日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

集団生活不適合

2006.11.18(土)

自由席でEの最後列(さいこうれつ)が取れた。静岡まではとなりが空(あ)いてたし。

(部屋に)着いたら、ののがいない。仕事?と思ったけど、一応メールしたら、

浜松に行っていたらしい。昼はガストでごちそう(馳走)になり、オカノで買い物。

 

 

2006.11.19(日)

図面を描いて、買い物の手伝いをするつもりであったが、雨でめんどくさくなり、

ののひとりで発(た)たせた。(我⦅われ⦆ながら)ひどいのぉ・・・。

カレーも、ののが作ってくれた。カレーうどんも。やさしいねぇ、ののは。ごめんね。

 

 

2006.11.20(月)

最悪の日であった。ジーンズの後ろポケットに、少し浅めに携帯をしまっておいたら、

トイレに入った時に、便器の中に落っことしてしまった。あわ(慌)てて拾ったが、

電源は既(すで)に入らず・・・。帰りに携帯(売場)を見たけど、変なのしか安くない。

新幹線でも中央線でも、うるさい音を出すオヤジが近くに来るし・・・。

なんか、がっくりきた1日だった。

 

携帯を水没。しかもトイレって・・・。悲しすぎるやろ。せめてお風呂にしてほしい。

 

 

2006.11.21(火)

朝、すっかり(施設の)トイレ掃除(が仕事として定着?)。

なんか、もっとキレイ(綺麗)にする方法ないかなー。なんとなくクサ(臭)い。

お昼ごはん、ドキドキした。午後からパンフの配布。鷹番→月光原方面へ。

帰りが直帰でラク(楽)をした。渋谷に出て、新宿を回ろうか迷ったが、

何か買いたくなりそうなのでや(止)めておく。

夜、ののに電話した。明日行こうか迷っていたけど、断念。

次に会うのは12月かぁ・・・。っつーか、携帯、それまでな(無)いの?

 

自宅のトイレもそうだけれど、便器を一所懸命に掃除しても、壁とか、便器と床の

隙間とかに入り込んだ1滴が、いつまでも便所臭として残るみたいで取れない。

バス・トイレ別がいいという人が多いけれど、自分はユニットバスが好き。

トイレを丸洗いできる!個室のトイレは壁も床も洗い流せなくて不衛生じゃない?

 

 

2006.11.22(水)

朝のトイレ掃除を実習に来ている方(かた)がやってくださった。

で、MR先生が寮内を案内してくださった。布団を干してから、食堂の流しを(掃除)。

12/9・10と、土日のお泊まりが入った。今週末のMG先生の泊まりには、

KK先生が入ってくださるのに、なぜ自分はひとり(で対応)?お風呂が心配だなぁ。

で、日曜公休もクレームが出たそう。

月・火・水の3連休にしてもらったはいいが、土日のおでかけは、皆無だね。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、パンフの配布と心づ(積)もりして来たが、内部(仕事)だった。

幼児さんとお昼ごはんを食べて、午後はIT(T)先生の学習担当に付いていたものの

どうしてよいのか分からず立ちすく(竦)む。

AYちゃんのセリフを読む練習に付き合っていると、他の子が見られないし、

MKちゃんに付きっ切りになっちゃっても悪いと思うし。

でも、その後の時間のほうが、ただ「遊べ」と言われて困っちゃったので、

ゆっくり勉強してもよかったのかも。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

しばらくAYちゃんのピアノを聴(き)いていた。両手でひ(弾)ける。すごい。

男の子も結構ひいてるし。

それからMKちゃんとバドミントンをしていたら、TKくんにボールをぶつけられそうに

なり、途中で誤(あやま)って足をふ(踏)んづけて転ばせちゃった。ごめんね。

そのあと、誰だかボールを上に乗せちゃって、ホームの人にハシゴ(梯子)を

貸していただき取ったら、みんな登りたがって困った。

MKちゃんを放(ほ)ったらかしにしちゃって、あやま(謝)らなきゃと思ったけど、

部屋(個室)の中に入っていくのも気が引け、幼児さんの夕食の準備をしていたら

丁度(ちょうど)ろうか(廊下)に出ていたので、声を掛けられてホッとした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰りに吉祥寺のロンロン(駅ビル)に、ようやく寄った。

休日がひもじい気がして、大判焼を購入。(うわぁ、自分勝手)(?)

