日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

東京で再チャレンジ

2008.02.02(土)

ののと東京へ行った。久しぶり。朝はバタバタで出発。

新宿でデパ地下を見て、東口の「響」でごはんを食べた。おいしかった。

母と食事するとしたら、ののをどうしようと思ったけれど、足が痛いから出ないって。

ちょっと助かっちゃったりして。荷物だけ取りに帰った。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

目がショボショボすると言うので、母の顔を改めて見たら、

「あれ?こんなに目が小さかったっけ?」とびっくりして、マジマジ見てしまった。

だんだん(母の顔を)忘れてっちゃう。申し訳なさと、後ろめたさと・・・。

有楽町で(彼氏と)落ち合い、マロニエゲートとイトシアと、デパ地下もチェック。

ニュートーキョーで夕食をとり、(新幹線)こだまの最終便で帰った。眠かった。

 

 

2008.02.03(日)

ずーっと雨で、洗濯物を干せず。東京は雪。

出かけるのも面倒で、午後しばらく眠ってしまった。シーズンセレクトへ。

 

 

2008.02.04(月)~16(土)まで記述無し。

 

<たぶん2/9(土)だったと思うけど、

連休に給食室のメンバーと、事務員さん、用務員さん、教頭先生に校長先生まで

一緒になって、バスツアーで京都へ日帰り旅行に行った。

 

降ろされた場所に大きな門構えのお寺の入口があって(おそらく建仁寺)、

その頃にはもう雪が降り始めていて、雪とお寺の組み合わせがとても幻想的だった。

自分からは絶対に外に出ない天気だから見られた、そこはかとなく美しい景色だった。

 

音羽山清水寺まで歩く途中に、いろいろお店があって、雑貨を見るのが楽しかった。

自分とAYちゃんは清水寺自体には興味がなかったので、参拝組とは別行動で。

ずっと土産物(みやげもの)屋さんを物色していた。

 

近くの駐車場からバスに乗り込み、八ツ橋工場の見学へ行く予定だったのだが、

天気が荒れ始めて、工場に寄ると帰れなくなる恐れがあるということで早々に帰路へ。

京都よりも名古屋の雪が凄(すご)かったらしく、高速道路が通行止めになって

一般道へ迂回。途中1回だけラウンドワンかどこかでトイレ休憩させてもらった気が。

 

自分たちは寝てるだけで良かったけれど、バスの運転手さんが一(ひと)晩中

運転し通しで大変だったはず。雪の中、事故も起こさず安全運転お疲れ様でした。

浜松のIC(インターチェンジ)で解散になった時は、朝に近かったと思う。

SGさんが車で家まで送ってくださった。どうもありがとうございました。

 

なんだかヘトヘトに終わったけれど、強烈に印象に残る旅行になったとさ>

 

 

2008.02.17(日)

昨日、フードサービスのネット求人でKE寮に応募したら電話をいただき、

26日に面接してもらえることになった。

ののに話したら、まだ決まるかわからないけど落ち込んでいる。

自分も少しずつ、いろいろなことが心配になるが、できれば東京に帰りたい・・・。

 

地方は車がないと、とにかく他人(ひと)の車に同乗させてもらうことばかりで、

ありがたいけれど気兼ねも多かった。

あと、東京なら「どこに住んでるの?」と聞かれたら最寄り駅の名前を言えばそれで

済んだのが、地方では具体的な住所まで特定されてしまいうのもイヤだったな・・・。

そして、やっぱり自分が働ける範囲で、希望する職種の求人が圧倒的に少なかった。

 

 

2008.02.18(月)~25(月)まで記述無し

 

 

2008.02.26(火)

KE寮、全(すべ)てがコンパクト。(面接に行った時間帯は)幼児さんしかいなかった

のだけれど、あの(小さな)食堂で全員が集(つど)うとどうなるのか?想像できない。

施設長さんも事務の方もソフトでやさしい感じ。ここで働けるといいなぁ・・・。

 

 

2008.02.27(水)

OS寮長から、OK(採用)の電話をいただいた。

ホッとしたが、本契約するまでは・・・(話が)ひっくり返ることもあるかもしれない。

 

 

2008.02.28(木)

22時頃、突然OS氏から電話。ののとケンカ(喧嘩)していたこともあり、

不機嫌口調で(電話口に)出ちゃって反省。

昨日と同じ(採用決定の)電話。あれ?忘れちゃってた??ちょっと不安・・・。

 

寮長は忙しすぎて健忘症のケ(気)があった?

単身赴任で、生活も不規則で、頻繁に徹夜したり、酒を飲んでコミュニケーションを

取ろうとするタイプだったから、アルコール性の認知症が入っていたんだろうか?

仕事を始めた初期の頃は友好的だったのに、途中から人が変わったようになった。

いろいろ深い話をしたつもりだったけど、全部忘れてしまったのかも。

 

 

2008.02.29(金)

施設から書類が来ない。今週中に病院で健(康)診(断)を受けたかったのに。

保険証を返すことになっちまった。大丈夫か?