日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

異次元の職場

2005.11.19(土)

市役所に年金を払いに行くつもりだったが、洗濯と掃除で手一杯。母に頼もう・・・。

ののと会って、ユニクロを見てから立川へ。

グランデュオに新しく出来た自然食のビュッフェレストランで食事。

高いかなー、とも思ったけれどおいしかった。

マーガレット・ハウエルで財布を買った。本当は黒一色のが欲しかったけれど、

どこにも置いていないので。(作りが)しっかりしてるし、いっかーと。渋谷ならある?

バスで帰った。しまむらを見てから、スーパーで買い物。

 

 

2005.11.20(日)

朝はスープカリーと冷凍五目チャーハン。掃除して、洗濯は3回。

東京国際マラソンを見届けて、東京駅へ。TOKIAに行ったが、思ったより小規模。

パシフィックセンチュリープレイス(丸の内)みたいな感じだった。

そのあとシャツを受け取って、ののを見送る。さみしかった。

仕事で不安を抱えているときは心細さが増す。

 

ずっと訪れていないせいもあるが、東京駅周辺のビルの名前が多すぎて混乱する。

新名所の東京ミッドタウン八重洲も行ってみたい気はするけれど、テレビで見る限り

何でもお高くて手が出そうにない。

 

 

2005.11.21(月)

NSさんがお休みだった。KWさんも不在。

昼のミーティングで人が紹介されたのに気付かず。

拍手の音に振り返ったら、もう終わっていた。誰か教えて・・・。

(11月)7日から2日間だけ(研修で)一緒だった人だった。

あのあと自分の会社に帰って、解析とかもやっちゃったんだって。

ジェットエンジンの本とか勉強させられていたから、もともと理工学系の人なのかも。

なんか差がついてる、すで(既)に。YNさんのとなり。ずっとかどうかはわからんけど。

仕事の内容も別なのかなぁ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

CHさんという方にも、初めてお目にかかった。(中国から)留学→就職したのかな?

夜、FRさんがメールしてくれて、新しい人が入ったって。42歳。子持ちかしら?

I-DEASが出来て、V5を覚えるんだって。

母から電話で23日に帰ると。ちっ!今日洗濯しなくてよかったのに~。

 

自分とほぼ同期の人がいたんだ・・・。全然、憶(おぼ)えてない。

明らかに先を行っているから、助け合って・・という感じにもならなかったのだろう。

 

 

2005.11.22(火)

サーフェスの続きをやってく。昼はFRさんときじ(雉)焼弁当を食べ、スタバでココア。

SAさんに会いに行こうと思っていたが、TGさんがいるとイヤなので行かず。

NSさんが有限要素法の事とか本の場所とか教えてくださったが、ちんぷんかんぷん。

YJさんにも修正している所を見せていただいたが・・・???

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夕方には解析入門に手を着けてみたが、面の分割がいまだに・・・?

帰りにダイエーに寄ったが、収穫は少なめ。ししゃもの唐揚げとフォーを食べた。

手紙を書いて、アイロンがけもしなくてはなのだが、眠っとかないと・・・。

 

文系の人と理系の人は、もともと頭の構造が違うと思う。そして興味の対象も。

仕事だからと努力はしてみたが、基礎の基礎がそもそも存在しないから、

専門書を読んだところで理解もできず・・・。

 

 

2005.11.23(水・勤労感謝の日

朝は7時過ぎに起きた。ゴミ捨てに行って、(風の)ハルカを見て、アイロンがけをした。

10時過ぎに宅配の人が来てくださったので、そのあと掃除機をかけた。

母から14時過ぎに電話があって、上野まで行こうか迷ったが、結局家で待つことに。

パンツのゴムを替えた。

 

NHKの朝ドラ「風のハルカ」。田舎に移住してレストランを開業する父親に愛想を

尽(つ)かし、母親が子どもを残して去るという、朝ドラにしては珍しい展開だった。

両親の間に挟まれた子どもが苦渋の選択を迫られる場面が切なくて泣けた気がする。

 

 

2005.11.24(木)

朝、定期券を買って15分に乗ったが、遅くなるのでサンクスまでは行けなかった。

解析しようとすると、ライセンスがなくて出来ない。一体どうしてくれるつもりなの?

夜こっそり、ごはんにパスタソースをかけて食べたら、

なんかハライタ起こしそうだったが、乗り切った??1日中、暖かかった。

 

 

2005.11.25(金)

久々に5:58の(電車)に乗れた。やっぱりこれが1番す(空)いてるし早い。

早く着きすぎでもあるのだが、勉強してもしても足りないしね。

Model Solutionは入れてもらえなさそう。

HRさんは物理系の学校を出ていて、今はAnsysやってるんだって。

もともとモノが違うから、待遇も違って当然だーね。

 

「Ansys」は「有限要素法CAEを中心とする解析ソフトウェア群」という説明。

さっぱりわかりません。「Model Solution」も解析ツールなのかな??