日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

大好きな食べ物の仕事

2007.04.21(土)

ののは東京の歯医者へ。(自分も)行きたかー。(でも電車賃が勿体なくて断念)

パウンドケーキを焼いたが、ちょっとパサパサ?

ののが帰ってから、「(らあめん)花月」で外食してもいいと言われたが、

ユーストアへ。夜も冷(凍)食(品)(←おそらく揚げ物)。吹出物が出てるのに・・・。

 

 

2007.04.22(日)

朝はハッシュドビーフの残り。

昨日焼いたパウンドケーキを切ったが、ののはノーコメント。

自分では割といい感じと思ったのに。(ドレン)チェリー嫌いなのか?

図面の仕事が終わってから、クリーニングを出しにユーストアへ。

そのあとフードマーケットマムへ。お惣菜のパート(従業員)を募集している。

少し(家から)遠い気もするが、線路を越える遠さを考えると(まだ)近いほう?

近すぎる所には勤められないし。

 

応募しようと思っていたスーパーの下見へ。

しかし当然、外から見ただけでは内情まで分からなかった。

 

 

2007.04.23(月)

天気が良くなるなら2回洗濯しようと思ったが、なかなか晴れない。

「はなまる(マーケット)」の番組情報を見ようと思ったが、番組ナビに3ch、8ch、

衛星(放送)以外が入って来ない。取(扱)説(明書)を見て、(外)箱まで出して、

ネットで質問しようと思ったが、登録しなきゃいけないみたいだし、電話をかける。

「13時には回復する」と。

14時過ぎ、マム(スーパー)に電話をかけてみる。ドキドキ。

一応、面接は受けさせてもらえることになった。鼻の下の吹出物は赤いままだが。

 

 

2007.04.24(火)

火曜日なので、卵と牛乳を買いに。

14時出発。30分ほどで着いた。(隣の)エンチョー(ホームセンター)で時間をつぶす。

お店の人に事務所まで連れて行っていただいた。

帰りに探してお礼を言うべきだったが・・・。ありがとうございました。

7~12時(募集)のところ、調理師の試験を受けたいと言ったら、主任さんが店長に

8~17時で話を通してくださった。昼休みを持て余すのは心配だが、保険に入れる?

 

 

2007.04.25(水)

夜から雨。洗濯をどこまでしていこうか悩む。結局2回やった。

出る頃ちょうど(雨が)止(や)んでくれて助かった。

(新宿)タカシマヤの梅心庵でおかしを買う。寿司を探しさまよ(彷徨)って、

伊勢丹でようやく購入。「ハニカミ」を見ているうち眠ってしまった。

 

恋するハニカミ!」は芸能人同士がデートする番組で、おもしろかった。

 

 

2007.04.26(木)

荷物が大きくてラッシュ(の電車に乗るのは)つらいので、5時半のに乗った。

急行には乗り換えず。 6:53の新幹線に乗った。

東京からは2人くらいで、ずっとす(空)いてるかと思ったら(途中から)混んできた。

一旦帰ってからユーストアへ行き、クリーニングも引き取った。

オカノで冷食を買って帰った。おフロに入って寝た。眠くて眠くて、ののそっちのけ。

ののは夜遅くまで仕事していた模様。

 

本格的に磐田で働くことが決まったので、東京へ服を取りに帰ったみたい。

 

 

2007.04.27(金)

おつと(勤)め初日。フライのパック詰めを続けていたら、お昼になってもなんとなく

おなかいっぱいで、何を食べようかなかなか決まらなかった。

お昼からはずいぶん(随分)あわ(慌)ただしくなくなったが、立ちっぱなしと洗い物で

大きな鍋を持ったりするせいか腰が痛い。指のアレ(荒れ)はもっと心配だが。

朝7時半からにしてもらうことに。朝ごはん食べるのはあきら(諦)めよう。

仕方なく、夕ごはんをののと一緒に。洗濯も掃除も、夜やるしかないけん。

 

食品関係の仕事は、大学生の時に1年くらい勤めた雪印乳業のアイス工場以来。

10分の休憩時間に、好きなだけアイスが食べられて最高だった。

当時は、モスバーガーに卸(おろ)すアイスも製造していて、おいしかったなー。

食べ物に囲まれる仕事だから、心まで満たされると期待したけれど・・・なかなか。

 

夜はごはんを食べない主義だったけれど、食べておかないと翌日の昼まで何も

食べられなくなるので、止(や)むを得ずポリシーを曲げるしかなかった。