日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

のこのこ顔出し

2005.11.12(土)

朝は鶏チャーシューとラーメン。しまむらへ連れて行ってもらった。

ややキツイ感じではあるが、黒系のスーツを購入。

夢庵で、あんかけごはんとモンブランパフェを食べたらおなかいっぱいに。

夕方には眠くなっちゃった。

 

 

2005.11.13(日)

早目にもつ鍋+雑炊。洗濯もして、出掛ける。豊橋→浜松へ。

ののがうなぎをごちそう(馳走)してくれた。

母にきんつば安倍川もちを買って帰ったが、(家に)着いたら、

また「1週間の(延)ばす」と手紙が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あわ(慌)てて靴屋に電話したが、もう頼んでしまったようで・・・。参った。

しかも、扶養やら年末調整やらの書類が来ているけれど、母の年金額通知書の

ありかがわからず、よほど姉の家に電話しようかと思ったが、どうにか見付けられた。

早く寝ようと思ったのに、とんだことになっちゃって。

今日こそおばちゃんに手紙を書こうと思ってたけど、ムリ・・・。眠い・・・。

 

 

2005.11.14(月)

早く行こうと思っていたけれど、余裕なかった。

おばちゃんにようやく手紙を書いたが、適当な感じになってしまった。

新しい職場は出足が遅いようだ。そしてやはり、席が用意できていなかった・・・。

しかも(I-DEAS)11でなく9・・・。そして困ったことに英語表示。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

分からない所を誰に教えてもらえばよいのかわからず、KWさんに聞くと、

NW社(サポート)まで電話しろと言う。イヤなので逆らって、他の人の仕事を邪魔した。

声をかけてくださった人は、プログラミングを大学の時からやっていたということで、

やはりここで付いていくのは難しいのかなぁ・・・とも思う。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

職場の雰囲気は、バラバラな感じが自分好み。

席でお昼(ごはん)を食べられるみたいなので、しばらくは中で食べてもよいかなぁと

思う。挨拶をしに行ったけど、NKさん、FKさん、UMさんには果たせず。

明日、ASさん、SBさん、MUさんにも会わねば。本当はTGのヤローがいない今日が

チャンスだったのだが、帰りに寄るのもめんどーで・・・。

 

転職先のIC社は、前の職場であるIS社のグループ会社みたいなもので、

同じ建物か向かいの建物か忘れたけれど、近かったから一応顔を見せに行ったと?

険悪な状態で辞めた職場だし、じきにIC社も辞めることになるから、本当は

行かないほうがよかったのだけど・・。何を思ったか、行っちまったもんは仕方ない。

 

 

2005.11.15(火)

朝、24分の急行に乗ったが、女性専用車両になるのは、もう少しあと(後)だった。

セブンで昼食購入。ASさん、MUさん、SBくんに挨拶。

パネルを作るも角度とかわからず、位置揃えも相変わらずうまくいかないし。

NSさんとNNさんが机の周りを片付けてくださった.。

お昼も屋上へ誘ってくださったり、親切にしていただいて、ありがたかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ロッカーとか備品とか、社員の人もあまりいないみたいなので、訴える先もわからず、

勤務表の付け方とかも教えていただいた。

たぶんお2人(ふたり)とも、プログラミングとか出来るようで、尊敬すると同時に、

自分が居ることが間違っている気がする。クビになっても納得。

 

IS社での仕事に輪をかけた理系の職場だった。PCを勉強してきた人ばかりだし、

もともとそういう事柄に興味が強い人ばかりだったので、完全に転職先を誤った。

ここから猛勉強するような向上心があればよかったけれど、意欲も能力も無かった。

 

 

2005.11.16(水)

KWさんが1日中いなかったというのに、ちっとものびのびした気分にはなれなんだ。

やっぱ図面おかしくない?NNさんがいろいろ相談に乗ってくださったが、できん。

KWさんに訴えるにしても、いちいちDocuworksというのに資料を作らないと

いかんのだって。だんだんやって行けない気がしてきた。

聞きたい事だらけだけど、聞いちゃいけないみたいだし。

プログラミングとかのことを考えても、続く気がしない。

今までなんとぬるい職場にいたことか・・・。

 