帰ってから、本を返しに行く。1冊読み切れなかったが、天気が崩れると

また行けない(行きたくない)ので(返却)。

ダイエーに寄ったら、半額の唐揚げとか、いろいろ買いたくなったが、

(買おうか)迷っているうちになくなった。自分にどの程度まで許容していいのか

分からなくなったが、「えぇい、買ってしまえ!」と、カップめん、和風ブラウニー、

ののへ(あげる)という名目で、チロルチョコの黒ごま(胡麻)タルト味を購入。

帰って、「僕の歩く道」を見ようと思ったら、全然違うものが入って(録画されて)いて

ショック。あー、(うちも)HDD(レコーダー)ほしいなぁ・・・。

 

子どもの頃から、休み時間に遊ぶのが苦手だったのに、大勢と一緒に遊ぶのが

仕事の現場に来てしまって、大失敗もいいとこ。運動も苦手だし。

1対1の相手ならまだなんとかなっても、大人数に満遍(まんべん)なく気を配る

ということが自分にとっては難しかった。教育者には向かない人間。

 

MKちゃんは中学生なのかな?個室を宛(あ)てがわれているってことなら。

小さい子から大きい子まで年齢層が幅広いと、どうしても小さい子に手を掛けがちで

大きい子に構ってあげる時間が少なくなってしまうのが、ただただ申し訳なかった。

 

僕の歩く道」は、草彅剛が知的障害のある自閉症の役を演じたドラマ。

第7話を落としたらしい。現在なら、PCで見逃し配信を見られるのに・・・。

話が中抜けすると、続きを見ても自分が知らないエピソードが存在しているようで、

浦島太郎気分。物によっては、もはや継続視聴への意欲が挫(くじ)かれる事態に。

 

 

2006.11.23(木・勤労感謝の日

今日は「囲む会」。ちょうどお休みできてよかった。

9時頃まで寝て、起きて、食べて、ビデオも数時間分しか(録画したのが)ないので、

すぐにすることなくなっちゃって、15時頃にはフロに入った。

家にい(居)ても、つまんなーい!

ほんとは、こういう時こそ、専門書を読まなくちゃなんだろうけど。

 

何かの行事があったらしいが、そういう、みんなで楽しむ「会」がとても苦手。

しかし、ある意味、施設は学校に近いので、とにかく何かあると集会みたいになる。

子どもに目立った思い出を作ってあげたいのだろうけれど、学校の行事も大嫌い

だった自分。ただ毎日、単調に生活しているだけのほうが、嬉(うれ)しかった。

 

 

2006.11.24(金)

10時出勤にしてもらったが、1h遅くても気が抜ける。

住友銀行に入っている30万円を、家賃用に(別の銀行に)移した。

8:45前に、しかもよく(住友銀行を)探しもせず、みずほ銀行からやった

(引き出した)ら、210円も(手数料を)ムダにした。このジリ貧の時に・・・。

10時から会議。この前と同じ席でよかった。が、昼ごはん、なぜか両どなりいなくて

しょぼん・・・。午後の組合総会は出なくてよいと言われたが、MGさんは出てたので

焦った。KK先生がいろいろ話していたが、MR先生はそれが気に入らなかったようで

1h近く、ずっと怒ってた?

 

子どもどころか、大人と打ち解けるのすら苦手なのに、よくこの仕事を少しでも

やろうと思ったな、自分。同じ職員のようでいて、自分だけパートさんの身分だった

ので、正式な組合員には含まれなかったから呼ばれなかった?