日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

流れる視界

2010.04.14(水)

(午前の)弁当屋の初日(しょにち)。朝5時半集合。5:10すぎには着いちゃって。

人がゾロゾロしてるので、公園で時間をつぶ(潰)すが、寒い・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(弁当箱に小分けの)ソース(差し)を入れる役(目)を任(まか)されたが、

(ベルト)コンベアを見ていると、だんだん自分も動いているような錯覚(さっかく)を

起こし、目が回りそうだった。(朝)ごはんをいただき、シュークリームをいただき、

おみやげ(惣菜の余=あまりのお持ち帰り)をいただき。明日のごはんが楽しみだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しかし眠くて、疲れちゃって。(夕勤の弁当工場での)計量もやる気が出ないし、

実際ミスった。KBさんがミートソースをやってくれて、すごく助かった。

どうもありがとう!計量からいなくなっちゃうと、ミートソースが・・・不安。

 

ベルトコンベアの上を流れて来る弁当箱に、いろんなおかずを左右から投入していく

仕事だった。最初は目が慣れなくて、弁当の流れに自分が持って行かれるような

感覚で、ラインが止まった後もずっとクラクラしていた。

 

その日の食材の余り具合にもよるけれど、何かしらのおかずをビニール袋(持参)に

入れて家に持って帰ることができた。

時には白米もあって、たくさん(沢山)貰(もら)えた時は冷凍庫に保存しておいた。

休みの日でも弁当屋さんのごはんを食べていた。食費が大助かりだった。

 

 

2010.04.15(木)

眠い・・。しかし雨。止(や)んでくれるかと期待したが、行きも帰りも雨でした・・。

とにかく眠くて、しかし(早朝勤務の)弁当屋さんでいただくおみや(げ)も食べたいし、

(昼食を食べて)洗濯すると30分くらいしか寝られん。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(病院清掃の会社で受けた)健康診断の結果が来たが、LDL(悪玉コレステロール

と総コレステロールの値(あたい)が高い、と。偏食のツケが・・・(回ってきた)。

と言いつつ、今日も弁当屋さんからいただいたのはお肉ばかり。

好きなもん食べて(早く)死んでしまえ(自分)!足が立ちっぱなしでパンパン?痛い。

 

食生活を改善する気はゼロ。現在でも食べたい物は食べすぎなくらい食べるし、

食べたくない物は、いくら健康に良くても食べないから、当然の結果かと。

 

 

2010.04.16(金)

朝、もしかしたら(通勤で自転車に)乗れるか?と思ったけど、雨だった。

(早朝の弁当屋で)焼そば(を詰める係)をやらせてもらったけど、

「量が多いと(最終的に)足(た)りなくなる」と言われ・・・混乱するばかり。

右と左(の人)で量を合わせるのも難しいし・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

とりあえず(今日が)金曜日でホッとする。UNさん(リーダー格の女性社員)が

気を遣(つか)って いつも声をかけてくださって、ありがた(有難)い。

衛生に関しては厳(きび)しいが、やさ(優)しくていい方(かた)だ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日の帰りこそバスに乗ってしまおうと思っていたけれど、

サミット(スーパー)で卵を買い、バス代の分(を浮かせて)、

(そのお金で)大福を食べるほうがいいや!と思って食欲を尊重。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・ 

帰って(昼)ごはんを食べてから、買い物に行こうか迷ったが、

図書館と銀行に行っておこうと思って外出。

オーゼキの手前でKMさんらしき人を、つるかめ(ランド=スーパー)で

YMさんふう(風)の人を見て、あわ(慌)てて(逃げ)帰ってきた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(夕勤の弁当工場では)1係(昼勤)の人が2便(の計量)を

ほとん(殆)ど終わらせてくれてて、(心)穏(おだ)やかに仕事ができた。

19:40には仕事を切り上げて、帰り支度(じたく)。理想的な1日であった。

 

弁当屋の盛り付けライン作業では、ベルトコンベアの上を4列になって

弁当箱が流れてきて、ひとつのおかずあたり、列の両側に(最大)左右2人ずつ待機。

個数の決まっている物は決められた通りの数を投入すれば済(す)むけれど、

手の感覚で量を決めなければならない おかずは難しかった。

それでなくても具材が偏(かたよ)ったり、汁が他のおかずを入れる所に垂れたり。

弁当箱が悲惨な状態になって、後ろのおかずの人からたくさん苦情が来た・・・。