日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

フツウという確証

2005.04.16(土)

深夜ウトウトしてたら、えぐら開運堂が終わってしまった。

そのうち3時くらいまでビデオを観ていた。寝る頃、朝刊が配達された。

6時頃まで寝て、そのあと起きてアイロン掛け。

1ヶ月ぶりの新幹線。先週、東京駅で見たブラウニーはとっくになくなっていた。

がっかり。「萩の月」みたいなお菓子を買った。

ののは車で来てくれた。ジャスコへ行った。惣菜でお昼(ごはん)。

食べてすぐ眠くなってしまい、掃除機もかけず、皿も洗わず、歯も磨かず、

毛布にくるまってウトウト。19時頃に起きて夕食+お酒も。

 

えぐら開運堂」は江原啓之名倉潤一のお悩み相談番組だったらしい。

オーラの泉」(2005年4月~)で江原さんを最初に見たと思っていたけれど、

それより前から見たことがあったのか・・・。記憶にない。

 

 

2005.04.17(日)

朝はうどんを食べ、久々に13時半頃のバスに乗ることができた。

(名古屋)タカシマヤを見て回り、ののをバス停に置いて帰った。

FDさんに最後、ゾウのしょうゆ差しをあげようと思っていたが売り切れてしまってた。

困って他のお店を見た。銀のスプーンを買ったが、なんとなく心残り。

 

親の象が醤油差し、子どもの象が2頭いて、それぞれ塩・コショウ入れになっている。

醤油差しのフタのつまみが小鳥になっていて、受け皿も象さんの形の小皿。

1回売り切れた後に、また戻って来たから、大喜びして自宅用にも買ったのが、今も

食器棚の中に飾ってある。醤油を入れると汚れちゃうから可愛すぎて使えないまま。

 

 

2005.04.18(月)

IZさんが断面積を取れと言う。どーでもいいって言ったじゃん!と、またムッとして

しまった。こんなことばっかり。早くAGの仕事から足を洗いたいのだが、

CP(製品名)のあとはAC(製品名)が来るという。その上、おそらくTB(製品名)も。

自分じゃなくてもいいはずなんだけど・・。となりのSKさんに何か声をかけないと、

と思いつつ、何もしゃべることがない。突っこんだこと聞かれても答えられないし。

定時であ(上)がった。後ろめたいが・・・。

FDさんへのおせんべつ(餞別)に何かないかなー、とロフトを見たけど、ないー。

 

 

2005.04.19(火)

朝、FNさんから「明日、送別会」と言われて断った。逃げおお(果)せたと思って

ホッとしたのも束(つか)の間、ASさんが昼食会をやると言う。MRさんとSTさんが

一緒と聞いて「ウッ!」と一瞬固まってしまったが、さすがにこれまで断ると、

何を言われるかわからんしなーと参加することに。これでKMが来ようものなら・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

CPの2次元図、今日中にいいところまで行ければと思ったが、ダメだった。

ボスの位置とテーパー、球のえぐり・・と、ところどころズレてて、修正していったら

なんか、明日ギリギリっぽい・・・。でも、残業はしなかった。ダイエーに寄った。

まるごといちごの値引き品を買おうと思って、「いかん、早く帰るたびに(自分を)

甘やかしては!」と諦めたのに、家に帰って、また食べまくった。生理のせーだよ!

 

FDさんとは2人送別会をやる予定だったので、集団送別会には出なくていいやと

思っていたのに、夜は飲めない子持ちの2人のため、昼の会も設定したらしい。

MRさんとSTさんの2人とFDさんだけで行けばいいのに・・・と、つい思っちゃう。

 

ASさんは群れずに飄々(ひょうひょう)としたタイプだと思っていたのに、

FNさんたちと結束し始めてから、方向性が変わった?集団行動に傾倒していた。

それとも自分(私)の逸脱行動を見かねて、グループをまとめようとしてた?

 

 

2005.04.20(水)

昼の食事会、ますます落ち込んだ。左利(き)きの話になって、STさんが子どもも

左利きにならないか心配だ、と。「みんなと同じじゃないと」っていう言葉に違和感。

そのあと男の人の服装がダサいという話になり、イマ(現代)のスタイルじゃない、と。

みんな自分はフツーに(ファッションが)いけてる、という確信があるんだ!と驚いた。

自分ももしかしたらヘンに見えるかもという不安とかないのか?って。自分だけ?

