日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

しなくていいこと

2005.09.10(土)

名古屋へ。各駅(停車)に乗って、高田馬場まで行ったら遅くなった。

どうせビジネスバッグも持って行ってるので、みやげも買わず。

電車(新幹線)の中でNKさんに伝えたい事をいろいろ書き出してみた。

(名古屋に)着いてジャスコで昼食。チャーハンとラーメンを。そのあと買い物。

外食すると、すぐに風呂に入れるのがいーよね。19時くらいには寝ちゃって、

バク天も見なかった。22時頃、ののが寝る時に目が覚めた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

のののレポートパッドを拝借して、昼間のものをまとめる。そしたら、

いつまでたっても書き終わらず、朝4時頃まで書いていた。18枚になっちゃった。

H15・16年の事は4枚くらいなのに、その後の事で14枚・・・ひっぱりすぎ。

本当に読んでもらって良いのだろうか?

 

事業部長だったのかな?NKさんが「言いたいことがあれば聞きますよ」みたいに

言ってくださったので、お言葉に甘えて溜(た)まりに溜まった鬱憤(うっぷん)を

記憶の限りに吐き出したら、レポート用紙18枚にもなってしまったという・・・。

要点をまとめられず、手紙とかでもやたらと長文になってしまう。迷惑行為・・・。

 

 

2005.09.11(日)

8時くらいまで寝たかな。ラーメンを買ったけれど、ごはん(米)を食べた。

牛肉&きのこ炒めと練乳プリン。

TU-KAショップでキャッチホンを解除していただいた。おみやげを買って帰り、

投票所へ。携帯の設定をしなくてはなのだが、めんどくさい。ぼちぼちで・・・。

 

 

2005.09.12(月)

朝TIさんに聞きに行ったら、KNさんがV4で作った物を入口・出口を変えたら済むと。

初めからV4でやれ!と思ったが、自分(私)が難しいからやりたくないと言っていると

思われるのが、なんとなく後ろめたく・・・。YBさんが怖いし・・・。

V4が忙しいと言うが、ASさんしゃべってんじゃん・・・。KSさんが最近いりびたり。

KSさんに言ったせいだと思うけど、STさんに伝わっていた。席の近くでしゃべるので

もうSKくんにも言っちゃえ!と。ちょうど一緒にアセンブリしてるし。

ローターケーシングがなくなったが、定時のうちに苦情レポートを書くのも

なんとなく気が引けて、17時半で帰って来た。

 

 

2005.09.13(火)

午前中2hくらいでアセンブリのヘルプも終わってしまい、なんかやることなさそう

なので、早く退職したいとNDさんにメールしたが返事がない。NKさんへの文書を

書いたり、シュレッダーをかけたり、ダラダラモードで却(かえ)って疲れた。

 

 

2005.09.14(水)

NDさんからIZ(K)+TMさんとの仕事をいただいた。来週までの納期で、そのあとは

辞めていいかUMさんに聞いてくださったが、部長の了解をもらわないといけないと。

午後に3Dの人だけでミーティングがあったが呼ばれなかった。

FRさんと釜飯のお店にようやく行ったが、意見がさっぱりか(噛)み合わない。

復活しかけたと思ったが、またキライモードに入りつつある。

 

意見が一致しないと、すぐイヤになっちゃう所が、自分の器の小ささを物語っている。

本当は「そういう考え方もあるのか・・・」と受け入れれば済む話なのだろうけれど、

相手があまりにも主張してくると、押し付けられた否定されたと感じてしまう。

受け流すことすら出来ない。そういう柔軟性を持たずに生まれてきたみたい。

 

自分が良いと信じてやっていることが、他人からは好ましく思われず、飲み会の席で

吊るし上げられたこともあるので、自分の思考に根本的な問題がある気はする。

でも、自分が納得も感心もできない事を言われるがままにやっていたら、自分自身を

苦痛から守ることが出来なくて、本来の自分が無くなってしまいそうな気がする。

 

全世界から否定されても、自分だけは「ありのままでいい」って言ってあげたいのは、

ワガママ(我儘)なんだろうか?自分と相手の不一致を共存させるにはどうすれば?

各個人がありのまま同士で存在して、互いのありのままを批判しないで生きられれば、

無用な諍(いさか)いも避けられる気がするけれど、実社会では許容されないと感じる。

 

50年近くかかって辿(だど)り着いた平穏な暮らしが「引きこもり」。

自分の「ありのまま」が社会一般に好まれない以上、自分を偽って交わるか、

誰にも干渉しない・されないよう自分から遠ざかるか・・・自分は後者であることに

心地よさを感じる。「アナ雪」の言う「ありのまま」で社会に存在するって難しい。

 

 

2005.09.15(木)

IZさんが1日中出張でいなくて、TMさんに中子を見せたが、なんと言っていいか

困っているようだった。断面積を出したら、「この部分をもうちょっと・・・」と

かなり厳しかったので、あちこち調整していたら1日かかってしまった。

でも「ISさんに確認してきます」と戻って来たら、入口のあたりをまた変更すると。

え゛ーこんなに調整したのに、またやり直しってことじゃん・・・と、虚しく帰った。

 

 

2005.09.16(金)

IZさんは戻って来たがISさんと話し中で、「あとで行きます」と言ったきり来ないので

ほぼ1日中Wordをやっていた。

横にI-DEASがあって、ちょくちょくYBさんが来たりするので落ち着かない。

STさんが「FNさんが送別会をやろうとしてるみたい・・・」と情報を漏らしてくれた。

FNさんに「絶対やめて!」とマジで怒ったら、向こうも気を悪くして決裂。

もう最後までしゃべらないかも。ほんとうんざりして、KTさんに「頼むから、来週で

辞めさせてください」とメールを送ってみたが、返事はない。ダメって言うだろうか?

髪を切りに行った。ファイルを持って帰って来ちゃったし、多慶屋にも寄らなかった。

 

会社に入った時の歓迎会は断りようがないけれど、辞める時くらいは

本人に対して送別会が必要か聞いてからやってほしい。誰もが大勢で酒を飲んだり

人前で花束を渡されるのが、好きなわけではないのだから。

 

送別会がキライな人間は自分以外いないのか?と不安になってネットを見たら、

「送別会を辞退する方法」が載(の)っていた。

相手の気持ちを尊重しながら、「ありがたいお話ですが、お気持ちだけいただきます」

というのが正解らしい。自分も最初はやんわり断ったと思うけど・・・。

 

「それでも相手が押してくる時は、最後の仕事だと思って参加するのがお勧めです」

って。職場がイヤで辞めるのに、あくまでも自分に嘘をついて我慢するなんて・・・。

イヤイヤ参加する飲み会に何の意味があるのか、自分にはわからない。

こんなだから、社会にうまく溶け込めないということだけは、はっきりとわかる。