日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

身近にあるDV被害

2008.03.01(土)

ののは仕事に行ったけど、思った以上に早く帰って来た。

昼過ぎまで寝てたけど、そうじは終わったあとだったから良かった。

 

 

2008.03.02(日)

コジマ(電機)→ サンストリート北へ。

大きないちご(苺)が値引きだったの、いっぱい買ってもらった。

昨日から見始めた不動産(情報)、今日になって続々返事が。今日見に行きたかった。

 

早番の時は実家から通うと間に合わないので、施設に通える範囲で賃貸物件を

探し始めた。もし通える距離だったとしても、1人暮らしが希望だったけど。

 

 

2008.03.03(月)

施設から書類が届かなくて不安になり、電話してみた。

OS氏、別人のように不機嫌な口調(くちょう)。ちょうど夕飯どきだったし・・・

とも思ったが、人格に関する思い込みは危険ぢゃ。

 

OS寮長の二重人格度は、就職してから更(さら)にアップ!

この施設に入って、人間不信が加速した。

 

 

2008.03.04(火)

TRさんが休んだ。家庭の問題がこじ(拗)れまくっているみたい。

殴(なぐ)られたりしてないといいけど。

 

TRさんの旦那さんがDV夫だったみたいで、子どもの目の前でも暴力を振るうから

いつも目(ま)の当たりにしている息子が、乱暴な行動をするようになってきたと。

教育上の悪影響を考えると、なるべく早く離婚したほうがいいのだが、

「実家との折り合いが悪いから、子どもを預けて働くこともできない」と悩んでいた。

 

行政の相談機関で母子施設に保護してもらうよう言ってみたが、

自分の状況も安定しない中、最後まで行方(ゆくえ)を見届けることは出来なかった。

身近に困っている人がいても、自分に余裕が無いと何の力にもなれず。ごめんね。

 

 

2008.03.05(水)

TRさんが来たけど、元気がない。SGさんはピリピリしてるし、空気は沈みがち。

気になっていた物件が消えていく・・・。ロフトに住んでみたかったのぉ・・・。

 

大学入学や転勤で、異動が活発になる時期なので、せっかく優良物件が出ても、

すぐに新しい借り手がついてしまい、希望の物件を逃(のが)してばかりだった。

現地に速攻で出向くことが出来ないだけに、どうしても出遅れ感が大きかった。

 

 

2008.03.06(木)

保険証を返して、市役所にも行ったが、健康診断を受けるのに(まだ)必要だった。

ようやく施設から採用通知が届いたが、遅い・・・。

 

 

2008.03.07(金)

「保険証を返していただけたら・・・」と松下さんにお願いした。

ついでに前歴証明?出してもらえるか聞いたが、ちょっとお困り?

それでKE寮に電話したら、前に働いていた(児童養護)施設のやつが必要なんだと。

WK寮に電話したら施設長は不在で、TC先生にお願いした。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

部屋探しのほうは、持って行った(希望)物件が全滅。

昼食も食べずにネットカフェで探した物件も、もう終わってる(借り手がついた)と。

最終的に大森・馬込・上野毛の物件を案内してもらったが、大森は狭く、

上野毛は環境は良かったが前に何かが建つらしく、(工事で)うるさくなりそうなので

馬込に決めた。月6万は負担かもしれないが、23区に返り咲きできるなら妥当かと。

 

この日に決めないと、引っ越しの準備もできないので、消去法で契約。

職場に自転車で通える範囲ではあったが、このあたりは起伏が激しくて、

どこに行くにも坂を越えるのが大変だった。