日記供養はじめました

捨てられない日記をひもといて、自分の過去を落としてゆきます

変えないことが大前提

2008.06.21(土)

久々の2連休。しかし、会う人もなく・・・。お天気が思ったより良くて、

タオルとかコインランドリーに持って行くか迷っていたけど、一瞬晴れ間さえ。

出かけよっかなーとも考えたが、明日でいーや。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

明日、久々に御徒町へ行こうと思ったら、1人でも楽しーような気もするし、

ふと(渋谷たそがれパラダイスを見たせいか?)1人でこれからずーっと

生きていくことに虚しさを感じたり。気分に波がありすぎる・・・。

夕方の天気予報を見たら、明日の天気ワルッ!やっぱ馬込駅でチャチャッと(髪を)

切ってもらう? 夜、ようやくMDプレーヤーを開封。なつかしい曲が・・・。

 

ザ・ノンフィクションで放送した2015年の「渋谷黄昏パラダイス」という作品の

その後を追った番組を見たらしい。

飲み屋を経営する84歳の女性と、別のバーの72歳の男性を主軸にした話。

両人とも伴侶を亡くして紆余曲折がありつつ、1人で店を開いて仕事を続けている。

自分なんか50手前で働く意欲を失っているのに、なんとも立派な方々(かたがた)。

働くことが好きだし、人と関わることが好きだから、やっていけるんだろうなぁ。

 

 

2008.06.22(日)

連休2日目。経血がシーツに付着してしまい、仕方なく洗濯。

ついでにタオルケットと薄がけの(布団)カバーも洗濯。

卵の安売りが始まる時刻に合わせてコインランドリーへ。

買い物中だけ、10分(1コース)で(乾燥機を)回したけれど、

(厚手の)タオルケットがもう乾いちゃってた。すごーい!

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

帰ってから図書館に予約していた雑誌を取りに行き、ついでに馬込駅にあったと

思ったQB(カットハウス)で髪を切ろうと思ったらなかった。あれ?五反田だっけ?

どこで見たのか定(さだ)かでない。どうしようか迷ったが、当初の予定通り御徒町へ。

いつもの所に行きかけたら、「カット700円」という看板を見つけて、

12時ギリギリだったが700円で切ってもらえた。

ちょっとす(梳)きすぎた気もするが、また伸びるからいいべ。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

多慶屋でいろいろ買い物。大森でマックのフィレオフィッシュを食べたいなぁ・・・と

思ったが、舌にデキモノあるし。(押し)麦も水につ(浸)けっぱなしなので、

また今度近いうちに・・・。夕方、下痢をした。休み(中)でよかった。

 

美容院に行くほど髪に拘(こだわ)りがなかったから、安ければ安いほどよかった。

そのうち他人様(ひとさま)に髪を切ってもらうことすら申し訳なくなり、

自分で適当に揃(そろ)えるくらいで十分になったので、現在は散髪代ゼロ円生活。

 

 

2008.06.23(月)

遅番。朝の弁当の用意、わざとだったのかなぁ?何も書いてなくて困った。

生協のがたくさんあったのでよかったが。

土日でまた(自分の)悪口大会でもあったのか、HRさんはムシ(無視モード)。

キムチの皿とか検食とか、HRさんが同じ事しても、THさんは何も言わない。

実力の差&若さの差が反映されている?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

昼食を食堂で食べるように言われ、その後打ち合わせがあったが、

(朝)5時から来ていることを責められるのかとビクビク。

今でさえ終わらないのに、「12時半までに食べられるように(昼食を作れ)」

と言われ、仕込みが間に合わないよ・・・。

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

中番をなくし遅番を2人にして、早番の人が翌朝のと昼のだけやるようにしてくれたら

と思ったけど、寮長がバッサリ。「郷(ごう)に入(い)ったら郷に従え」と。

結局、体制を変えるより、今の所に合わせるしかないなら、

黙ってりゃいいってことだべ?提案するなんておこ(烏滸)がましいとな・・・。

 

「烏滸がましい」は「中国で黄河揚子江などの水際(滸)に集まる

かましい人たちをカラス(烏)に例えて烏滸(おこ)とした」のが由来とか。

「差し出がましいから、出しゃばるな」という教え。何か意見を言うと、こうなる。

 

 

2008.06.24(火)

早番。ほんとうに、イヤというほどドタバタ。昨日お野菜をしまう時は、

これくらいならなんとか(いけるんじゃないか)と思ったけど、やっぱムリ・・・。

スープがセロリくさいし、スパ(ゲッティ)もこしょう(胡椒)入れ過ぎて・・・。失敗。

さらに(研修に)出かける前に玉ねぎを切っていないことに気がつき、

あわ(慌)ててみじん(微塵)切り。スライスのほうがよかったかな?

     ・・・・・      ・・・・・       ・・・・・

駅を44分に出て、13時半に間に合うか心配したが、どーにか。

受付で名前を書いたら、(名簿に)KM先生の名が。(一緒に)話すと弱音ばかり。

帰り途(みち)もう少し話したいと思ったのだけど、CF学園の方(かた)とお知り合いの

ようで、その方も交(まじ)えてグチ(愚痴)を聞かせてしまった。すんません。

外部の人と話していると、「自分(私)そんなにダメじゃないよね」と思えるのに、

KE寮に戻ると・・。帰り、久々のマックフルーリーがおいしくて一気に食べちゃった。

 

何かの研修に行かされたようだが、その会場で以前半年だけ在籍した施設の

栄養士さんと再会したらしい。知らない人にまで自分の話ばかり聞かせたみたいで

申し訳なかった。同業で話せる人もいなかったから、すごく有難(ありがた)かった。