから辞めよう。

でも基本的には、自分が悪い日だった。沢山の人の大事にしていたお茶わんを

割ってしまったこと。そして自分の時間を惜しんで言いたいこと言ってしまったこと。

まだ2週間しかた(経)っていないのに、ガマン(我慢)が足りん!

 

たった2週間働いただけで・・・子どもの愛着ある茶碗を全てダメにした・・・。

食洗器から出した夕食の食器を1晩外で冷ましてからしまうのだが、

白衣のポケットに食洗器用の金属で編んだ籠を引っ掛けてしまい、

早朝から施設中に響き渡るほどの大音量で「ガッシャーン!」と・・・。顔面蒼白。

宿直の指導員さんが飛んできて、「泥棒でも入ったかと思った」と。ごめんなさい。

 

たとえ無理だと思っても「やります」と言えないから、「素直さがない」と怒られる。

仕事の出来る新人ならまだしも、仕事が出来ないのに反抗的な態度。

とても2週間とは思えないふてぶて(太々)しさで、嫌われる以外の道がない・・・。

でも時間を増やす以外どうしたらいいのか、どうしても分からなかった。

 

 

2008.04.17(木)

早番。HRさんに弁当と朝食は1人でやるよう言われる。

昼食の仕込みもあるから仕方ない、と頑張ってみたが、RNちゃんとTKくんのお弁当、

5分くらい遅くなってしまった。ごめんね。卵焼きも砂糖入れるの忘れたし・・・。

仕込みが進まず、11時からTHさんも入ってくださって、昨日のことでマジ怒ってる・・

とハリ(針)のむしろ(筵)。でも防災委員会から帰ったら、フツーに戻ってた?

今日はTKさん待ちで16時過ぎくらいまで残った。久し振りに大森で買い物した。

 

お弁当作りが大変だった・・・。おかずが少なすぎてスペースが埋まらないから、

こっそり自分で冷凍食品を買って来て穴埋めしていた。手作りする時間がなくて・・。

自分のせいで、この年の子どもたちには大ハズレの貧乏くじ(籤)を引かせてしまった。

 

 

2008.04.18(金)

休み。台風が思ったよりひど(酷)くなくて肩す(透)かし。休みで良かったけど。

郵便屋さんとガス屋さんが同時に来てくれて、ラッキーだった。

HDD(レコーダー)の容量を戻すので精一杯。途中、眠くなって寝て。

やっぱののと会わないと、基本的にはすることないかも。

なんとなく、やることあっても虚しいような・・・。

 

休みの日が合わないと彼氏にも会えなくて、リフレッシュできないというか、

ストレスが解消されないまま鬱積(うっせき)していった。

平日はどんどん追い込まれて、どす黒い感情の澱(おり)が溜(た)まる一方だった。