日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

苦手のオンパレード

2007.11.03(土・文化の日

東京に帰った。行きの新幹線がうるさかった。

KGさん(と会う約束は)ダメになったのでOBさんにメールしたが、

電話がかかってきて、またいつの間にか口(くち)ゲンカ(喧嘩)へ。

もうホント、イヤになる。(関係を)修復しても、継続する意味がないべ?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

母に杖(つえ)とさんま(秋刀魚)の握り(寿司)を買って帰り、すぐに(静岡に)戻った。

ののが掛川まで迎えに来てくれて、帰りに「さわやか」でハンバーグを食べたが、

ほぼ生肉でびっくりした。(量が)足りない。

2個食べたかったけど、恥ずかしいのでやめておいた。ごちそう(御馳走)様でした。

 

11月7日が母75歳の誕生日なので、前倒しでお祝を届けに行ったみたい。

泊まったら喜ぶだろうと分かっていても、気詰まりになるので泊まらない。

 

OBさんと話すと、話の内容以前に、「その言い方が気に食わない」みたいに

言われることが多くなって、いちいち言葉尻にまで気を遣わなくてはいけないのが

なんだか鬱陶(うっとう)しく思えてきた。

そんなこと気にして楽に会話が出来ないなら、もはや「トモダチ」なんかじゃないの

ではないか? 話して嫌な気持ちになる人と会うのは、人生の無駄でしかない。

 

「さわやか」のハンバーグステーキは静岡で有名だけれど、自分は生っぽい肉が苦手。

黒はんぺんも好きじゃないし、生しらすも火が通っているほう(釜揚げ)が好き。

静岡のソウルフードと悉(ことごと)く相性が悪いのか?

 

 

2007.11.04(日)

スシローに連れて行ってもらえた。おいしかったし、(メニューが)おもしろかった。

ヤマダ電機を2つ(店舗)回って、バリカンを買った。

(彼氏の)髪を刈(か)ったけれど、(左右)対称にするのが難しい。

 

ヘアカットに行くより家で刈ったほうが安上がりだし、コマメに手入れできるのでは

と思ってバリカンを買ったけれど、何回かしか使わなかったな・・・。

フードプロセッサーもそうだけれど、使った後のお手入れのほうが面倒くさい。

 

 

2007.11.05(月)

(給食メニューは)オムレツ。思ったより食べなかった。

ケチャップがかかっているせいもあったけど。

コーンスープはクリームスープではなかった。

 

ケチャップ味とソース味があまり好きではない。酸味の強い物が苦手。

別添えにして欲しい。って、なんかコイツ文句ばっかり言ってるな・・・。

 

 

2007.11.06(火)

(給食メニューは)豚肉と大豆の磯(いそ)煮、小松菜とほうれん草のピーナツあえ。

どちらもあまり好きなメニューではなかった。

ところがお昼にYKさんが持って来てくださったワッフルを食べて牛乳を飲んだせい?

おなかこわ(壊)した。

 

ほうれん草は好きだけれど、小松菜が苦手。

小さい頃、筋(すじ)が硬い小松菜をなかなか嚙(か)み切れなくて、

ずっと歯で磨(す)り潰(つぶ)し続けた気の遠くなる感覚が、今でも残っている。

 

 

2007.11.07(水)

SGさんが出勤。どこかで自分(私)の手荒れについて聞いたのか、ユースキンを

プレゼントしてくださった。あと、1人ずつにおせんべい(煎餅)の詰め合わせまで

いただいた。SGさんが来て、みんななんとなく緊張気味。まだ少し元気ないかな?

(給食メニューは)アサリ(浅蜊)のチャウダー、海藻サラダ。

 

 

2007.11.08(木)

(給食メニューは)さば(鯖)の竜田揚げ。皮が硬い物もあり、しょうゆ(醤油)とか

(好きなだけ)かけられないのもあり、ハラ(腹)こわす(壊)のもコワ(恐)いし、

あんまり食べなかった。

 

 

2007.11.09(金)

(給食の)酢豚が肉団子で出来ていて、おいしかった。

しまむらで安いタオルを見つけて、ラッキーでした。

 

酢豚は酸味が苦手なのと同時に、ドロリとした餡(あん)が豚の塊(かたまり)肉に

絡(から)んだ状態もあまり好きではなかった。でも、肉団子なら好きということは、

固くて不味(まず)い肉を食べたトラウマが尾を引いているだけで、酢豚に罪はない?