日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

追いはぎ上司

2006.02.02(木)

最悪の日だった。

朝、昨日はAnsysやろうと思ってたけど、Ansysが出来る人はいっぱい

いるし、解析がわかるようになるのは、相当ムリがあると踏んで、

「UGをやったら、またモデリングが出来るかも!」とインストールしようとしたが、

どこにCDがあるかわからない。前に「○○さんがやったことがある」と聞いたのを、

なぜかMNさんと思い込んでいて、実際はMTさんだった。

でも、NNさんとMNさんが一緒に探してくださってありがたかった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

NSさんが「インストールしたことがあると聞いたけど忘れちゃった」と言うし、

OKさんを待って、インストールすることになった。しかし、CDがたくさんあって、

よくわからない。ODさんにライセンスの事とか、サポートの事とか聞いているうちに

異動の人が到着。予想通りの展開というべきか、(KWさんが)自分に「移れ」と

言ってきた。そこにPCはない。新しい人には仕事があるから黙ってろ、みたいな。

でも、折角いろんな人に設定してもらったのに、それを取り上げるの?と思ったけど、

初めは「今日だけ」みたいなこと言ってたのに、新しいPCが来たら、

「ヒマならインストールして!」と言い出して、そしたら取り替えてもらえるの?と

思ったけれど、やっぱ「返さない」と・・・。あんまりだ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

それも落ち込んだのだが、ショックだったのはOGさん。

新しいPCのセットアップ作業を行っていた時に現れて、「Ansysの自習してな」

みたいに言われたんだけど、「UGやりたいんです」って言ったら、

サーバーがIC社のマシンだからムリ、って言われたのかな?それでもう、

あれも出来ないこれも出来ないで、どうして前からちゃんとやっておかないの?

っていうことを、また責めたのが悪かったのか?自分がセットアップもインストールも

バリバリ出来なくて、Ansysも使いこなせないから、仕事で使えないんだ!

自業自得だろ!!みたいなこと言われて、本当に傷付いた。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そんなことわかってて採用したはずなのに、ここまで出来ないとは予測してなかった

ということか?それにしたって、面接でちゃんと確認しなかった自分たちには責任が

ないの?涙が出ちゃってどうしようもないので「Ansysのインストールしますから

もういいです」って話を打ち切りにしたけど、しばらくずっと涙をぬぐ(拭)ってた。

でも、Ansysが1回インストールしたのに入らなくて、OKさんに相談したら、

CDが変なのかなーと、別に取ってあったのを貸してくださって、ようやく入った。

Docuworksも入れて、残りの2台をセットアップしようとしたら、

OGさんが「やらなくていいよ」と。

元のマシンを使えるようにしてくれると言ったけれど、KWさんがダメだって。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

あきらめて自習しようと思ったが、NSさんがその前に「仕事頼みたいから、

マシンを使わせてくださいって言ってあげる」ようなことを言ってくださったので、

もしハマって明日のYMさんとの約束をキャンセルしなくちゃいけなかったら困るなぁ

と思ったけれど、明日から始めて今日中にっていうことになるより、

今日はまだ残業できるしと思って(できる状態か)聞いてみたら、仕事をいただけた。

前にやったことだったけど、把握するまでに相当時間が・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

そのうちにOGさんが来て、OKさんがKWさんに食ってかかって、

元のマシンを使えるように話をつけてくださったと言われ、PCを交換。

IC社のLANケーブルまでつないでくださった。OKさんは本当にいい人だ。

OGさんもキライになっちゃって、もうここにはいられないと思ったけれど、

OKさんが見捨てないでくださるうちは、頑張らなきゃ申し訳ないと思ったり。

結局、Na3をやるのに22時頃までかかっちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

NSさんと一緒に帰ったが、今までにも突然辞め(た人がい)て、

宅急便で荷物を送り返したこともあったなぁ・・・と。確かに円満退社は難しそうだ。

しかし、辞めると言ってからの1ヶ月間、どんなひどい仕打ちを受けるのか考えると

おそ(恐)ろしい。完全無視か、事あるごとにいやがらせか、どっちかだな。

有給(休暇)を使わせてくれるかしら?まだ出てないけど。

 

そりゃ泣くわ。もっと若かったら、泣きながら出て行ってもおかしくないくらい。

今聞いてもつらそう。OKさんの親切に少し救われたけれど、続く職場じゃなかった。

 

 

2006.02.03(金)

NSさんは休暇で、えんえん続きをやる。No.10が思ったより単純だったので

助かったが、ひずみ分布のepelとかの出し方、どこにもメモしていない?

