日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

泣かせる食事

2008.06.28(土)

中番。HRさんに(夜のおやつの)チーズケーキをやるように言われるかと思ったが

言われなくて、じゃあSNさんにやらせる?と思ったら、自分でやってくれた。スゴイ!

切る物もたくさんあったし忙しかったろうに、やっぱりデキる人は違うのぉ。

焼けてから、SNさんと2人でチーズケーキの切れ端を食べまくり。

昼はフライもたくさん食べたし。HRさんは呆(あき)れていた。

THさんとTKさんに告げぐち(口)されそう。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

夜のオムライスもSNさんが全部やってくれて、おつゆも作ってくれたし、

自分はサラダだけで(申し訳ない)。何をやってんだか。ごめんね。役に立たんで。

明日、昼はキムチそーめん(素麺)、夜もキムチ納豆。

子どもの好きなメニューがほとんどないのが気がかり。

 

SNさんと一緒に働ける時は気楽だった。これもいずれは苦痛に変わるんだけど。

 

 

2008.06.29(日)

遅番。HRさんもTHさんもいないけど、やっぱり日曜の遅番は気が重い。

雨のせいだけじゃないと思うが。

SNさんがナムルをやってくれていて、めん(麺)つゆもできていて、ほとんど自分の

出る幕なし。すごいなぁ。自分なんか1h早く来ても全然終わらないのに・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、まぁ大丈夫かなと思ってたら、めかぶ(和布蕪)が冷凍になっていてびっくり。

流水で解(と)かすのに、焦る焦る。なんとか検食の分だけ間に合わせたが、

ナムルの味が濃いって。この間は「薄い!薄い!」とさんざん言われたので、

濃くしたんだけど・・・。むずか(難)しーのー。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日は朝から(おかずが)2点なの。ぬかづ(糠漬)けもたくさん余(あま)ってるし。

証拠隠滅(いんめつ)したくなっちゃう。

朝には雨がや(止)みそうだけど、帰りに実家へ行くつもりなので、

(自転車には乗らないで)歩こうと思う。(朝早く出るから)早く寝なくちゃ。

 

朝食の準備が忙しくて、糠漬けを出したり切ったりしている余裕がなかった。そのうち

どんどん出さないまま溜(た)まっていったから、THさんが怒って糠床(ぬかどこ)を

始末してくれた。朝の手間が減って、正直ホッとした。糠床には、ゴメンなさい。

 

 

2008.06.30(月)

早番。最悪だった。雨降りだったのはまだよいが。

YKくんが早く起きて来たけど、テンパってて何も出せず。パンくらい出しても

よかったけど(あったっけ?)、するとジャムとかチョコ(クリーム)とか

も出したりして)また長くなるけん。ナムルを出したら、行っちゃった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

KNちゃん、(おかずが)2品で(食べ切れなくて)つらそう。UCさんに怒られて。

でも最近ちょっと減らしすぎだしなぁー。

いつも里芋(の下処理)をやらないので、つるっとむ(剥)ける方法を試そうとしたが、

打ち合わせまでに終わりそうもなく、9時半から昼の用意に移行しなかったのを後悔。

しかも打ち合わせがなかなか終わらず、イライラ。時間が勿体なくて泣きたくなった。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

(昼食の)ピラフに芯(しん)が残っていて、検食に出せず。その流れで検食簿も

出し忘れ。帰りに気付いて引き返そうか迷ったが、電車に乗ってしまい、

新宿で後悔して、ISさんにお願いしてしまった。

本来は調理(員)を通してお願いするべきだが、とてもそんな気持ちになれず・・・。

 

KNちゃんが少食だったので、「食べられないから減らして」と言われたら、

請(こ)われるままに減らしていたが、これ以上減らしてしまったら、

食べていないも同然というところまでいくと、断るしかなかった。

泣くほどツライ食事を作ってしまったと思うと、胸が痛む。

 

 

2008.07.01(火)

遅番。昼の冷製パスタ。味がよくし(染)みてておいしかった。うーん、なんでだろ?

ポン酢とオリーブ油をから(絡)めたのだって。さすがHRさん!としか言いようがない。

昨日の(ピラフ)やっぱり所々(ところどころ)かた(硬)くて、しかも味が濃いと。

薄いと「パンチが(足りない)」と言われるし、どうしたらいいのか、ますます困惑。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

午後、明日のケーキを作らなきゃいけないのに、監査が終わるまでダメ(駄目)だと

言われ、八方ふさ(塞)がり。終わった後もモタモタしているうちに、SNさんが何もかも

やってくださって、自分は切ったり分けたりしただけ。SNさんは格段に手際(てぎわ)が

よくなっているのに、自分は成長するどころか料理のダメ出しが増えるばかり。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

ここまで7日(連続)勤務だから、(7月)2日は自分が休みだろうと思ったら、

明日は早番で、とうとう8日目。それでも「(休みをそちらで)決めてください」と

言った以上は、飛び石だろうと文句を言える義理じゃないよね。

 

同期がいると心強い一方、相手と自分をどうしても比較してしまう弊害(へいがい)も。

特に、向こうが段違いの進化を遂(と)げているというのに、

自分の停滞ぶりが顕著(けんちょ)となると、情けなくて劣等感が増すばかり。

SNさんは人から批判されようと、自信があるとかないとか余計なことは考えず、

どんどん調理を進んでやっていくけれど自分は「うまくいかなかったらどうしよう」と

常に及び腰で、率先して調理の主導権を握ろうとしないから、成長できるはずもなく。