モデリングからの解析がしたかったはずなのに、モデリングのモの字もなかった。

理数系が得意な人ならまだしも、完全な文系人間なのに欲を出し過ぎて自滅。

IS社の仕事はかなり2次元寄りでも、3次元のモデリングもやらせてもらえていた事に

もっと感謝するべきだった。後悔したところで遅いけど。

 

 

2005.11.17(木)

さみー(寒い)!マフラーと手袋を出す。

(仕事の)帰りにドンキに寄ろうと、駅まで自転車に乗って行ったはよいが、

鍵を取り(はずし)忘れているのに気付いて引き返したら、15分の電車に乗り遅れた。

午前中、KWさんがいないと思っていたら、午後いつの間にか来ていらして、

悪いことしていなくてもドッキリした。

結局カードキーはKMさんが持っていて、また使わせてもらえることに。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日はNSさんが全然話しかけて来ないので、昨日あれこれ聞き過ぎたかなーと

反省したが、Docuworksが分からなくて聞きに行った。

2度目はYNさんも巻き込んだので、やっぱYNさんに聞けってことなのかなー?と。

でもYNさんにも迷惑だし。本当はサポートにメールで聞きたいのだが、

メール(アドレス)もらえないし・・・。もんもん(悶々)と悩む時間がムダ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り入門票のハンコもらいに行ったら、KWさんから「何やってます?」と聞かれた。

見てないのか??でも油断してると後から「何やってたんだ!」と怒られるらいしい。

カードキーは結局KMさんが持っていて、UMさんの所に謝りに行った。

その時NKさんの所に行ったら、「引っ越すって言って辞めたんじゃなかったっけ?」と

責められた。あわてて言い訳したが、余計なことした。

帰りにドンキでまた買い込んだ。やっぱり自転車じゃないと重い・・・。

 

NSさんは自力で学習すべきという考えの持ち主だったので、なんでもかんでも

聞かれることを快くは思っていなかっただろう。特にDocuworksみたいな

汎用ソフトの本はたくさん出ているのだから、自分で学ぶのが当然と考えたと思う。

 

揉めに揉めて辞めた人間が平気な顔で再び出現したら、いい気はしないはず。

そんなことも思い至らなかった自分が、心底(しんそこ)情けない。

 

 

2005.11.18(金)

ようやく1週間。とうとう睡魔が・・・。

図面を無視して作ったが、5個回転複写してもうまくいかなくて、そんなこと考えてる

ヒマがあったら、I-DEASを覚えよう・・・とセミナーの資料を見る。

YJさんがテキストをいろいろ持って来てくださって、ありがたや。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

朝YNさんに「KWさんが『もう出来てる?』と言ってたが」と聞いてみたら「まだ」。

ムッとしてた。聞き方が悪かったのもあるかもしらんが、やっぱだんだんうざったく

なってくるでしょう。自分だってサポートの人に聞きたいけどメールがないんだもの。

で、なるべく聞かなくなってくる。あーでもないこーでもないしてると時間がかかる。

聞いて、スパッと回答をもらいたい!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰り、久々に99円ショップに寄ったら、改装してきれい(綺麗)になっていた。

昨日も結構買い物したのに、今日もまた買い込んだ。

帰りにお金をおろすのを忘れていて、有楽町でちょっと外に出てみたけど(ATMが)

ない。仕方ない、105円かかっても新宿でおろすか、と思って歩いていたら、

新生銀行のATMはタダ(無料)でおろせるという・・・。太っ腹だ。えら(偉)すぎ!

 

YMさんに聞きすぎて、YMさんの仕事を遅らせてしまったということ?

教育係を任されているわけでもないのに、相手にする余裕がある職場じゃなかった。

誰もが日々こなさなければいけない自分の仕事を持っているのに、何もわからずに

入っても、足手まといにしかなれなくて・・・迷惑をかけまくった。ごめんなさい。

 

新生銀行、最近見たことないから気前が良すぎて破綻したのかな?と思ったら

自分の住んでいる県に無いだけだった。

2018年の上半期までは無料だったみたいだから、ここから13年も頑張ってた。