1度やったけど、わからなくなってしまった。もう1度教えていただかないと・・・。

途中でNNさんがDocuworksで4アップとかにするやり方を教えてくださって

少しお手伝いをしたが、日報を書くのにいろいろ聞くのも面倒なので書かなかった。

KWさんが有楽町のビックカメラから電話してきたから、モニター買ってくれるのかも

と教えてくださったが、どうして今頃になっちゃうかねぇ、と冷ややかな気持ち。

2度と信じない。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

やり方がわからなくなっちゃったし、18時半ごろ帰ろうかと思ったけれど、

日報を書いたりしていたらちょっと出ちゃったので、むりくり19時まで引き延ばした。

YMさんのことを待たせてしまって申し訳なかった。

19時15分過ぎくらい?プランタンの前で再会。立ってたのわからなかった。

額(ひたい)に深いしわ(皺)が1本。お互いフ(老)けたのー。

裏にあった板前料理のお店。内装がすごくしゃれていた。

メニューは割高だったが、銀座ですから。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

1度、MYさんが中国にいるという話から、「なんで知ってんの?」と危ないところ

だったが、自分が会社にいた時から、みんな中国に行ってたじゃん!と切り抜けた。

XR社が売り上げNo.1というところで、YMさんが二度もON(彼氏の名字)という名を

口(くち)にしたが、あえて無視。それ以上、突っ込まれなくてよかった。

彼氏がいるかも聞かれなかったし。

今も大学で産業心理学の勉強をしてて、さらに大学院に行ってカウンセラーに

なりたいって。えらいなぁ。自分なんか全然努力してないなぁと、恥ずかしく思った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

休日だって「何してんの?」と聞かれても答えられない。

東京と名古屋の移動だけで終わらせてちゃ、やっぱりいけないよなぁ、と。

ののと会う時間を減らして、勉強しなくちゃなぁ・・・。

YMさんはPCを自分で作ってDVDの編集やったとか、MRくん達とサッカーもすれば

家を買ったから庭にいろいろ植えてとか、もちろん勉強もあるしスクーリング受けて。

そうかと思うと、この間はBR社で仕事もらって休日も仕事だったというし。すごすぎ。

いろいろ思うことも多く会ってよかった。しかし会計がすごいことになった。

「響」並(な)み。だけど全部払ってもらっちゃった。確かにYMさんのほうが稼いでる

ので。申し訳ないと思うのと、いいかと思うのと、ここの所の折り合いが難しいねぇ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

PCの組み立て部品を一緒に選んでもらえたらなぁと思うけど、

その上にごちそうさせることになったら困るし・・・。うーん、誘いにくい。

(家の)ローンのこともあるし、散財させてもいられないし。

しかし同居と言っていたから、ある程度は親の援助もあったのだろうか。

終電があや(危)うくなり、まぁ45分頃のに乗れなくても、たぶんもう1本あると思った

けれど一応、新宿から西武新宿まで急いだ。43分の(電車)に乗れた。ホッ。

心配してもらったから、(電話を)かけたほうがいいのかなと思ったが、

夜中だし、や(止)めておいた。

 

長い・・・2日続けて2ページくらい書いている。

ルーズリーフで際限なく書けるとはいえ、去年はここまで長くなかった気がするけれど

年齢(とし)のせい?くど(諄)さが増してる・・・。

 

「EPEL」とは、「業務用のサーバなどで利用するエンタープライズ向けLiunx用の

ソフトウェアを集積した拡張パッケージのリポジトリの一つ」って、意味不明。

記述間違いかもしれないので、一応存在するか調べてみるものの、何のことやら・・。

 

最初に正社員で働いていた会社の営業、既婚男性のYMさん。

5年ぶりに会ったが、疲労がおでこに刻み込まれていた。

彼氏には、自分と付き合ってることを社内でバラさないよう釘を刺しているのに、

つい彼氏から得た情報で社内事情を知ったかぶりしようとしてしまい、

情報源を追及されないか焦った。口(くち)は災いの元を地(じ)で行ってる。

 

子育てもあって大変なはずなのに、勉強して、運動して、趣味も沢山あって。

後でわかったことだけど浮気までしていたという・・・。どんだけ精力的なんだか。

みんな生きる意欲に満ち溢(あふ)れていて、何もやりたくない自分とは大違い。