日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

地方における職探し

2007.04.07(土)

朝、スコーンを焼こうと思ったが面倒になった。

ののが少し仕事して、そのあとイオンタウンへ。

目玉の真っ黒なヨークシャーテリアの仔犬がいて、吸い込まれそうな可愛さであった。

刺身のぶつ(切り)と遭遇することを期待していたが、出ていなかった。

でも、いろいろ半額で買った(買ってもらった)。

 

 

2007.04.08(日)

朝はカレー。ののの図面描きの仕事を少し手伝う。ののは(選挙の)投票へ。

帰って来てから一緒にユーストアへ行った。1度戻って、川沿いの桜を見に行った。

あまり植わってなかった。虫がブンブンしてるの(蚊柱=かばしら)が気になる。

 

 

2007.04.09(月)

MAX(バリュ)で資源ごみを出してから、バスでハローワークへ。転入届も出した。

児童養護施設の調理の仕事があったが、(家から)遠い・・・。

福田(ふくで)のほうに病院があるので、履歴書を買いがてら見に行ってみた。

ら、なかなか着かない。30分くらい歩いて、ようやく辿り着いたが、まわりに何もない

ので果てしなく感じる。帰りは・・・コワ(い)・・・。朝とか夜とか、明かりがなくて

ドキドキしちゃうよね、きっと。やっぱガスト?くらいにしとくほうがいいのかも。

その前に、(下痢原性)大腸菌が心配なのだが・・・。

 

磐田に住んで仕事も見つけようと思ったけれど、車に乗れないので、

とにかく求人の幅が狭い。工場とかは駅から離れた所にあって通えないし。

 

児童養護施設に実際に勤めてみて、子どもと遊ぶ才能はゼロと思い知ったけれど、

調理みたいな裏方(うらかた)の仕事なら役に立てるかな?と思い、

調理師免許を取るためにも、調理関係の実務経験を積もうと考えた。

 

 

2007.04.10(火)

火曜市。まずユーストアへ鮭(の切り身)を買いに行ったが、前みたいに気前よく切るの

やめちゃって、がっかり。赤魚とか半額がいろいろあったが、弁当を食べることに

なってるし(?)、あまり買ってもなぁ・・・と。でも、いちご買っちゃった。

まいたけが安いことに気付いて、2度レジへ。後でよくみるとフルーチェも安かった。

一旦帰って、杏林堂へ。洗剤類は(安く)なかったが、ほくほくかぼちゃプリン68円と

安かったので、人のお金だと思って4ヶも買っちゃった。だって、おいしいんだもん!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

MAXバリュでも、まいたけ・しめじが安かった。2P100円が戻ってきた。わーい。

うなぎ(鰻)も買っちゃったし。だんだんぜいたく(贅沢)が平気になっちゃってヤバい。

アルバイト情報誌をもらってきたが、(いい仕事が)ないなぁ・・・。

やっぱ車ないとなぁ・・・。ガストでいいんじゃ?とも思ったが、

客がいない時にヒマなのが(手持ち無沙汰で)つら(辛)くない?

 

「待つのも仕事」みたいな職種は苦手。その間に雑談とかしなきゃいけない気がして。

 

 

2007.04.11(水)

MAXバリュへ。TV LIFEを(番組情報誌)を買いに。

DOMOという求人情報誌に福田の病院が出ていて、昼過ぎに電話してみたら、

もう(他の人で採用が)決まっちゃったって。

掛川駅近くにあるグランドホテルで、従業員食堂の調理員を募集しているが、どう?

電車に乗るのは、やっぱ面倒かなぁ・・・。

 

 

2007.04.12(木)

特に出なくてよい気もしたが、「土曜日に帰る」と母に電話しなくては。

ということで、あっちこっち行って毎日のように買い物していたら、

1週間で1万円もたなかった。なんか使い込みすぎでヤバい。

仕事どうしよう?ホテル勤務は面白(おもしろ)そうだが、方向的には違う気もする。

惣菜屋さんで働くのと、ガストで働くのと、どっちがいいんだろう?

 

 

2007.04.13(金)

玉ねぎを買いに行った。1度戻って、バスに乗ってCO-OPしずおか?と知久屋を

探しに行こうと思ったが、歩いて時間をはか(計)ることにした。30分くらいかかった。

途中、中学校と小学校の間を通ったら、桜がいっぱい。

その先に公園もあって、桜ふぶき(吹雪)が見事(みごと)だった。

家に戻る道を間違え、豊田(町)の方向に歩いてしまって焦ったが、

なんとかケーキ屋のウラ(裏)に出て来られた。来年は、(ここの)桜を見に行くぞ!

 

この日に見た小学校の給食室で、いずれ働くことになる。