シャツをズボンの中に入れろという話があって、自分もさんざん言われてるんだろなー

と、ますます落ち込んだ。

FDさんがいなくなったら、食事会もつらいし、避難訓練もつらいし、やっぱり

あと1年もいられないんだろうなぁ、と思う。なんとか人知れず辞めたいが・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

3Dの仕事がありながら、よりによってOZくんに仕事が回されてしまった。

しかもTNさんからの依頼で、自分が作ったもののようだ。哀しい・・・。

その上、AC終わったらTB、GV(製品名?)と、いつまでたってもAGの2次元図から

抜けられない。やってもやっても、次の励みがなくて虚しい・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、またクリッカに寄って、ゾウのしょうゆ差しを見に行ってしまった。

ソルト&ペッパーにしようと思ってレジへ行って、やっぱりまた聞いてしまった。

在庫確認なんて、日曜日にしたら取り寄せてもらえたかもしれないのに。

一応、明日入るかもと言われたが、どーなるんでしょ?

FDさんに喜んでもらいたかったが、間に合わんか・・・。

帰って食べまくった。風呂に入っている最中に下痢をした。風邪ひくぞ。

 

そのあとシャツをインするほうがオジサンくさい時代が来たから、シャツが出てた人の

ほうが最先端だったのかも。ファッションの良し悪(あ)しにはついていけない・・。

ジーンズをロールアップするのも時代遅れだと言われ、いちいち買うたびに裾上げを

頼む羽目になり面倒くさかった。メイクもそうだけど、流行に踊らされてるだけじゃ?

 

ストレス食いが止まらない・・・。実際、仕事も人間関係もストレスしかない。

 

 

2005.04.21(木)

朝、シンショーの兄に会うのがイヤで8分に乗らなかったら、

ヤツまで15分に乗りやがった。不気味だ。仕方ないから、明日は24分に乗る。

あーあ、また眠りが足りなくなる。今はまだ残業ないからいいけど。

帰りRibbonに寄ったら、白いゾウが入荷していて嬉しかった。

明日、FDさんが喜んでくれるといいな。

 

なぜか会いたくない人を避けて時間をずらして行動したつもりなのに、

相手のキライな人まで一緒にずれて行動する。車両を変えたくらいじゃダメなの?

人生にイヤな偶然が多すぎる・・・。差別用語を日記で使う、ひん曲がった人間。

 

家にあるゾウのしょうゆ差しは水色だった気がしていたのに、色が褪(あ)せて

いつのまにか白くなったと思ってたけど、もともと白だったんだ・・・。納得です。

とにかくその時、自分が1番かわいいと思える物をプレゼントできると嬉しい。

 

 

2005.04.22(金)

朝、急行に乗った。やっぱ全部立って行くのは疲れる。

でも、あのシンショー兄の顔を見るのはイヤ!!

FDさんは最後、小型(グループ)の男の人に挨拶して回ってた。エライ!

でも、自分の時はイヤだわ。その前に大地震でも来てくれないかな・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

SNさんがスクロールの作り方を見せてくださったが、その部分はどうでもよいのだよ

というところしかない。でも、彼も苦労して考えたことを全否定したくないし・・・。

MUさんが、まるでTGさんに全責任があるかのように強い口調で言うので悲しくなる。

TGさんだって、いっぱい悩んでるのに。ジレンマばかりふく(膨)らんでる。

険悪な空気だった。

 

あれ?最後にFDさんと送別会したはずなのに書いてないなー、別の日だった?

と思ったけれど、お金の記録にはちゃんと「響:17000円」と残っている。

有楽町の「響」はサントリーの子会社が経営する、自分にとってはハードルの高い

ちょっと高級なお店だった。せっかくの送別会と転職祝もかねて奮発。

カウンター席に座ったのだけど、新鮮な魚介や野菜が氷の上にディスプレイされて、

すべてがインテリアの一部のように煌(きら)めいて見えた。料理も雰囲気も極上。

 

FDさんは岡山の出身で、桃を送るから住所を教えてほしいと言われたけれど、

そこまでしてもらうと悪いので断った。こういう時、人間関係を大事にする人は

「えー、いいよいいよ」と遠慮しつつも「じゃあ・・・」って、次につなげていく

のかもしれない。自分は人をなるべく繋(つな)ぎ止めたくないかな・・・。

みんなが知らない場所で、それぞれ幸せに暮らしていれば、それで十分。

そして自分のことなど、記憶の片隅からさえも掃き出されていたら、それが1番いい。