日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

20年ぶりの給食生活

2007.09.29(土)

天気が悪い。買い物はしなくてよかったのだが、(生理用)ナプキンの安売りなので、

渋々(しぶしぶ)外出。 夕方、ののは思ったより遅く(帰ってきた)。

豚角煮も大根も、ほとんど食べなかった。

 

彼氏の胃の調子が悪いというのに、油っこいものを出し続けるあなた・・・。無神経。

 

 

2007.09.30(日)

引き続き雨で、洗濯しない。が、明日から仕事だし(洗濯物が)た(溜)まるなぁ・・・

と、悶々(もんもん)。 イオンタウンへ。明日(の初出勤)への不安からか、

心が晴れない。まだ降りそうな気もしないではないが、思い切って洗濯物を外干し。

(明日からの職場での)あいさつ(挨拶)と仕事と、両方がプレッシャー。

 

 

2007.10.01(月)

(勤務)初日。今日はミネストローネとウインナーの卵巻き。卵が甘い。

午前におやつタイムもあり、今日は年に数回の楽なメニューということだった。

パンはあまりおいしくなかった・・・。思ったより食べられなくて残念。

(緊張のせいか、なんとなくおなかがいっぱいで・・・)

 

小学校時代の憧れだった給食室の内部で働けるという、夢のような職場だった。

「給食はマズイ」という人がいるけれど、そういう人の家は、きっとお母さんが

料理上手だったに違いない。自分は家のごはんより、給食がおいしいと思っていた。

 

家では少食で、姉や兄より食べるのが遅いと責められるビリっけつ状態だったが、

学校では、卒業アルバムに「大食いランキング」「早食いランキング」の1位で名前が

載(の)るほど。給食大好きで、毎日おかわり欲(ほ)しさにてガッついていた。

 

 

2007.10.02(火)

(給食メニューは)八宝菜としゅうまい。しゅうまいを取り出す時、

バランスを崩してお湯につ(浸)からせちゃった。ごめんなさい。

飲み会に誘われたけれど、遠くて・・・。どうやって帰ればいーんだ?面倒・・・。

 

 

2007.10.03(水)

朝、教頭先生から飲み会のことを言われたので、つい行くって言っちゃった。

バスでなんとか(行くしかない)・・・。

お釜に野菜を入れる時、足元が1段お(落)ちている(段差がある)のをちゃんと

見ていなくて踏みはずし、釜のフチ(縁)にひじ(肘)をついたらヤケド(火傷)した。

あと(痕)が残るかなー。顔とか手とか、モロに突っ込まなかっただけラッキー?

 

 

2007.10.04(木)

OKさんが仕事中に骨折。自分が不幸を運んだんじゃないよねぇ・・・。

全治1ヶ月。お大事に。いろいろ教えてもらいたかったのに、残念。

ごはんがアルミ容器に入っていて、「へー、今ってこうなんだ」と思ったけれど、

静岡では「昔からそう」なんだって。

 

自分が給食を食べていた時は、大きな長方形のアルミ容器(バッカン?)に

全員分が一緒に入っていたので、個包装されているごはんが業者さんから

届けられるのを見てびっくりした。ゴミが大量に出るから勿体ないような・・・。

 

 

2007.10.05(金)

お昼のマーボー(麻婆)豆腐がおいしかった。もっと食べたかったけれど時間がない。

仕事が終わってから買い物して、さすがにシャワーを浴びるヒマないが

髪をドライヤーでかわ(乾)かして・・といろいろやっていたら、遅くなってしまった。

仕方なくタクシーに乗ったら、1250円もかかった。

携帯をポケットに入れとくの忘れたら、ののを1時間半も待たせちゃった。ごめんね。

 

仕事で汗だくになった後に飲み会があったため、汗を流すヒマもなくドタバタ。

しかも帰りに彼氏にお迎えを頼んだらしいが、連絡つかなくて待たせるという愚行。

仕事終わりの時間を無駄にさせて申し訳ございませんでした。

学校の先生方とお酒を飲むなんて初めての体験で、なんだか不思議な感じだった。