日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

髪の毛よ、抜けないで

2007.04.28(土)

ののも仕事。 IWさんと初対面。「とにかく少なく盛れ」と言う。

つい、いっぱい盛っちゃって、かと思うと「少なく盛り過ぎ」と怒られたり。トホホ。

お昼、いろいろもらって困っちゃう。また何か買って(お返しを)配らなきゃ?

 

 

2007.04.29(日・昭和の日)

高校生の女の子と一緒になった。もう長く勤めてるということで、テキパキ。

(自分は)「のろ(鈍)い・・・」と思われてるに違いない。

MYさんがいなかった。・・・のは、前の日か?なんとなくのんびりムード。

日曜日というので、忙しいかと思ったけど、予想より普通?

ののがギョーザを作ってくれた。ありがとう。

 

 

2007.04.30(月・振替休日)

高校生の女の子が2人(シフトに入った)。自分ばっか働いていない気がする。

朝礼で、「商品に髪の毛が入ってた」と。「きんぴら(に混入)」と言われてドキリ。

絶対、自分だよー。特定されることにビクビク。

午後にサラダを任されたが、「これで髪の毛が入ってたら、絶対に自分ってことに

なって・・・」と思うと、気が張って疲れた。

18時過ぎまで洗い物とかしてたら、MYさんが(タイムカードが15分単位だから)

「18:15までやったらいいよ」と言ってくださった。ありがとうございます。

 

入ったばかりの頃、煮物は大皿からセルフでパックに詰めるスタイルだったため、

調理場の内部で毛髪が混入したのか、店頭に出してから外部の人間の毛髪が

混入したのか、特定できなかった。でも自分が働き始めてすぐって・・・いかにも?

この事件の後から、煮物はすべてパックに詰めてから店頭に陳列することになった。

自分の髪の毛だったらごめんなさいでした、お客様。

 

 

2007.05.01(火)

天気が悪くて、洗濯物が外に干せない。やんだと思って干すと、また降り出したり。

ローズヒップ(の下処理)をやらなきゃとか、メールを打たなきゃとか、(やるべきことが)

いろいろあっても1日(の休み)ではとてもとても。ドラマもたくさん見られなかった。

 

 

2007.05.02(水)

髪の毛の1件が気になって、おでこ全開にしてみたが、

なんとなくみんなに笑われている気がして、午後はヤメた。

しかし、サラダを作っていたら髪の毛が・・・コワ・・・。なんか不安だよ・・・。

とても(調理師免許の実務経験に必要な)2年もつかどうか・・・。

次(混入が)あったら、やっぱ辞めないと・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

TNさんが来なくて、KRさんもいなくて、サラダ(を詰めるのに)焦った。

ポテトサラダは少なくなっちゃうし、生野菜は分け間違えるし、遅くまでかかって

しまった。ONさんから豚汁をごちそうになったが、なんか返すべきなのか?

 

人より抜け毛が多いのだろうか?なんかやたらと髪の毛が抜けるような気がする。

ちゃんと髪を結んでいても、前髪は野放(のばな)し状態だから、いつ落ちても

おかしくないわけで。家の食事でも、いつの間に?と思うことが一時期よくあった。

最近は調理らしい調理をしないせいか、あまりなくなったけれど。

いつ入ってしまうのか予測できないから、常に緊張して神経をすり減らしていた。

 

 

2007.05.03(木・憲法記念日

朝(家で)メモを書き写していて、水菜と大根のサラダをやり忘れたことに気が付いた。

7時前には着いたが、誰もいないし、✖✖(読めない)もついていない。

7時頃ONさんがいらっしゃって相談したら、「ベーコン抜きでいいから見つかる前に

早くやっちゃいな」と。しかし見つかった。「えらいねぇ」と言われ困った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

今日もTNさんがいなくてサラダを(担当)。TNさん、辞めちゃうのかなぁ・・・。

夕方、もう1人の(高校生の)男の子のバイトさんと会ったが、MYさんと2人で

TNさんのことを「ウザイ」と言っていた。「自分もいろいろ言われてるんだろうなー」

と落ち込む。「TNさんより早い」と言われたもののKRさんに水菜と生野菜とカニ風味

(サラダ)を、MYさんにもスパゲッティ(サラダ)をやってもらっちゃったもの。

プレッシャーが日に日に増してゆく。

 

MYさんが惣菜売場の主任さんだったのだが、とにかく同僚の悪グチが好きで、

自分みたいな仕事の遅い部類の人間を、容赦なく追い詰めては辞めさせていた。

陰口というほど隠れて言わず、少しだけ離れた場所で、聞こえるくらいの距離で、

本人にも間接的に伝わるように、他の人と結託して意地の悪いイヤミを言ってみる。

自分より年上の人でも泣き出してしまうくらい。辛辣(しんらつ)だった。

 

 

2007.05.04(金・みどりの日

煮物を全部パックすることになったので、7時頃から行ってみることにした。

NGさんが掃除とかやってくださって、少しラクさせてもらってしまった。

IWさんの代わりを、OMさんがつと(務)め、大変そうだった。

自分が品出し出来ないのでた(溜)まっちゃって。MIちゃんがやってくだすった。

SKさんが来る日は、KRさんがカニサラダを手伝ってもらえてラク(できる)。

しかし、1人でやる日が来ると思うとゾッとする。KKさんが辞めてしまった。

 

SKさんというベトナム人の実習生さんみたいな人がすごくやさしくていい人だった。

この人のおかげで、「ベトナム人=善人」という先入観が植え付けられたのだが、

10年後にはその概念を打ち砕くようなベトナム人に遭遇して、「大キライ」に変節。